※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

料理や作り置きについて相談です。普通の家庭のやり方が知りたいです。作り置きのペースや朝ごはんのメニュー、冷凍食品のおすすめも教えて欲しいです。普通の家庭のご飯のイメージが知りたいです。

料理?作り置き?の普通の家庭のやり方がわかりません。

私は多分、いわゆる毒親育ちというやつです。
家庭環境は荒れてました。
ご飯は作ってもらってましたが(ご飯が出てくるだけマシかもですが、、、)レトルトが多く品数もそんなに出てませんでした。
(例:ご飯、メイン、汁物 朝は食パンのみ等)

作り置きって皆さんしてますか?
それってどのくらいのペースでしょうか?
(週1でこのくらい副菜作り置きしてます等)
朝ごはんはパン、ごはんの時のメニューも知りたいです。
今までなんとなくでやってきたんですが、二人目も産まれて時短でバランスよく家族に提供したいなって思って、、、
冷凍とか市販のもののおすすめやコツもあれば教えて欲しいです。

普通のお家ってどんな感じでしょうか?
子どもが大きくなってきて、これでいいのかと不安になってきました。
インスタや料理本だとすごいのばっかりでなんか違うというか、、、もっと普通の家庭のご飯が知りたくて質問させてもらいました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

なにを基準にした普通かわかりませんが、わたしは栄養を考えた献立づくりはするけど、基本的には一汁一菜で食べてます🤣凝ったレシピとか組み合わせわからないですもの😅
迷ったらある野菜肉でも魚でも野菜でもなんでもぶちこみスープとあと唐揚げとかコロッケなどお惣菜なんて日もあります。
焼き物系は、オーブンめちゃくちゃ便利ですよ!魚の塩焼きでもハンバーグでも温度と時間だけちゃんと合わせてスタートボタン押したら、タイマーがなるまで放っておけば勝手に焼けてくれますから。
私は作り置きも出来ないタイプです。作りたてがいちばん美味しいと思うし、その日の気分や家族が食べたいものを作りたいんです😊
これが我が家の「普通」です。
こんな食生活でも夫も娘も美味しいと食べてくれて、食生活にかかわりそうな健康診断の結果はいつもAで数値もちょうど言いと思うところですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    お惣菜もうまく活用されてるの、参考にさせていただきます☺️
    オーブン使いこなせていないので(機能だけはたくさんある😂)、この機会に勉強します✍️
    家族が食べたいものを作りたいって気持ちがすごくステキです✨
    私も家族の健康を守れるよう、努めたいと思います🫡

• 5月2日
ぽろママ

レトルトが多くて品数少なめ、ご飯とメインと汁物、朝は食パンのみ

これってすごくすごく普通だと思います!ネットで検索すると、キラキラ家庭料理がたくさん出てきますがそんなのごく一部です!
食生活に関してはそんなに悲観的にならなくて大丈夫だと思いますよ👍

作り置きは自分があったほうが楽ならすればいいし、都度作るほうが好きならそれもありです。
私はきんぴらやひじき煮などを作るときは、多めに作って3日くらいで食べ切ります。同じものが続くと飽きるので、都度作るほうが多いですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて心がすごく軽くなりました!

きんぴら、ひじき煮、作り置きの参考にしたいと思います☺️✍️
    ありがとうございました!!

• 5月2日
兄弟ママ

普通が私もわかりませんが
ご飯、メイン、汁物は割と普通な
家庭でもやると思います!
朝は食パンのみの方もいると思います!

作り置きは正直あまりしてません!
私はフルパートなので
平日は毎日そんないいご飯は
作れません…

朝ごはんはパンとヨーグルトで
簡単ですし…

時短は考えますがバランスは
あまり深く考えて献立考えてません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    普通がわからず困っていましたが、あるあるなんですね😊
    お仕事されて家事と両立されてるの、本当に尊敬します😳!

時短もかなり重要ですよね!!
    色々教えてくださり、ありがとうございます✨

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

インスタとか料理本はほんと毎日こんなの作るれるかー!みたいな感じですよね🤣
結構みんな適当だと思います🙌
基本的に夜ご飯は
ご飯、メイン、副菜1~2品、汁物で、漬物や納豆など食べたければ出す感じです。
昼食べる時は
うどん、パスタなどの麺類や丼もの一品あれば残り物など、
朝食は
パン、玉子、ウィンナー、牛乳。あればバナナやヨーグルト等。
等ですかね🤔
作り置きはそれようにうちはあまり作りませんが副菜等は多めに作って2、3日で食べれるようにしてます✨
料理面倒だなって時用にレトルトのパスタソースや冷凍餃子や唐揚げなどあると楽ですよー☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです🥺💦
    真似していたら料理だけで一日終わりそうです😂
    なるほど、参考にさせていただきます!
    納豆は常にありますが、お漬物は思いつきませんでした😳
    早速購入します!!

朝食昼食、レトルト等も常備してうまく活用できるよう、参考にさせていただきます🙏✨
    ありがとうございました🥰

• 5月2日
まきぷぅー

普通かはわかりませんが、実家は、大皿に3-5品とか?肉魚並んでいたし、品数多かったように思います。だから白米あんまり好きじゃなくおかずメインで食べてました。夫はきょうだいおおくて、白米メインにお肉どーんとかって家庭っぽいです。

結婚して私は品数多いのが好きですが、夫偏食だし、食べるもの決まってるから、好きなやつ順番に作ってるだけです(笑)仕事大変で週末くらいしかいないし、無理して食べるタイプじゃないからまあいいかと😅普段は子供達と3人で、おかず3-4品はありますね。それぞれに盛り付けています。子供達あんま食べないから、1.2品は翌日も持ち越して、1.2品作り出すことが多いかな。でも予定あったりすると麺類や冷食に頼ることあります。作り置きは、きんぴらなど副菜、ミートソース、唐揚げの下味冷凍くらいはしていて、困った時に足しにしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご実家、すごいですね✨
    おかずがそれだけたくさんあると食べ応えありますね🫶🏻✨

おかず3〜4品、理想的なご飯そうですね😊
    持ち越しいいですね!
    ミートソース、唐揚げ冷凍あると心強いですね!真似させてもらいます☺️✍️
    ありがとうございます!

• 5月2日