※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が難しくて悩んでいます。母乳が十分に飲めず、ミルクを足しています。赤ちゃんが上手に吸えるようになるのか不安です。母乳を諦めるべきか悩んでいます。

母乳 しんどいです

生後9日になりました、赤ちゃんは平均より少し小さめで産まれました。
授乳を頑張っていますが、なかなか上手に吸えず
助産師さんにおっぱいは見てもらって 母乳はだんだん出るようになってきたのですが、、、
赤ちゃんがまだ口が大きく開かないです。
胸を少し潰して口に入れてみたりしてますが、
手でグイグイと胸を押されたり、のけぞったり
暴れるときもあります。
全然飲んでくれないのでミルクを足しています。
母乳は諦めたほうがいいのかなあと思ってしまいます。
勝手に涙が出ます。
搾乳器で搾乳した母乳をあげたりもしています。
そのうち母乳は出なくなってしまう気がしてます。
しんどいです。 
だんだんに吸うようになってくれるのでしょうか??
泣く⇢吸わせるも上手く吸ってくれない⇢泣く
この繰り返しでしんどいです。
ミルク足さないと泣きやんでくれません

コメント

ぴょ

わかります!!
私はいま、産後1ヶ月経たないくらいですが、母乳をあげること苦痛すぎて完全ミルクに変えました。
咥えさせようとすると、上手く咥えられなくてギャン泣き。
私が悪いのか、子供が悪いのか分かりませんでしたが、
頑張らせるのが可哀想で申し訳なくて、それに耐えきれずミルクにしました。

でも、ミルクにしたあとは、そんなストレスもなく、子供に向き合えてます。
完ミにすることは全然悪いことじゃないし、それでも子供は元気に育つと思います。
ひとつの選択肢として、前向きに検討してみてはどうでしょうか☺️

  • みーみー

    みーみー

    お忙しい中コメントありがとうございました。
    心が軽くなりました。
    ミルクも検討してみます!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

ほんと大変ですよね😣😣
母乳の時間が辛かったのを思い出します😣
ただお子さんが泣いても無理やりガブってさせての繰り返しをしていれば、お互いが慣れてきて上手になります。
私は1ヶ月大変で、
3ヶ月後には安定しました🥹

  • みーみー

    みーみー

    お忙しい中コメントありがとうございました。
    慣れるまでに時間がかかるんですね、、赤ちゃんのペースもありますよね、、

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

娘も小さく産まれて吸う力も弱いしすぐ寝ちゃう子だったんので生後1ヶ月ならずに完ミにしました!
私は母乳にそこまでこだわりがないのですごく楽になりました!
1歳7ヶ月になりましたが成長曲線ど真ん中、娘より大きく産まれた子達を抜かしました😂
ママとお子さんの心と体の健康が一番です🍀

  • みーみー

    みーみー

    お忙しい中コメントありがとうございました。
    心が軽くなりました。
    そうですよね、赤ちゃんが無事に育ってくれたらいいですよね!
    様子を見てミルクも検討してみます!

    • 4月26日
もち

出産お疲れ様です🧸🤍

吸ってくれないとしんどいですよね🥲🥲
わたしは赤ちゃんは大きめだったのですがわたしの乳首が短くてうまく吸ってもらえず…ミルクは飲むのに私の乳首は拒否されるのが辛過ぎて、生後24日の今はほぼミルクです。

搾乳機で搾乳した母乳もあげていましたが、寝不足しんどくて睡眠時間優先したくて搾乳すらサボってます🥲
そうするとやはり今では母乳どんどん出なくなってきました😅

それにしても産後眠たいしよくわからない事だらけの中、飲みもしないのに頻回授乳してミルクあげて搾乳するのしんどすぎますよね🥲🥲??
どうしたらいいか正解も無いし、最後は自分の気持ち次第だと思います。。

母乳にこだわり無いのでしたらミルクは他の人にも任せられるし、腹持ちもいいから間隔開けられるので楽だなと今は思ってます!☺️
母乳出なくなった後にやっぱあげたかったってなると難しいと思うので、後悔ない選択を…🥲🤍

  • みーみー

    みーみー

    お忙しい中コメントありがとうございます!

    しんどいですよね、、
    そうなんです、私も搾乳器で搾乳していますが3時間おきとかきっちりやってません、🫠

    そうですよね。。
    ミルク検討してみます!どんどん追い詰められてきてるので😢
    搾乳しなくなると、胸とか張ったりしませんでしたか??

    • 4月29日
  • もち

    もち

    わたしは最初から1日3回5分ずつとかしか搾乳してなかったからか、そこまで張ることなく徐々に量が減ってきました。
    たまに張ったら我慢せず絞ってました🔆
    今は1日1回も搾乳してません。

    搾る回数減らしていったら自然と量も減って今では張らなくなりました!

    これは余談ですが、
    わたしの場合、搾乳してたら乳首が大きくなって子が吸いやすくなったみたいで、数日前から突然おっぱい吸ってくれるようになりました。(母乳はもうほぼ出ませんが)
    みーみーさんの場合はお子さん小さめとのことですのでまた状況違うと思いますが、お子さんの成長でいつか突然吸ってくれるようになる可能性もあるかもと思います🙆‍♀️!
    まだ出るうちは完全にやめず、ぐずる時におしゃぶり代わりに咥えさせてたりとかはしてもいい気がしますよ☺️

    寝られる時間は寝て、お互い子育て頑張りましょう🥹🤍

    • 4月29日
  • みーみー

    みーみー

    そうなんですね…!
    搾乳すると量は出るので、
    咥えてくれそうな時、おしゃぶり作戦してみます!!

    赤ちゃんが少しずつ成長して口を大きく開けたりできるようになるのを見守りながらやってみます😊

    コメントありがとうございました!励みになりました🥲
    はい、お互いに頑張りましょう!

    • 4月29日