※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
ココロ・悩み

長女が名前をイジられ、担任に相談しても改善せず、改名や転校も検討中。親として辛い状況。

名前のイジりっていつまで続きますか?
長女が去年から頻繁にクラスの子から名前をイジられています。
本人がやめてと言っても聞いてくれず
担任に連絡し都度対応をお願いしていました。
結果去年イジってきた子からは言われなくなったと。
別の子から言われるようになったと昨日娘から言われ
加えて通学班の高学年からもイジられてると言われました。

去年長女から名前を変えて欲しい、変えたいと
泣きながら言われこのことも担任に伝え
夫婦で改名するか転校させるかで話し合い
長女には名前の由来等を話し素敵な名前なんだよ。と都度伝えています。

名前はありきたりな名前です。
イジられ内容は皿の意味合いで呼ぶ、サラダが主にです。
またクラスにも似た名前の子がいますが
その子にはなにもないみたいです。

本人が嫌がってるのに、辞めてと言ってるのに
面白がって呼び続けるのはどうなの?と思いますし
そのせいで学校に行きたくないと言われるのは
親としても辛いものがあります。

私自身やっと落ち着いたと思った矢先の出来事で
ショックを受けているため
批判、中傷等の回答はお控え願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がってやめてって言うからその反応が面白くて言ってるんでしょうね…。似た名前の子は面白い反応してくれないんじゃないですか?
私自身名前で弄られたことあるけど、ぶっちゃけ中学になっても続きましたよ😅相手にしないと向こうも楽しくなくて気付いたら辞める、が毎年恒例でした

ショコラ

ムカつきますね!

娘さんが名前を変えたいと言うくらい追い詰めらめていることがとても怖いです。

8歳ではネタに変える事もお笑いで済ませる事も難しいですよね。

私なら、これは学校でしっかり向き合ってもらいたい事を伝えます。

いじめやいじりではなく、傷害です!

あとは実名で事実確認を,しっかりして学校と子供達で向き合ってほしいです!

あー!許せない!マジでムカつきます!
私がママ友なら一緒に戦います!!!

ちょこ

教室に怒鳴りに行きたいところですね😠
いじめてくるやつに「あなたの名前も笑ってやろうか?変な名前、おかしな名前、そう言われたら、あなたも悲しいし親はもっと悲しいんだよ!娘の名前の由来は◯◯なの!素敵な名前なんだから、金輪際名前について何か言うのやめてくれない?何か思うことがあるなら、私に言いに来て?名前を変えたいって思うほど、娘は傷付いたんだから、これ以上傷付けたら許さないからね!」って言ってやりたいです👊
その子の親に言いに行くかも、、、😫

ままり

それはブチ切れ案件です。
相手の親に会いに行き『もしもお宅のお子さんからのイジメで娘の心が傷つき万が一娘に何かあった場合こちはも法的手段を取らせていただくのでそのつもりでいてください。』と話をします。
ことの重大さを分からせるためにもあえてからかいなどではなく"イジメ"と言います。

はじめてのママリ

一度、登校班について行って、みんなにお母さんから「お名前でばかにするのは辞めて。今度また言ったら学校と親に言うわよ」と言い聞かせるっていうのはどうですか?
先生に言うだけじゃもう埒が明かなそうですよね💦
娘さん可哀想ですね😭

かん

みなさん回答ありがとうございます。
まとめての返信すみません。

先ほど学校から連絡があり
話しをしました。

まず先生から機嫌や体調はどうか聞かれ
機嫌良く過ごしたことを伝えると
それならよかった。と言われ
その一言でスイッチが入ってしまい
もう1年経つんです。名前をイジられるようになってから。
それでもまだ続くんですか?
人が変わって続いてるんなら先生方の指導にも問題があるんじゃないんですか?
辞めてと言っても続けるのは虐めの範疇だと思います。
たかが名前をイジられてるだけの認識ですか?
こっちは娘から名前を変えたいと言われ
名前の由来から漢字から全部話したあとに
名前でイジられるんじゃけん
みんなから愛されてないがん!
漢字に愛なんか使わんかったらよかったが!とまで言われた親の気持ちわかりますか?
もし今後これで不登校や登校拒否を起こすようになったら
全職員とイジってきた子の親に全責任とってもらおうと思います!
と泣きながらぶちまけました。

その結果
対象の児童には担任、生徒指導の先生から
話し合いの場を設ける。
対象児童の親御さんにも伝えると言われました。

こんだけぶちまけて対処がこれだけ?と
思ってしまいました。
これなら教育委員会の方に話しに行った方がまだスッキリしたかなと…。

※付け加えて話しますと
長女はASDと診断され
娘の特性(一昨年、去年登校拒否を起こし休むことが多かった、別室で授業を受けることが多くズルいとお友達から頻繁に言われていたため)を担任からクラスの子に話しをしてもらい
私も去年の最初の懇談の時に親御さんに
娘の特性を話し冗談が通じない、ノリがわからないことを伝えています。
その旨を帰宅してからお子さんの方に少しお話しをしてくださると助かります。とも伝えていました。

今年から支援学級に通えるようになって
やっとまともに登校できるようになったと
思った矢先の出来事で
なんでただ楽しく学校で過ごしたいだけなのにこんな思いもしなくちゃいけないのか?と
やるせない気持ちが溢れだしてしまい
今回投稿させていただきました。

皆さんの回答を見て
味方がこんなにも居る。と感じて
とても救われました。
本当にありがとうございました。


連休明けの指導後なくなることを願うばかりですが、
不信感が募っています。


通学班に関しては
主人が連休明けからついて行くと
言ってくれたので任せようと思います。

皆さん本当にありがとうございました😭
文章ぐちゃぐちゃですみません。