※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
お仕事

子供の療育で週3日しか働けず、義父母も仕事を辞めようとしている状況で、夜勤の仕事を考えています。夜勤経験者や子供がいる夜勤の仕事についての意見を聞きたいです。

フルタイムで働くことが難しいけど家計苦しい方います?
元々5時間勤務(わたしが元々
鬱傾向なため)で、義父母と同居で生活費を助けてもらえるため、家も立てました。元々子供が小学生になったら
フルタイムの仕事に転職しようと思ってましたが
こどもが自閉症と診断され、病院やこどもの体調不良、
療育で週3日しか出勤できません。
それから義父母も還暦で仕事辞めようかなと言いだしました。

わたしが思うように働けないので
途方に暮れています。
夜勤ならなんとかお金は手に入ると思いましたが
夜勤はしたことありません。子供がいての
夜勤の仕事ってどう思われますか?


夜勤経験された方いますか?
また義母が夜勤の仕事に反対しています。

コメント

初めてのママリ🔰

よっぽど理解のある職場に出会えれば週3〜も可能だったりするかもしれませんが…
週3は働けるという事は保育園に預けて週2で療育でしょうか?

私はお昼の仕事をしていますが、友人が夜のお仕事をしています。
友人の場合ですが、子供を寝かしつけたあと仕事に出かけるそうです。
その間はご両親が見てくれているとの事。


失礼ですが、義父母からの反対があるなら夜勤中の子供の面倒は旦那さんが見れる環境にあるのでしょうか…?
ご自身が鬱傾向にある事以前に働く環境を整えないと夜勤は難しいかと思います。
わたしも結婚前、夜勤の仕事してましたが当時独り身で今より若かったのに身体がすごく疲れますので…😰

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    療育週3のうち1日だけ送迎あり、精神科通い(息子の)が1日でその日は早退、土曜日も出勤する予定で週3勤務です。


    旦那が見れないことはないと思います。そうですよね‥
    甘い考えでした。
    お昼が無理なら夜なら
    時間も融通聞くかなと思いましたが、お昼も同じように動かないと行けないし無理ですよね‥

    • 4月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね、
    甘い考えというか、わたしも言葉が悪くてすみません。
    夜働いてるお母さんもたくさんいますが、
    そういった人って家族に預けれたり、旦那さんのサポートが受けられるからやれてるんだと思います。

    夜勤もやって、お昼は療育の送迎や家事などやると倒れてしまいますよ😱

    • 4月28日
ママリ

鬱傾向で5時間しか働けてなかった方がそもそも夜勤できるのかな?って思いました。
仕事内容によりますけど、夜勤ってだいたい18時〜翌朝9時くらいまでの長時間勤務ですよ?宿直ではないので仮眠はありません。

あとは旦那さんや義両親がお子さんを見てくれるかどうかですね🤔
お子さんの病院や療育などにも連れてってもらえそうですか?
それとも夜勤明けにろーるぱんさんが対応することになるのでしょうか?最悪寝る時間なくなりますよ😅

私も介護施設の夜勤のお仕事してたことありますが、その時は子供もいなかったので自分でどうにでもなりましたが、今は無理ですね。

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    ですよね💦甘い考えでした。
    夜勤経験したことがないので
    余計きっと眠かったり疲れますよね‥

    旦那は夜帰りが遅いので寝かしつけはできますが‥
    療育などは難しいと思います。
    義父母も土日休みの仕事なので。
    無謀ですよね💦自分が犠牲になればどうにか回るのではと思いましたが無理ですよね。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも子供が発達障害
放デイの時間もあり
フルタイムで働けません
毎月カツカツです😭😭
夜勤反対の理由は
なんなのでしょうか🤔?

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    ですよね💦
    うちも育休中なこともあって
    貯金が消えてしまいました。
    夜勤反対の理由は体を壊すからやめてた方がいい、とのことです。

    • 4月26日
ママリ

看護師、助産師として働く女性のほとんどは夜勤してます。体が慣れたら日勤の連勤より楽です。

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    確かに!そうですよね。
    夜勤で働かれてる方でお子さんいる方はお昼は動かれてるんでしょうか?睡眠はどのタイミングでとられてるんですかね?

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    夜勤と日勤があります。夜勤明けはその後、睡眠とってます。

    • 4月26日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    お子さんとかお見送りしてから寝るって感じですかね?

    • 4月26日
  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    家事はどのタイミングでやられてます?

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    夜勤明けで帰宅した時はお昼前なので、すでに行ってます。

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    家事は家にいる時してます。

    • 4月26日