※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実親と疎遠中。里帰りできず、5年間一人で子育て。親との関係、悩み中。毒親育ちの方、どうしていますか?

両親と5年間疎遠です。
同じような方いますか?

理由は元々ネグレクト気味で育ちましたが産後大病を患い、実母に来てほしいとお願いしたところ、ハッキリと断られ冷たくあしらわれたからです。
元々冷たい母でしたが、書ききれないほど酷い扱いを受けてきましたが、病気の時にすら寄り添ってくれないのか。私って本当にどうでもいい存在なんだな…と思い知ってしまい、そこから実母とは連絡を取っていません。
実父は実父で幼少期に性的虐待されていたので、関わるとフラッシュバックが起きて会えなくなりました。
しかし実父は私の子どもが生まれた時とても喜んでくれました。
連絡を取らなくなってから、実母が怒鳴って家に押しかけてくることがありました。
(ネグレクトしていたのに、私が無視するのは許せないようです。)

里帰りなんて夢の夢で、夫も激務なので誰にも頼れずずっと一人で子育てしてきました。そして気が付いたらもう5年経っていました。

孫を見てほしい気持ち、過去のことを許せない気持ち。でもこれから先もずっと無視するのか?親が死んだ時に後悔しないか?最近また悩みだすようになってしまいました。

毒親育ちの方、両親との関係どうしていますか?
(キツイ言葉は控えていただけると幸いです。)

コメント

私も疎遠です😊
私は自分の可愛い子に会わせたくないと思ってます。
もう死んだものだと思ってるので、親が死んでも全く後悔しないです。

ただまた悩んでいると書いてあるので、何度も何度も考えて悩んでいるということですよね😢?
もしかすると良好な関係になれるならなりたいというお気持ちがあるのかなぁと思いました。