※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休について教えてください。産後休業期間までお休みをもらえるのですか?保育園に落ちた場合だけ休めるのでしょうか?

初マタです。
育休について教えてください。
予定日は12/15の予定です。

産休育休を調べると画像のように出てきたのですが、必ずお休みをもらえるのは産後休業期間までですよね?

育児休業の期間は保育園に応募して、落ちた場合だけ休めるということですか?

コメント

育休は1歳になるまで無条件でもらえます!
1歳になるのが2026年12月なので、それまでに保育園申請しなくてはいけません。保育園落ちたら育休延長って感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね( ; ; )
    よかったです、安心しました、、、

12月入園で申請するような感じですかね?

それでもし落ちたら、次はどのタイミングでの申請になるんでしょうか?

• 4月25日

退会ユーザー

すみません間違えて下に書いちゃいました😱

• 4月25日

誕生日の前日までしか育休取れないので余裕持って12月より前ですね!
次は1歳6ヶ月までの間にまた保育園申請して、だめなら2歳までですね!
12月生まれなら11月に途中入園申請してだめならその次の年の4月入園目指せば良いかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます!
    ギリギリまで一緒にいたいので2歳目前入園が良いですが入れなかったらリスク高いですもんね、、、

まだまだ時間はあるのでどうするかゆっくり考えてみます✨

• 4月25日

退会ユーザー

間違ったこと教えたみたいですみませんでした😱💧💧
    私は11月末生まれでギリギリになると怖いから10月くらいに入園申請しようと思ってたので危なかったです…私も勉強になりました✨ ありがとうございました😊

• 4月25日
みー

育休は入社して1年以内だと取れない可能性がありますが、そうでなければ申請さえすれば1歳の前日まで取れます。
また、上の方は11月申請でも良いと書いていますが、それは恐らく誤りで1歳になる月つまり12月入園に落ちないと延長はできません。
そこで落ちてしまったら次は6月に落ちるとまた半年延長できます。そして2歳になったら育休終わりです(会社によっては3年取れるところもありますが)。
地域によりますが保育園は4月入園が受かりやすいので12月で延長、4月の1歳3ヶ月での入園を目指す感じになるかなと思います!

もちろん、早めに生まれて11月がお誕生日になったら11月で落ちて延長になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    もう4年目なので問題なさそうです!

ギリギリまで一緒にいたいんですが、2歳前の入園目指すのはギリギリすぎますかね?💦
    4月に入っておいた方がよいのでしょうか、、、

• 4月25日
  • みー

みー

地域によりますが、1歳の秋冬が空いているのはなかなか奇跡に近いことかと💦
    役所で過去の募集人数聞いてみると良いかもしれません!

• 4月25日