※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

保育園の先生から子供の様子で気になることがあると連絡を受けた。家庭でも問題行動があるが、言葉で表現できるようになれば落ち着くか心配。スキンシップ不足で愛情不足を感じ、経験談やアドバイスを求めている。

先日保育園の先生から、園での様子で気になることがあって…と連絡をもらいました。
お友達の髪の毛を引っ張ったり、覆い被さろうとしたりすることがあるらしく、しかもダメだよと注意しても、すぐに繰り返すそうです。前から少しずつそういう行動があったんですが、最近増えてきたので、一応ご報告と思って…お家での様子はどうですか?…と教えていただきました。
家でもわたしの顔をパチンと叩いたりすることがあったため、その度少しきつめに叱っていましたが、笑って返されるため、本人は戯れてるつもりなのかな…とか色々考えていましたが、保育園でやるとなると悠長なことは言ってられず…(お友達を怪我させては困るので)
とはいえまだ発語が多い方ではないので、気持ちを言葉で表現できるようになれば落ち着くのか…!?とも思ったり…。
今後も自宅で声掛けや、ダメなことはしっかり叱っていくつもりですが、他にも効果的なことや、1歳児だとそーゆー行動も成長の一つなど、教えていただけると嬉しいです。

そしてもう一つ気になるのが、先生に、スキンシップをたくさんすると心が満たされる、と言った趣旨のことを言われ、自分の愛情不足が原因なのかと落ち込んでしまいました😭
他にも優しく色々なアドバイスもいただいたので、本当の責めるつもりで言ったわけではないのは分かってるんですが、ちょっとショックで…😭

1歳ちょうどで保育園に預け始めたし、最近抱っこをせがむことも増えてきたから、やっぱり愛情が足りてないのでしょうか…
その辺も経験談など聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

保育士側ですが、
その時の対応方法を園と家で統一してあげるといいと思います!
「だめ」なのか「いい子いい子だよ」と別の方法を教えるのか、、等
どう声をかけて、どう関わっていけばいいのかを
同じにしてあげるとお子さんも
戸惑いがなくなります!

その年齢ならすいママさんの言うように戯れたいや、言葉の代わりに出てしまっていることが多いです!
ただ、だからと言ってやってはいけないことも伝えないといけない時期で、理解に繋がるまで長期戦になることもあります🥹!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

けっして愛情不足ではないですよ☺️ただ甘えたいはあるかなとは思います!
    園でも注意を受けていればそれなりに心も寂しくなりますし、そういうことも含めて
    甘えられる時間作ってみてください〜!というニュアンスかなと思います!

個人的にはきつめに叱ることも大切ですが、
    その代わりになる関わり方を繰り返し伝えてあげたほうがいいと思います!
    引っ張るのではなく→いいこいいこだねと実際撫でてあげる、手を添えて撫でる動きをしてあげる
    そのあとお家の人がすごく喜ぶ

いいこいいこ=喜んでもらえること

みたいな感じです🥹うまく書けず申し訳ないですが………😔

• 4月25日
  • すい

すい

保育士さん側のご意見聞けて嬉しいです🙇‍♀️
    園では、ダメなことをした時は手でバツを作って教えるようにしてますとのことだったので、我が家でも早速取り入れたとこでした!確かに統一した方が娘も戸惑わないと思うので、しばらく続けていこうと思います😊
    心と言葉が繋がるのはきっとまだまだ先ですよね💦でも年齢によるものだと言っていただけて少し安心しました🙇‍♀️
    長期戦頑張ります!

• 4月25日
  • すい

すい

そして代わりになる関わり方も取り入れていたので、正解だったのかとほっとしてます😮‍💨
    いい子いい子してくれたら嬉しいよと、オーバーリアクションで伝えていきます!笑

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

抱っこをせがむのは、甘えたいからだとは思いますが、愛情不足とまでは思いません!

息子の時ですが、2歳前後って恐らく自分とは別の人物に興味が出てくる時期なんだと思いましたよ。
保育園でよく息子もお友達もその時期は手が当たったとか、ぶつかったとか、ペチペチ頬を叩いたとか...それこそ髪の毛引っ張ったとか色々ありましたよ。ニコニコ笑顔で。反応を楽しんでるだけだと思います。なので、普通かなと思います😊お互い様です。

3歳前後で今度は集団になることを覚えて、集団で悪いこともしてましたよ🤣

とりあえず、今は様子見で...先生の言うことはあくまでも先生の意見で鵜呑みにしなくても良いと思います。もし怪我をさせたら、その時は親が謝れば良いわけですし。先生にはそれが我が子のスキンシップの一貫なんでー位で言っておけば良いかと🙆

• すい

すい

同じような行動をされてたとのことで、経験談を聞けて嬉しいです🙇‍♀️少しずつ自我も出てきたし、おもちゃを借りたい、お友達に興味がある、の延長線上の行動なんでしょうか🥺
    お互い様だとは思いつつ、こちら側がやってしまうと申し訳なくて💦でも月齢的なものが大きいとわかって少し安心しました。
    スキンシップ

• 4月25日
  • すい

すい

途中で送ってしまいました💦

スキンシップは今までもたくさんやってきたつもりなので、変わらずたくさん愛情を注いで、変化を注視していこうと思います😊

• 4月25日