※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代前半で2人の子供がいるため、3人目の妊娠は考えていないと話していたら、同僚に高齢出産について批判され、軽く不機嫌になってしまった。会社ではその話が誇張されて広まり、自分が悪者にされているようで気になっている。

※高齢出産についてセンシティブな内容になります。
※批判ではありません。

わたしは30代前半、子どもは二人いるため今後妊娠、出産予定はもうありません。

先日、会社でアラフォーで二人目妊活中のパートさん(以後Aさんとします)とランチをしていたときの話題なんですが…

妊娠、出産について話しているときにAさんから「ママリさん(わたし)は3人目考えてないの?年齢的にまだまだいけるじゃん」と話題を振られました。
わたしは「体力もないですし、将来子どもたちにかかる金銭的なことを考えると2人がベストだなと思ってるのでもう考えてないですよー」と返しました。
すると「まだ若いのにーわたしなら絶対ほしくなるなぁ。金銭面でもさ、子どもたちが大学通う頃には無償化とか進んでるかもしれないしそんな考えすぎなくてもいいかなーと思うけどね」と言われ、いい年して考え無しですごいな…と思ってしまい反応が鈍くなってしまいました。
すると「わたしももう年齢的にあれだし、40までに2人目はほしいんだけど、今芸能人とか40代で子ども産んでる人いっぱいいるしね。体力関係なく欲しいなら全然ありと思うけどね〜」と。
なので「よく芸能人の方で40代で妊娠出産されてるから〜とか世間でよく言われてますけど、あれよくない風潮な気がします…芸能人の方は金銭的にも一般人と比べて余裕がありますからね。親になにかあっても子どもたちに遺せるお金ありますし、親が年取っても金銭的余裕を見込めること前提だと思いますよ…一般人の方に照らし合わせて同じ話にするのは生まれてくる子が苦労するだけな気がします」と思わず返しました。事実そう思っていたからです。
すると「じゃあわたしがこれから二人目できたら可哀想な子っていいたいの?」と急にキレられてしまい…
「いえ、そういうことではなくて。一概に40代でも出産してるから、とか高齢出産を当たり前とするかのような表現はどうなのかなと思うだけです…」と話したのですが、そこから一気に不機嫌になられてなんかこっちもイライラしてきて解散になりました。

正直、わたしはいい年して考え無しに思えましたし、しつこく3人目がどうとか話してきたからそういう話題になったのになんだこれ…とモヤモヤ。

それ以降会社では軽く挨拶する程度になりました。
(全然それでいいです)
ただ、会社の他のパートさんにその話を誇張した感じで話してたようで「二人目妊活してるわたしに対して高齢出産は子どもがかわいそうと言ってきた」と…
なんだかわたしが悪者にされてて腑に落ちなくて。
わたしが悪かったんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰 

多分、本音で話し合えるほどの仲ではないところに、重めな話題だったから、尚更…ですよね😅

読む限り、ディベートのような会話で、お互い言い負かしたい?感じが滲み出てるので、お互いの考えを尊重し合えない時点で、ウマが合わなかったんだと思います💦

40にして、悪口のように職場の他の人に言うのも、まぁ精神年齢低いと言うか… 言うとしても職場関係ない人に言いなよ😅って感じですし、
めんどくさい人に絡まれたなって思って、気にしなくていいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに…
    わたしもしつこく3人目について持論を言われて、こっちはちゃんと考えた上での判断なのになんだこの人…!と思ってしまって持論で張り合ってしまったところもあります😔
    大人気なかったです。

    ありがとうございます!

    • 4月26日
いつき

41歳に限りなく近い40歳で出産したので、超高齢出産に片足入ってるのですが、当事者としては、「批判ではないです」とされていても、その仰りかただと「批判的」には聞こえますね。

具体的にいうと、「子が苦労するだけ」という部分です。
かなり、決めつけて仰っているように聞こえるので。

あと、お話の例だと芸能人関係なく、金銭的と、健康面がちゃんとした上で、リスクをしっかり夫婦で話し合えていれば、一般人でも余裕があるので、いいのでは?となってしまいます。

高齢リスクは、なので一般人も芸能人も、さほど変わらないですよ。準備不足か、準備してるかで子にかかるかもしれない負担がかわるだけで。

その上で、道理は分かるし、正論もあるんだけど、なぜ、40代の出産が昔より増えているのか、というところへの考察が足りないご発言かな、と。

例えば未婚で出産とか、子ども生まれたのに離婚するとか、子どもがいるのにパートナーと事実婚とか、そういう人を目の前に、事情もきかずに十把一絡げで正論でつめても、いい顔はまず、されないです。

議論の場でないのなら、私は個人的な意見でこう思っています=一般論ではないです、というところでとどめておくのが大人同士のマナーかなー、と感じます。

10歳違うのなら、ほんとうは歳上の方が配慮が必要ですけどね😅

ただ、あなたがお相手を子どもっぽくて考えなしと思われたのなら、同じ土俵にたってやりあったらもったいないと思います。

計画的に、若くしてお子さんをもち、大切に子育てなさっていらっしゃるのですから、大人の女性として堂々とされていたらいいのではと思います。

子どもな人にも大人の対応をできるのが大人かな、と思いますよ。

先輩ママさんに、生意気な口をきいて失礼いたしました。
 
諫言耳にいたしとして、生まれたわが子に苦労させぬよう、大切に育ててゆきます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子が苦労するだけ、というところを切りとられてしまうと批判的にとられても仕方ないのですが、わたしはあくまで「考えなしに子どもたちが大学なるころちは無償化なってるかもしれないし〜」とか他人任せに政策に期待して事前準備も考えずに高齢で出産することを当たり前みたいに考えるのはどうかと思う、と言いたかったんです。
    でもそこまで言う必要はなかったなと思いました😔
    わたしも大人気なかったです。
    ありがとうございました!!

    • 4月26日
  • いつき

    いつき

    それでしたら、「考えなしだと、子どもは苦労するのでは?」となり、もはや年齢関係なくなりますね😊

    カチンとくること、ショックを受けることはそれぞれ違いますから、とっさの対応って本当に難しいのですが、余計なお世話で、マタハラか、って言いたくなるような三人目の強要にたいしては、「夫も私も、この選択でほんとうにしあわせなんですよー😄(超!余計なお節介!!笑)ありがとうございます😊」と言っておけば、黙ると思います。

    それでも黙らなかったら、赤ちゃんきてくれるといいですねー😊って聞き役に徹していたら、勝手にしあわせホルモンに包まれて、妊活にもいいし、脳内お花畑に旅立つと思いますよ😁

    私は20代から30代前半までは難病間際で闘病中で、結婚すら考えられない状態だったので、復活して数年で主人と出逢い、まさかの40で授かりとてもしあわせでしたが、子どもが好きな主人なので、若ければあとふたりくらいほしかったなー、という気持ちがあるので、計画的に、順調に、おふたりのお子さんを授かられたはじめてのママリさんを尊敬するし、うらやましいな、と思います。

    なので、そのはじめてのママリさんに、高齢出産のことを言われると余計ショックはあります😊

    アラフォー妊活中のパートさんは人格的に子どもだと思いますが、それだけお子さんを生むことに、希望を抱いているのかな、と思います。

    すでにおふたりのお子さんのお母さんであるはじめてのママリさんと、子どもをもつ喜びや、希望を分かち合いたかったのかなぁ、と。

    芸能人のお話を出したのも、なんだかんだ不安があるから
    なんじゃないかな、と思いますよ。

    いろんな人がいるし、いろんな人生がありますね😊

    長々と失礼いたしました。
    丁寧なお返事を頂き、ありがとうございました。

    • 4月26日
ママ

私もアラサーで早めに妊活してたので、気持ちわかりますよー。
ただ、今アラフォーの人たちってもしかしたら考え方が違ったのかなと思います。
たぶん社会的にも今ほどは産休などの制度も整ってなくて、不妊の情報も広まってなかったり?とか、アラサーは仕事や遊びをバリバリするのが普通だったんじゃないですかね?知りませんけど…
まぁいずれにしてもセンシティブな話題ですしよほど親友とかでなければ親切にアドバイスとかしないほうが良いのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも軽く流せばよかったですよね。
    持論をひたすら言われ続けて、わたしもイライラして言い返してしまいました😖
    大人気なかったです!
    ありがとうございました!

    • 4月26日
deleted user

思っていても言わなくていい事ばかり言ってしまいましたね😅
他のパートさんに今回の話を誇張して話すのも………ですが、正直どっちもどっちですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月26日
いりたけ🍄

妊娠を望んでる人に対して、その言葉はデリカシーないなって感じました。

3人目云々の話もほっとけ!って感じですが、芸能人だって一般人だって欲しいなら頑張れば良いし高齢出産で産んだ子は苦労するとか言われたら誰だって腹立つと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも大人気なかったです😔
    ありがとうございました!

    • 4月26日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    そうやって反省出来る人は素敵です😊

    3人目は?とかまだ若いんだし…とか、それもそれで大きなお世話ですもんね!
    私ももう1人女の子産んであげないと…とか、若いんだから(と言っても33歳ですが)5人目いけるよ!とか耳にタコが出来るほど言われてるのでイラッとする気持ちは分かりますよ😩!!

    • 4月26日
ぽむ

めんどくさいですね!😫
いい年して考えもないし、年上なら自分と意見が違っても流すくらいの余裕見せてほしいです🤫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりにしつこかったのでわたしも大人気なく反論してしまいました…
    わたしも大人気なかったです😔
    ありがとうございました!

    • 4月26日
ママリ

悪い悪くないで言うと悪くないと思います
主さんの意見は正論だなと思います。
ただ自分がAさんの立場ならショックだなーって内容ですね💦
価値観は人それぞれなので正解はないと思いますけどね😥
でも私も主さんの意見派です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    しつこく3人目に対する持論を話してきてたのでイライラして本音で話しすぎました😔
    ありがとうございます!

    • 4月26日
うた

3人目に対する考え方や、40代での出産についてはそれぞれの価値観があるので、単純に考え方が合わなかったんだなとは思います。
そして自分の考えを話すことは悪いことではないと思います。
ただ、アラフォーの妊活中の人に対してはじめてのママリ🔰さんのその40代の出産に対する価値観を話すのは、悪い捉え方をされちゃってもしょうがない気はします……。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

思っていたとしても、、
アラフォー妊活一般人の方に
言うことじゃないなと思いました😱

適当に同調するとか受け流すとか、
時には必要だと思いますよ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 4月26日
はじめてのママリ

Aさんも楽観的だな~と思うし、はじめてのママリさんも正論すぎたな~と思います😂

Aさんも年齢のこと分かってるけど2人目欲しい、どうにか妊活を正当化したいと都合のいい考えに囚われていて、そこに言い返せないほどの正論を言われてキーッてなっちゃったんだと思います💦

私はその人に正論言ってあげるほどお人好しでは無いので、本音でははじめてのママリさんと同じ考えですが適当に話合わせますね笑 言っちゃ悪いですがその人が産もうが大変だろうが関係ないので😅こういう面倒くさいことになるのはごめんです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも大人気なかったです😖
    ありがとうございました!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私はアラフォーですが、お互い子供だなと思います。

3人目なんて他人の家庭のデリケートな話だからまじでほっとけって話だし。

40の人間が、お子様もいる若い子に高齢出産や妊活の話をするのも土俵が違うので理解も違うでしょう。それがわからないアラフォーの人はお子様です。

ママリさんも失礼なこと言われて腹が立ったと思いますが、同じ土俵に立ってはいけません。
相手は2人お子様がいるママリさんが羨ましいから嫉妬してるのです。
余裕の笑顔でスルーできるのが大人です。

今は芸能人でも高齢出産が当たり前になってきましたね。くらい当たり障りなく言っておけば良いんです。友達じゃないんだから、世間はそうね、程度で自分の話する必要ありません。

ただ、その方はアラフォーにもなって全く失礼な方ですね。
同世代として謝っておきます。子供を作るタイミングや人数なんて、親兄弟でも入り込んではいけない部分です。
情けない大人です。

はじめてのママリ🔰

思っていても言わないですね。
親しくい人でも言えないのでパートの年上の人(めんどい相手 なら、なおさら言わないです。

もし高齢で子供が将来負担があるとしても、それは主さんに何一つ迷惑かけることではないので、わざわざ否定して、自分の価値さげたくないです。

しつこく3人目は?とか聞かれてつい言ってしまったのかと思いますが、そこはうぜーなくらいに腹で思うだけが吉です。