※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が高価な服を買うことに対して悩んでいます。娘に可愛い服を着せたい気持ちもあり、夫の価値観との違いに戸惑っています。

年収1700万の夫ですが、ファミリアの服1枚さえ 『なんでこんな高い服買うのか分からない。夏のお出かけの服は1〜2枚あれば十分。』と言ってきて涙が出ました。

SNSでファミリアの服とかバンバン買いまくってる人もたくさん見ます。
私自身、育休前は年収800万近くあったので自分で買えばいいですが、そういうことじゃなくて、こんな小さくて可愛い娘にたまにはいいお洋服を着せたいなとか、そんな気持ちもないんだなと、、悲しくなりました

デパートで洋服見てても全く一緒に見てくれなくてスマホ触ってますし、生粋の大阪人でお得なものじゃないなら買う価値ないくらい思ってる気がします。

娘が可愛くてストーリーとかによく娘を載せますが、『SNSで毎回同じ服着せてたら可哀想じゃない?』と聞いたら『赤ちゃんは顔しか見られてないんだから服とかみんな見ないでしょ。毎回同じ服でも良くない?俺らも同じ服着ることたくさんあるし』

と言われました。私間違ってるんですかね、、
基本は安い服で、いいお洋服としてファミリアのTシャツこれどうかなぁ?って言っただけなのに。。

何ヶ月も入院して、頑張って産んだのに。

コメント

ままくらげ

何にお金をかけたいかの価値観の違いですかね😅
私もすぐに着られなくなるお洋服に数万使うなら、何年も長く遊べる知育玩具や子供用の家具を良いものにしたいですし……。

ままりさんはお子さんにたまのおしゃれに重きを置いて、旦那さんは洋服より別の物や体験に重きを置いてるだけだと思います☺️

初マタ保育士🥚とんとん

かわいいお子さんにはかわいい服を着せてあげたいと思いますよね😊

年間や月間でお子様にかける費用についての予算をたてて、その範囲内で好きにさせてもらうのはどうでしょうか?

私もお金がないわけではありませんが「何ですぐサイズアウトするのにこんな高い服を…」と思うタイプです😅

でも、小さくて可愛い娘にたまにはいいお洋服を着せたいとかそんな気持ちはないんだな…と言われると、それとイコールにはなりません😅

ママリ

私は、旦那さん側の気持ち結構分かります💦
家族のお金を何に使うかの価値観の問題であり、オシャレを楽しむ気持ちまで夫婦で共感する必要はないかなと思います。
欲しいものがあるなら自分のお金で相手の許可なく買えば良いだけで、そこに気持ちまで求められたらめんどくさいなって思うかもです😭🙏

あとは、SNSにお子さん載せてるからこそ、周りの目を気にしてるのか?ってところで嫌悪感もある気がします🌀
SNSで高級服着せてるところに見てる側も色々感じるんではないでしょうか?💦
子供なんてどんな服着てても可愛いです!
子供の服をチェックするマウント系のお友達がいるとしたら、私なら浅い関係としか思いません。

何ヶ月も頑張って産んだのは事実ですが、パパだってその間の生活や仕事を頑張ってきたんです。
夫婦であっても子育ての楽しみ方は人それぞれなので、おしゃれしたければすれば良いし、興味がないならそれはそれで良いのかな?と思います☺️

はじめてのママリ🔰

ファミリアと類似のミキハウスやメゾピアノ好きです😀

別にマウントする為に買ってる訳じゃなくて、惹かれるデザインや生地がミキハウスやメゾピアノだったってだけです😂

うちは旦那には洋服の決定権ないです😂一緒に買い物行かないです。
黙って私が買ったカード代金支払いなって言ってます〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育った環境もあるかもですね。
    うちは義母&義姉が昔からずっとおしゃれ好きで沢山買ってて、それに比べたら義家族からは嫁は質素って思われている節があります😂

• 4月26日
たぬき

旦那さんのご職業とかにもよるかもですが…年収高めの方は節約志向の方が多い気がします💦
うちもファミリア好きでほぼファミリアで揃えてますが旦那はファミリアなんかブランドって知ってる人しか分からんしなのにこの値段ー?もったいなくないー?とブツブツ言うてます😮‍💨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もともと私と同じくらいの年収800万ほどでしたが総合商社に転職して年収上がりました。
    外食の時とか、昔より値段見ずに頼んだりとかするようになりましたが、もともと倹約家だからか、年収倍以上になっても昔の価値観は全然変わらないみたいです。

ファミリアとっても可愛いですよね🥹💗🌸
    全て揃えるなんてうちの家では絶対無理ですが、2〜3枚くらいあってもよくない、、?って思います。。ファミリア2〜3枚買っても生活になんの支障もないですし、他の体験系(知育おもちゃとか)に使うお金もあります、、なんであるのに、使うのがこんなにダメ?って思いました、、、根本的に価値観が全然違うんでしょうね、、😢😢😢

• 4月26日
  • たぬき

たぬき

会社員さんなんですね☺️
    きっと周りのご家庭は全身ラルフとかで子供ちゃん育ててそうですよね🥺
    元々倹約家の方は長く使えないものにお金かけない人多いですよね😭 うちの旦那も旅行とかは記憶に残るものはお金使う癖にベビー系とか長く使えへんやんって嫌な顔します🫠 いや、思い出に残るよ!?写真にも!と説得してます😭

無かったら無かったで諦めつくもののあるから余計なんでー?ってなりますよね😭😭

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲🥲🥲🥲 ですです、、周りを気にするのは良くないのはわかってますが、周りはラルフとかファミリア、ミキハウスとかたくさん着せてて、、なんか年収とは関係ないんやなって思います、、

そして、わかります!!!私の旦那も、食べ物、外食、旅行にはお金かけます!(それは嬉しいです!)
    可愛い服も思い出の一つやし、綺麗に使ってあればいいやんって思います、、

少し高めの髪につけるベビーリボンとかは、何歳になっても長く使えるから いいね! って言います。倹約家の特徴なんでしょうね、、、、

ここで皆さんのコメント見てると、旦那側の意見の方もいて心が少し軽くなりました🥲🙏

• 4月26日
  • たぬき

たぬき

分かりますよ〜🥹🥹🥹
    子供服の比重が大きいご家庭とか良いなぁって思います🥹

一緒すぎますね😭💦
    その旅先で可愛いお洋服着て写真撮りたいんよって訴えてます🤣

めちゃくちゃ分かります🥺🥺

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

間違っているというより、旦那さんと価値観が違うだけではないでしょうか?
ちなみに私は旦那さん側です。そもそも子供をSNSに載せたくない派ですし、載せてるからこそ子供が同じ服だと嫌だと「親」が感じるだけでは?と思ってしまいます😅
そこに年収は関係ないと思います。
そして、小さい時の服にお金をかけるくらいなら今後したいと言ったことなどの経験、欲しいと言ったもの、教育資金、結婚資金などに少しでも回したいですね。子供の意志を尊重したいので…

今しか着れない、というか親の好みを無条件で着てくれるうちに色々…という気持ちも分からなくはないですが、所詮親のエゴかなと…私は考えます😅
厳しいと感じたらすみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、2〜3万円だとしてももしブランド服をこの先10回買えば30万円。とかって考えると、やはりブランドの服は高いですよね、、
    可愛くてついついインスタにあげてしまうのですが、もし今の時代にSNSがなければ、私はこんなにも服が欲しいと思わない気がしてます。。

全然厳しいなんて感じてないです!むしろ、そう言った意見が聞きたかったので大変ありがたいです。貴重なご意見を本当にありがとうございました。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

わたし勝手に買うんですが、旦那さんの許可必要なんでしょうか…😅

文句は言われても買っちゃう!は無理そうですか??

価値観違うので一緒に見て一緒に可愛いね〜と言って選ぶのは無理だと思いますがある程度自由にできないでしょうか💡

可愛いの着せたいのにできないなんて勿体無いです!!
一瞬で着られなくなるからこそ、今、この一瞬に着せたいですよね!!

ママリ

旦那さんは独身の頃から、流行りのない長く着られる良い服を着倒すタイプなのでは?
そのタイプだと数ヶ月しか着ないとわかってる服には出してくれないかもですね🙄でも成長して何年か着られるようになったら、数枚買うくらいならオッケーしてくれそうな気もします😀

服にお金かけるかけないって、価値観の問題で人によってかなり違うので、、🤔
余裕ある家庭だけど服はほぼ西松屋しまむらユニクロという友人もいます😌逆に平均年収だけどブランド大好きでメルカリも使って全身ブランドみたいな人もいますし💦

ちなみにうちは平均家庭ですが、数枚くらいは良い服欲しいかな?と思ってセールで買うことはあります😚普段着は安いですが…。大体私の独断で勝手に買ってるのですが、勝手に買うのは難しいですかね🕶✨

はじめてのママリ🔰

自分で買えるなら買えば文句も言われないんじゃないですかね?💦

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の子...

すぐに大きくなるので
今着てる服はたぶん来年
きれないです...😂💦

わたしも1人目の時は
ブランドものたくさん
着させたい!って
思っていましたが

子供の成長速度を
目の当たりにしたので
2人目からは安いの
ばっかり選んでます😂💕

中古でブランド服でも
いいと思いました🥺💕

てよ

ご自分で買ったらいいと思います…夫婦であっても価値観は違うので、赤ちゃんに可愛いお洋服を着せるとか言うことに全く興味がない旦那さんを嘆いてもママリさんが苦しくなるだけだと思います💦

おがた

私は子どもに可愛い服を着せて育児のモチベが上がるタイプなので買います☺️
可愛い服着た可愛い子どもを見て愛おしく感じます!
主人はどこで何を買ってるかわかってないし、どのくらい使ってるかも知らないので黙って買ってます笑
皆さんが言う通り、価値観が違うだけだと思うのでママリさんはママリさんの価値観を通してもいいんじゃないでしょうか☺️
また違う服着てる〜って言われる事もありますが、ヘラヘラして誤魔化してます😂

はじめてのママリ🔰

私はアパレルで働いてたこともあってオシャレが大好きです🥰
もちろんこどもにも可愛いお洋服を買ってあげたいタイプでクローゼットの中すごいことになってます😂
でも私は値段の高いお洋服は買いません!はちゃめちゃにどろんこ遊びをさせてあげたいし、自分でお洋服を汚しながらも一生懸命ごはんを食べる姿がかわくてバースデーやプティマインやペアマノンなどプチプチのなかで安くてかわいいお洋服を集めています💓いい物はまったく着せていませんが、上の子も下の子も毎日オシャレだね~!って保育園の先生に褒められて嬉しそうにニコニコしている姿が愛おしいです🥰

はじめてのママリ🔰 

私も1人目は節約重視でしたが
2人目でもうこれが最後の育児って思ったらブランド品買ってました😂
自分の服を買わずにお子さんに買ってあげるようにしたら
文句言われないと思います!

ぴぴ

私も娘のオシャレが趣味なのでサイズアウトとか値段とか気にせず
その時にこれ可愛い🥰って思ったものを着せてます🥰🥰
可愛いお洋服着せたいってパパでもあっておかしくないと思うんですけどね🥺
うちも旦那によく買いすぎー(笑)とかは言われますが
でも似合うし可愛いからいっか!です(笑)

はじめてのママリ🔰

どっちも間違っておらず、単に価値観の問題かと。でも、夫婦なんだからお互いの価値観は尊重しないと。「子供が可哀想」では旦那さんの価値観を攻撃してしまうので、「私が着せたい」「私はこれに価値があると思う」で良いのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

snsに毎回違う可愛い服を着てる写真を載せたいなら、もっと安くて可愛い服たくさんありますよ!
snsに毎回同じ服載せたら可哀想じゃない?って言われても、なら載せなければ良くない?と思ってしまいます💦 何万円する服をバンバン買われたら、自分が旦那様だったらやめてくれよと思ってしまいます😭
ご自身のお金があるなら、旦那様にお願いするのではなくご自身で買えばいい話です🥺🥺

はじめてのママリ🔰

え、年収そんなにあるのに🤣
うち年収旦那700万くらいで私育休とかもなく普通に専業主婦ですけど、ミキハウスとかラルフローレンめっちゃ買ってますよ😂
そんだけ年収あるなら普通にバンバン買えよ。サイズアウトとか今可愛いから着せたいんですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとちなみに、服私はめっちゃ見ますよ!友達のお子さんのSNSとか!服何着せてるかめっちゃ見ます!1.2枚とか無理すぎます😂

• 5月2日
はじめてのママリ

この質問文に、年収をそこまでハッキリと書く必要を感じません…
年収書いてるから趣旨がブレるというか。
年収関係なくないですか?
価値観の問題。。
そして、買いたくても買えない人がほとんどの中、そういった人からすれば、それを買わないと言われたから悲しい
着せないなんて、可愛い娘にいい洋服着せたい気持ちないんだって言われる方が悲しいと思います。

mica🍊

旦那さんはもっと大きくなってからのお子さんの服にお金かけたいんじゃないですか??
2〜3歳になったらもう服の好みとかでてくる子いますよね。
その時にお子さんが欲しいと言った服ならそんなに文句言わず買ってくれるんじゃないかなー?と思います!
決してお子さんに可愛い服着せたい気持ちがないわけじゃないですよ!

私自身は高い服が可愛いわけではないと思ってるのでブランドこだわりなくて、可愛ければ安い服でも全然いいやんと思います!
ファミリアにこだわるってことはやっぱりちょっと見栄入ってるのかな??と思っちゃいました🙇‍♀️

JAM

なんで数名の方にしかお返事を書いてないのでしょう?
はじめの数名…とかでもなく、
途中の何名か。
こういう質問者さん不思議です。
関係なくてすいません?

にゃんこ

私も1人目の時かわいい服着せたい派でした。が、旦那も私も年収低いので新品買うならセール品、あとはメルカリで探してましたー😂
2人目になると、、、服とか何でもよくなります。笑
保育園行ってるのですぐ汚すし、いいの着せるのもったいないと思うようになりましたよ😅
旦那さんの件は価値観の違いなので仕方ないことかなーと😣