※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
その他の疑問

子どもの虫歯について悩んでいます。乳歯の虫歯があっても、永久歯に生え変わると虫歯が少なくなるか知りたいです。自身の経験も踏まえ、子どもたちには苦労させたくないと思っています。

乳歯の頃に虫歯がいくつかあっても、
大人の歯になってからはゼロか、
ほぼなし、という状態を維持しているお子様いらっしゃいますか?

特に、生え替わりすぐではなく、
高校生くらいになり、
永久歯になってからある程度時間経ってから、どうかな、というのが知りたいです。

子どもが3人いますが、
真ん中(5歳)は虫歯ゼロ、
しかし、上(8歳)と下(2歳)は、
初期虫歯があります…😭

8歳は、3歳のころに奥歯の咬合面に、あれ、黒い点がある…と気づき、
そこから現在まで、歯医者さんに2ヶ月に一度通い、フッ素を塗ってもらいつつ経過観察をしてもらってる状態です。

ありがたいことに進行はみられないので(黒いポツポツがいくつかある)
治療はせずに留まってる、という感じです。

治療が必要になったらすぐにしましょう、ということでみてもらってます。

2歳は、最近歯医者で検診してもらったら、
前回はなかったのに上の子と同じく、
一つ奥歯にポツンと茶色い点が…😭

やはり初期虫歯と言われました。
まだ2歳なのに…申し訳ない気持ちです。

3人とも同じようにしており、
フッ素入りの歯磨き剤を使って頑張って仕上げ磨きをしていたのに、悲しいです。

上の子も、自分が虫歯があり経過観察してもらってる身だという事をいまいちよくわかっておらず(小2男子です…)
ダラダラ食べしないよ!と伝えても、
勝手にお菓子を出して食べていたり、
厳しく言ってもすぐに忘れて、あ…そうだね…みたいになってます…

給食後の歯磨きも、みんなしてるのに面倒だから(外で遊びたい)と、
しないことが多いみたいで(歯磨き粉が全然減らないし歯ブラシがずっと綺麗なのでおかしいと思い、問い詰めたら白状しました…)

本当に頭が痛いです。

自分が虫歯が多く歯に苦労して来たので(自分たちの子どもの頃は、親の意識も低かったですよね…)

子どもにはなるべく痛い思いをさせたくないと、
必死で言い聞かせてますがなかなか通じません😣     

2歳の下の子に関しては、まだまだぜんぜんわからないので、
とにかくお菓子やパンなど食べたがります…。

今後も引き続き、私が口を酸っぱくして、
ダラダラ食べしない、おやつも甘いものよりお煎餅などの方がいいよ!
甘いものは毎日じゃなくてときどき!
食後はしっかり歯磨き、難しいときはお茶ですすぐ!など言い続けようとは思います😔

特に乳歯は脆くて虫歯になりやすいですが、
永久歯に生え替わり、歯の強度もある程度安定して来たら、

虫歯になりにくい歯になるのでしょうか?

私自身、お恥ずかしいことに30代で今までにないくらい痛い思いをしてから、

高濃度フッ素の歯磨き粉、歯間ブラシ、フロス、リステリンなど、
とにかく駆使して、また、食べるものや時間帯を気をつけまくったら、
5年くらいは新たな虫歯ができなくなりました。

それまでは、年に一度くらい定期検診に行ってましたが、
その都度新たな虫歯が発見される感じでした…。

子どもたちには、
乳歯の今少し虫歯があっても、
大人の歯になってからは私のように苦労して欲しくないと思います😔

コメント

すぬ

私自身ですが...
抜けた乳歯を未だに母親が保管していますが、全て虫歯です🤣
そして永久歯ですが中高生の頃に虫歯治療をした歯が3本(銀歯)ありますが、矯正したこともあり自分の歯を大切にしようと意識してからは虫歯治療0です🙌
決して虫歯になりにくい体質ではないですが、年に1回の歯科医院でのメンテナンスと毎日の歯磨きで虫歯や歯周病にはならずに30歳は超えてます☺️
今はまだお子さんが小さいので親御さんは大変かと思いますが、本人が自己管理できるようになる中学生頃以降は本人の意識次第で虫歯のない人生を送ることは十分可能ですよ!
虫歯になりやすい、なりにくいというよりはならない努力をする感じですかね🤔

• JAM

JAM

コメントありがとうございます✨
    すばらしいです、中高生で気が付かれてその後虫歯ないんですね!!
    わたしは35歳くらいまでイマイチ大事にして来ませんでした…お恥ずかしいです😔
    矯正もされたとのことできっと綺麗なお口元なんでしょうね☺️

乳歯が虫歯だらけでも、自分の心がけ次第、本当にそう思います。
    わたしも、気づくのが遅すぎました。

子どもたちは子どもたちの人生、なんだよな、と思いました。
    私がいくら頑張っても、自分が気づくのが遅かったことと同じように、個々の人生…😅

ただ、3人とも同じように今後も声掛け、おやつの与え方を見直して続けていこうと思います。
    あとは、本人がどう頑張るかだな、ですね…😌

• 4月26日