※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦で2歳の子供がいる女性が、筋トレする暇があるなら家事をしてほしいと旦那から言われて喧嘩になりました。旦那は家事をさぼっているように感じており、女性はリフレッシュしたいと感じています。家事や子育てについての理解が足りないようです。

専業主婦で2歳の子供がいます。
最近体が重い(産前より4キロ程太ってしまった)のと気分転換のためにお昼や夜に筋トレをしているのですが、旦那から昨日、筋トレする暇があるならその前に色々と片付けてほしい!と言われ喧嘩になってしまいました。
私はできる限り毎日掃除機をかけていますがそういうことではないらしく、例えば単純に冷蔵庫の中がきっちりしていない、キッチン周りにある調味料などのストック分が棚におさまらず床に置いてある、朝干した洗濯物は夜まで(旦那が帰宅するまで)にちゃんとたたんでしまってほしい…などなど見た目の汚さが気になるみたいです。
朝干した洗濯物などはちゃんと乾いていないことが多いので全部は無理と少しでも反論すると今日天気良かったからそんなわけない!だとか外干しすればいいでしょ!と色々難癖つけて言ってきます。もちろん乾きづらい大きいものは外干ししてますがそれでも乾きません…。
そもそも旦那は筋トレの時間自体が家事をさぼっているように見えるらしくそれが気に入らないと。
旦那は休みの日はゲームだったり職場の人たちと遊びにでかけたり、時には泊まりでいないこともあります。
私は地元とは遠い所にいるので周りに友達はひとりもいません。
産後はずっと子供とふたりっきり…私だって少しはリフレッシュしたいです。
旦那から見れば専業主婦の私は毎日自由で暇なひとにしか見えないようです。
そして昨日はついにいつも持ってるハンドバッグにまで文句を言ってきました。
なんで斜めがけのバッグにしないのか、子供抱っこする気ないよね!?と。
でも私はこのバッグでも普通に子供抱っこしています。
たしかに休みの日、買い物行く時は旦那が抱っこすること多いですがそのかわり買い物袋は私が持っています(明らか子供より重い物も)。
もう色々理不尽に思えてきてつらいしイライラしてしまいます。
専業主婦の皆さん、旦那さんからこんなこと言われたことありますか?私の頑張りが足りないのか…情けないですが昨日すごい泣いてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが
家事や生活、持ち物に文句言われることはないです🙁
夫が休みの日に1人時間もらったりしてます..

はじめてのママリ🔰

専業主婦で2歳児の母です。
特に言われたことはありませんが、私は大雑把、主人は綺麗好きなので目で見て散らかっているとは思われないよう床やテーブル等見える場所に物を置かないようにだけはしています。
ちなみに、掃除機はルンバを使っていますがそれ以外は毎日はできていません。
サボっていると思われてしまうのであれば、見ていない時に筋トレするようにするのはどうでしょうか?
私は逆に筋トレするよう主人に勧められますが、動くのが億劫すぎてできていません。やる気が素晴らしいと思います。
洗濯物についてもお休みの日に、乾いていない状況で触らせたら理解するかなと思います。私は情けないですがもっぱら乾燥機です。

はじめてのママリ

言われたことないです!
私も体動かすの好きなので、夫が在宅勤務の日は軽くジム行ったり、自宅でステッパー踏んだりしてます!
でも、床に置いてある調味料はしまってもいいかなと思いました💦

亜美子

性格の不一致なんでしょうね…😅
冷蔵庫の中やキッチンの床に調味料とあるのでそこから察するに
はじめてのママリさんは床に物が置かれていても気にならないタイプの人って事ですよね?💦
わたしは床に物が置けないタイプの人間なのでご主人の気持ちが分かります
こればっかりは性格の違いです

私もずっと専業主婦ですが
家事や家の中について主人に指摘された事はないですね

うちも末っ子が2歳で外では追いかけ回して捕獲、抱っこで連行パターンなので両手が空くようにショルダーかリュックです
これは単純に自分が楽する為です!

まーこ

まず、筋トレしてることが凄い!素晴らしいです!私は全然その気になれず😅

私の旦那は大雑把な性格なので家の事は全く気にならならないようで何も言いませんが、元旦那が細かくていちいち言ってくる人でした。
当時は面倒臭くて言い返さなかったですが、今言われたら「そんなに気になるんだったらお前がやれ」と言います😂
仕事してるしてないに関わらず気にする方が黙ってやれば良いと思います。
筋トレする暇があったら…という言葉はあまりにもひどいと私は思いますよ。いつの時代の思考?って思います。
バッグの事まで言われたら私ならキレますね。「お前に関係ない」と。
そもそも片付けて欲しいと言ってくるのがもう0-100でママリさんの負担になってませんか?
旦那さんは普段掃除しないんですかね。細かそうな人なのに。
私がママリさんの友達なら「あんたがやれば?」って言ってやりたいです!