※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.nn
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔を引っ掻くことに困っています。ミトンをつけてもらったけど、悲しくなるので片手だけにしています。皆さんはどんな対策をしていますか?

ミトンについて質問させてください^^
今生後2ヶ月です!しっかり爪を切ってるのですが、いつの間にか顔に引っ掻いた跡があります😭ちょっと血が出てる時もあるので見てるこっちが痛くなります…
保健師訪問のときにミトンの使用について相談したのですが、ミトンを舐めることの衛生的な問題と、引っ掻いて痛いと感じることで引っ掻くことをやめるようになるとアドバイスもらい、そうだよな〜と思う反面、顔の傷を見ると悲しくなるのでよく顔をこする片手だけミトンしてしまいました😢
みなさんは引っ掻いてしまうことに対してどのような対策されてますか??

コメント

びっくり

ミトンしてます‼ひっかく力も強くなってきてかわいそうなぐらいな顔してます( ̄▽ ̄;)

• m.nn

m.nn

力も強くなってきますもんね😱
    小さいですがミミズ腫れみたいなものができてショックうけます😭

• 3月29日
とと

ミトン使ってないです。
不衛生だと感じるので😅
うちも最初めちゃ引っ掻いてキズだらけでしたが、最近はたまにキズを作るぐらいであまりやらなくなりましたよ☺
自分で段々調整してるのかなー?と思います😄

• m.nn

m.nn

やはり痛いと感じるとしなくなるんですかね😢最初は傷つくるのも見守るしかないですね😭

• 3月29日
ちゅみっこ

私も今月頭くらいまでミトン使っていました。
同じく引っかき傷を作ってしまって、+乳児湿疹でひどい顔でした(´・ω・`)
ママリで質問した際、衛生面もそうですが赤ちゃんが手があることの感覚などから考えても爪切り爪ヤスリをしっかりすることを決めてミトン卒業しました!
2-3日に1回爪切り爪ヤスリしたらそれから引っかかなくなりましたよ!

• m.nn

m.nn

乳児湿疹もあると辛いですね😭爪ヤスリは使ったことがなかったので使ってみます😳

• 3月29日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

爪切りで切るのが怖いので😅
    爪の端っこだけ爪切り使ってます!

• 3月29日
ちゅみっこ

追記ですが、指しゃぶり?手しゃぶり?するようになってミトンべちゃべちゃでした(;´Д`)

めーちゃん

ミトンたまにしてます!
傷がひどくてかわいそうなので...ですが痛いという感覚も覚えさせる為、傷が治った頃とります。また傷ができますが...(笑)
あと、うちは最近拳じゃなく人差し指を口の奥に入れるようになり、ケホンケホンってなってるので、少し不衛生ですがミトンつけて防止してます(;´∀`)

• m.nn

m.nn

やはり感覚を覚えさすためには必要なんですね😭うちは拳を舐めますが、ミトンしたままガジガジして、べちょべちょです……

• 3月29日
rockimpomama

子ども3人ですが、誰もミトンしたことないです。
このころ手も認識し始めるし、指から刺激を受けると聞いたことがあります。
顔はキズだらけですけど、すぐ治るし、こんな時期も今だけなんで、私は気にしていませんよ~!

• m.nn

m.nn

気にしすぎですかね😱実母には気にしすぎと言われます😭1人目なので検索魔になってしまいます。もうちょっと気にしないようにします☺️

• 3月29日
  • rockimpomama

rockimpomama

初めての子育ては、何でも気になりますよね!分かります。
    私も一応小さいことも気になる方ですが、ミトンに関してはあまり利用しようとか気になりませんでした😅

• 3月29日
maple

うちもミトンしてましたが、ヨダレまみれで止めました。
そのうち引っかかなくなりましたよ。

• m.nn

m.nn

ヨダレまみれも嫌ですね😥引っ搔かなくなるのも時間の問題ですかね😭

• 3月29日
二児の母

赤ちゃんは傷の治りが早いので爪をまめに切る以外は何もしてません。
顔はあまりひっかかなくなりましたが最近は頭をよくひっかきます笑
気付いた時は頭を手でおさえるようにしてたら手の甲で掻くようになったのでかしこいな~と感心してます。

• m.nn

m.nn

賢いですね😳✨賢くなってくれるにもミトンやめて痛いって認識してくれるようにしないとダメですね😭

• 3月29日
たるたる

手の認識や感覚発達を考えて日中はそのまま、
目が届かない夜寝ている間だけミトンつけてました☺️
ただ口にハマりそうだったので貰い物の手から抜けないものをつけてました!
2ヶ月半頃から引っ掻く頻度は減りましたが未だに引っ掻きます😔
今度は顔だけじゃなく頭とかに走ってますが頻度は減ってるので放置してます笑
今日も起きたら傷増えてました😂
でも赤ちゃんって羨ましいぐらいの新陳代謝なので傷もすごい勢いで治りますよ!笑

拳しゃぶりでミトンはビチャビチャだったので
朝外して手洗いしてました!
なんだかミトンの出汁吸ってるみたいで嫌だったので洗濯機とは別にしてました!笑
基本は爪をやすりで研いでます!

m.nn

確かに!口にハマるのも怖いですね😱最近握り拳の中も湿っぽいので、ヨダレとダブルパンチになってしまいます😱これから暑くなるので、不衛生に気をつけなくては…😭

ペコ

ミトン使ってないです‼️
0ヶ月の頃ミトンしたら手が小さすぎてミトンがいつの間にか取れてしまったというのと助産師さんにしなくて良いと言われたことからしないことにしました😅💡
今ではほとんど引っ掻かないです(o^^o)✨
傷も残ってないのでよかったです✨

• m.nn

m.nn

赤ちゃんの手小さいですもんね😢私が持ってるのもきつくない、むしろゆるゆるです😅時間が経てば引っ搔かなくなりますかね!✨

• 3月29日