※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

幼稚園に入園した3歳児が風邪で休んでいる。元気だが他の子にうつすのが心配。休ませすぎか悩んでいる。家庭での判断も重要。

鼻水、痰の絡んだ咳、発熱なし、本人は元気…幼稚園を休ませてよかったのかどうか悩んでいます🥲

この4月から満3歳児クラスで幼稚園に入園しました。幼稚園が始まって3週目で初めて発熱し幼稚園を休ませています。2日ほどで解熱し今は鼻水と痰の絡んだ咳が時々出ている状況です。
本人は元気なのですが風邪症状がまだあるし、マスクを着用し続けることも難しく…それに連休前でもあるので他のお子さんに移してしまうことが怖いなと思っています😰

少しずつ幼稚園に慣れてきたかと思っていた矢先で、風邪でのお休み+連休になってしまうので休ませすぎかな、これで良かったのかなと思う反面、他の子に移すということを考えるとやっぱり怖いなと思ったり…初めてのことなのでなんだかずっとモヤモヤしています🥲

休ませる基準は園にもよるとは思いますが、やはりご家庭での判断も様々ですかね…?😥

コメント

nakigank^^

基準は夜寝れてるなら通わせてます!

あとは鼻水だらだら、咳き込み激しいならもう1日休ませて様子見とかはしますが、ある程度の席や鼻水が少し出るくらいは、結構います。(笑)

はじめてのママリ🔰

保育園ですが休めるなら休ませるが私の方針です🤣
しっかり休んでしっかり治したいので!

これから連休ですしこじらせたとき病院もいきにくいし、最初は大袈裟くらいでもいいかなあって思っちゃいます笑

本人も慣れない環境で体調わるいと不安だししんどいと思うので💦
無理して通わせてもどのみちうちの子もそうでしたが、ゴールデンウィークでリセットされますよ〜😂