※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちょ
お出かけ

初めての遠出で迷っています。飛行機か新幹線で悩んでいます。泣かないか心配です。初めての遠出で持ち物も不安です。

6月に福島県(いわき)から広島(呉)へ帰省するのですが
帰省時には生後7ヶ月になってます。初めての遠出です!
飛行機か新幹線で迷ってます。

飛行機の場合(車移動→羽田空港)車移動は問題ないです!ただ、離陸・着陸時の耳詰まりがどうなんだろう?泣かないかな?と心配です。

新幹線の場合(スーパー日立→新幹線)
東京駅の乗り換えくらいが面倒くさいかな?電車の中なら泣いても通路でてあやすくらいできるかなと安易な考えです笑

普段泣かない子なのですが初めてなのでどうなるか不安です。
みなさんはベビの初めての遠出の時どうしてましたか?また持ち物等何持っていってますか?

コメント

はなにょママ

生後4ヶ月で飛行機で沖縄
生後6ヶ月で新幹線で大阪に行きました!

飛行機の離陸、着陸時はちょっと前にミルク準備して飲ませました🍼
うちの子は意外と平気でした😂

新幹線は抱っこ紐に入れてミルクの時は出してあげてぐずり出したらトイレ近くのところであやしました!

現地で調達できる物は現地で買いました。
離乳食もBF持っていきました。
めんどくさい時はミルクでもいいと思います!!

  • おっちょ

    おっちょ

    沖縄!平気だったんですね☺️
    離陸・着陸の時に飲ませるのは耳抜き効果あるって聞きました!
    うちの子も乗り物大丈夫かな?って勝手に思ってるんですけど...
    新幹線はそうするしかなさそうですもんね🙃グリーンじゃないところがいいですよね....

    離乳食はBFって決めました🤣

    • 4月25日
ままり

いわき市民です!😊
わたしも今度兵庫の実家に帰る予定ですが飛行機にしようと思っています!(引っ越してきたばかりなので、いわきから帰省するのは初めてです)
今まで新幹線も飛行機も乗りましたが、新幹線はやはり移動時間が長いので、ぐずってしまうとなかなか大変かなと💦
その点飛行機は時間が短いので、わたし的にはそこまで大変じゃなかったです✨
耳抜きは授乳した時もあれば、おしゃぶり咥えさせたり、おもちゃなめさせたりでいけましたよ〜😊
持ち物は実家でできるだけ調達して、着替えやおもちゃなど最低限にしました☺️🌸

  • おっちょ

    おっちょ

    わー😀いわきなんですね!
    そうなんですよね、ぐずった時の対応がどうしようかと思ってて🥺
    飛行機の中でぐずってしまった時はおしゃぶりで対応してましたか?

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですー!いわき初心者です🥹🔰♡
    前飛行機乗ったのが6ヶ月頃で、飛行機だと抱っこ紐に入ってたので時間の半分寝て半分起きてるって感じだったんですけど、おしゃぶり+おもちゃで気を引いたりあやしたりでいけました🥹❣️
    ただ半分寝てくれたのが大きかったかなと思うので、ずっと起きててぐずってしまうと対応悩みますよね💦
    乗る前にしっかり授乳して寝る作戦が成功したら飛行機楽かと…!

    • 4月25日
  • おっちょ

    おっちょ

    どこかで会ってるかもしれませんね🤣
    うちの子抱っこ紐だと大人しくいてくれるから大丈夫そうなんですけど...1時間30分半分は寝てくれそうですけど、、、ぐずった時はもう仕方ないですよね、、平日だから人がいないと願うしかないです🙃

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    ほんとですね😂❣️
    抱っこ紐大丈夫であれば、移動時間が短い飛行機いいと思います☺️!
    CAさんも気にかけてくださいますし、なんとかなるかと🌸
    応援しています〜😆!!

    • 4月26日
ママリ

去年まで仙台に住んでいて広島に帰省していました。仙台空港から広島空港に便があるので移動は飛行機でしたがその月齢の頃はずっと寝てました!音が心地よいのかな?

一応離陸時入眠の為&耳抜きでミルク、着陸時は寝ていたので特に何もしなかったと思いますが大丈夫でした。

現在北関東住みで、新幹線(10ヶ月頃)も羽田空港から飛行機(1歳過ぎてから)もどちらも経験しましたが、個人的には飛行機の方が楽でした。

あとは、私も羽田空港まで車で行くつもりだったのですが、普通の平日でも駐車場が予約できなくて不安で結局新幹線と電車乗り継いで羽田まで行きました…空港まで車でいけたらより楽だと思います!

  • おっちょ

    おっちょ

    耳抜きミルクは必須ですね🍼
    音が心地いいとかありますよね!寝てくれるかなぁ🥹
    飛行機の場合は成田まで車で行く予定なんですけど平日だからって余裕こいてると駐車場の予約できないと困りますもんね😆
    個人的には飛行機で行きたいなぁって今思ってます笑笑

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ


    うちの子1歳過ぎてもほぼ寝てたので大丈夫じゃないかな✈️

    成田空港⇄広島空港ですか?
    羽田は予約開始で瞬殺だったので成田の駐車場どんなだったか…知りたいです笑

    新幹線はデッキに逃げれますが、個人的には飛行機おすすめです!

    • 4月25日
  • おっちょ

    おっちょ

    おー!それはなんかうちの子も大丈夫な気がしてきました🤣

    妊娠中はそれで行きました!
    成田の駐車場は予約専用と当日があるのですが停められなかったら嫌だったので予約したのですが全くガラ空きでした笑第三ターミナルの方でしたけど🤣

    長時間座ってるのも足痛くなりますもんね🥹

    • 4月25日
ちゃむ

生後半年の時に福島から九州へ帰省しました🙌🏻✨

飛行機の離着陸の際はミルクを飲ませたりおやつを食べさせたりすれば耳抜きできるので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️ ̖́-‬

新幹線や電車では、我が子の場合は外の景色や車内の人たちに興味津々で全然泣きませんでした😊☘
朝寝やお昼寝の時間がかぶると電車の揺れが心地良くなり眠ることもありました◎
もし泣いた場合は新幹線なら連結部分の通路、電車は出入り口付近で立ってだっこですかね🤔💭電車だと走行時の音も結構大きいので泣き声もあまり聞こえませんよ!

持ち物はいつもマザーズバッグに入れてるもの+おもちゃを持って行っただけで、オムツやミルクのセット、着替えなど嵩張るようなものは先に実家に送りました🙏🏻‎𖤐 ̖́-‬

  • おっちょ

    おっちょ

    おやつでも耳抜きできるんですね!

    なるほど!そう考えたら新幹線(電車)でも良さげですね!景色は車に乗ってても見てるのできっとうちの子も好きかな☺️

    嵩張るものは送ることにします!必要最低限のものをマザーズバックに入れて持っていきます☺️

    • 4月26日