※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中でベビーカーに迷っています。経験談や提案をお願いします。

ベビーカーについて質問です👶👶✨

初マタ18w5dで双子妊娠中です!🌿
ベビーカーについてなのですが
①双子用ベビーカー(縦or横)
②1人用ベビーカー&抱っこ紐
で迷い中です🥲🥲🥲

先輩双子ママさん、双子ではないお子さんの先輩ママさん、
何か経験談やご提案などあれば教えていただきたいです🥹🧡🧡

コメント

もか

全然双子じゃないですが、2歳の娘未だにベビーカー乗ります。
まだ体重が軽いうちは抱っこ紐ベビーカーでいけると思いますが、1歳頃から負担が大きい気がします🙄
なので双子ベビーカーがいいかなと。
それかB型乗れるまでは②で頑張って、後に買い足す感じですかね🤔
私は2歳差ですが本気で二人乗りベビーカー検討したので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    確かに大きくなってくると負担大きくなりますよね…💦
    双子用ベビーカーで検討していきたいと思います!
    貴重なお話ありがとうございます💛

• 4月25日
  • もか

もか

双子ちゃん生まれてくるの楽しみですね☺️
    妊娠中も生まれてからもきっと大変だと思いますが、周りに助けてもらいながら頑張りすぎないでください😌💗

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

徒歩で散歩に行くのか、ほとんど車生活なのか、で変わってくるとは思いますが、
双子ベビーカーが1番使いますね!エアバギーのココダブル使ってますが、3歳近い今はエアバギーでもさすがに押すの少し重くなってきましたが大活躍してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方に住んでおり、移動はほとんど車です🚗!
    おでかけ等で商業施設に行くときや買い物で使用しようかなと思ってました💭
    やはり大きくなってからの負担を考えると双子用が良いんですかね。🤔
    貴重なお話ありがとうございました♪

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で使う事が多いなら双子用、おでかけでご主人や2人以上いる時に使う事が多いなら1人用ベビーカーでも大丈夫かなと思います。
    実際にお店で双子用ベビーカーを押してみるのオススメです!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

双子と2歳差のお兄ちゃんがいます!
横型双子ベビーカー(エアバギー)と単胎児用のベビーカーどちらも車に積んであり、どちらも使うのですが、圧倒的に双子ベビーカーが使用頻度高いです!!双子だけ連れてる時に1人ぐずって抱っこしても、座席に荷物を置けるので😂👍
1人用を使うのは、狭い病院に行く時か、お兄ちゃん1人の散歩の時だけです!

知り合いの双子ママさんは、1人用ベビーカーのみで足りていて、双子ベビーカーは一度も持っていないし使ったことがないと言っていたので、その人その人のライフスタイルによりますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに荷物座席に置けますね!😂
    縦型と横型ってどちらが使いやすいとかありますかね?🥲💦
    私的に縦型にしようと思っていて、、喧嘩になったりしますかね🥹

1人用ベビーカーでも足りてる方は居るんですね😌
    やっぱりライフスタイルによりますよね😓💭

貴重なお話ありがとうございました🥲♡

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦は自我が出てきたら前争いで喧嘩になると聞いて、横にしました😅
    ただ、うちは双子のどちらかがぐずった時に抱っこ紐に切り替えて、空いたところにお兄ちゃんが乗るのですが、お兄ちゃんが寝ている弟妹にまぁちょっかい出してくれて💦双子同士て動けるようになったら互いに干渉するのはデメリットもあるかな…と思いました😓

• 4月25日
じゅん

双子用たてを買いましたが邪魔すぎて全く使わずです😇
どんな近くでも車移動です。
私は1人ベビーカー➕抱っこ紐ですねー👌

かりん

エアバギーココダブルを購入しました。
エアバギーなら新生児から使えるので、1ヶ月検診でも1人で連れて行けました。
縦型ベビーカーは後ろが月齢が6ヶ月からなのがほとんどなので、検診に1人で連れて行けないな、と思ったので候補から外していたのですが、念のため試した時にカーブが曲がりにくいのと、私が低身長なのもありますが、足元が見えなくて危なかったので、買う際には実際に試してからの方がいいと思います。
エアバギーは横幅が車椅子と同じなので、ここ通れないから遠回りしなきゃな…とかで困ったことは2回くらい?しかありません。
縦型ベビーカーを買った知人は駅のエレベーターが奥行きなくて乗れなくて困ったと言っていたので、ライフスタイルや地域の環境なども色々考える必要があると思います。
あと双子の場合はどっちが後ろに乗るか喧嘩するとか、小さい時は後ろに座っている方のお世話がしにくかったという話も聞きました。私は身の回りの双子の縦型ユーザーからはデメリットしか聞いたことないです😅
1人ベビーカー+抱っこ紐、軽いうちはいいかもしれませんが、買い物したら買い物袋も持っては流石に無理だな…と思ってます。抱っこ紐は雨の日に旦那と買い物に行った日の2回しか使ったことがないくらい、双子ベビーカーあるとめちゃくちゃ便利です。荷物もかなり乗りますよ。
私は2ヶ月半になった頃から毎日エアバギーで散歩行ってますが、今でも1人が泣いても片手で抱っこして片手でスイスイ操作できるくらい操作性と良いので、私はエアバギー買って大満足です。
今は車地域なので重いですが、毎回車に乗せるのは大変ですが、これから駅近に引っ越すのでその点は問題ないな…と思ったのもあります。このまま車地域だったらエアバギーは13キロあって重いので、ちょっと考えたかな…と思います💦
双子育児大変ですが、めちゃくちゃ可愛いですよ!楽しみですね☺️
これからお腹も大きくなってますます大変になると思いますが、頑張ってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦型だと6ヶ月からなのですね💦勉強不足でした🥲
    私も低身長なのでお話聞けてよかったです🥹
    エアバギー車椅子と同じなんですね!😳😳もう少し大きいのかと思ってました!

私の住んでいるところも1人一台の基本車移動の地域なので色々考えていきたいと思います😌
    沢山教えていただきありがとうございました🧡

• 4月27日
ママリ

生活環境で変わってくると思います。
うちは地方都市で車一人に一台の地域です。
マンション暮らしで、高層階ですが、段差はなく玄関まで双子用横型ベビーカーでスムーズに入ります。
近くには大型のスーパーや広い道路、小児科も診察室まで横型ベビーカーでスムーズに入れる環境です。
なので、エアバギーココダブルという横型ベビーカーを新生児の頃から使ってます。毎日重宝してました。
縦型がダメなのは腰が座らないと後ろの席は使えないこと、前後の席で喧嘩するリスクがあることから辞めました。
また、一人用ベビーカーに抱っこ紐は、買い物などでしゃがむ時、腰や肩に負担かかるし、落ちないよう手で支えるなど必要だし、抱っこしてるとバックの中を探したり、取り出したりなど他の動作がとてもしにくいです。二人ともベビーカーに乗せてると体は楽だし、色んな動作もしやすいです。
あと、一番いいなと思った瞬間は家族で週末フードコートなどに行って食事した時、ベビーカーに乗せてたら、そのまま食事椅子にもなるし、眠くなったらそのまま寝てるし、親はそのままスタバに入ってコーヒーを楽しむことができます。
一人抱っこ紐だったら、そうは行かないし肩痛すぎます。抱っこ紐もありますが、重くなるのでほとんど使ってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    私の地域も1人一台の地域です💧9月予定日ですが、アパート一階住み、来年には家を建てる計画をしてるので色々用途考えて考えていけたらと思います💭
    エアバギーココダブル検討してみます✨

たしかにそうですね!
    ベビーカーに乗せたらそのまま食事できますね!😋経験談勉強になります😭😭

貴重なお話ありがとうございました😭✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

地方で車1人1台が当たり前な地域です。
双子用(横型)、1人用両方持ってますが私1人で出かける時は抱っこ紐+ベビーカーの方が多かったです!

生後2ヶ月の頃から毎日1人でお出かけしてたんですが、
支援センターも場所によっては双子用ベビーカー置いておけない所があったりするのと、
よく商業施設に行ってウロウロしてたんですが私の地域の商業施設何店舗かは
スーパー→⭕️
スリコ→❌
服屋→🔺
ダイソーやセリア→🔺
本屋→⭕️
スタバ→⭕️
だったので、双子用に乗せるとお店の中に入れなくて外から眺めるだけになってしまうので目的によってベビーカー使い分けてました。

ちなみに1人用ベビーカーで大量に買い物する時はベビーカーの持ち手部分にフック付けてそこにぶら下げてました。
今も下の子と2人でお出かけの時はそうしてます☺️

1人でお出かけしないのなら交互にお店入れば良いので1人用はいらないと思います!
1人でどのくらいお出かけするか、よく行く事になるであろうお出かけ先の通路幅は広めかどうかで選ぶと良いと思います!🌻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も車1人一台が当たり前の地域です😭
    やはり用途によりますよね…💧
    県内の中で一番大きいショッピングモール想像してみたのですが、スリコやスタバは外待ちかなぁと思いました💦

やはりベビーカー使い分けが無難でしょうか😭
    ただ初マタで双子なので1人用がなく、、
    頻繁に商業施設等に行くわけではなさそうなのでそこら辺は色々考えて購入検討していきたいと思います♪🧡

貴重なお話ありがとうございました😭💛💛

• 4月27日