※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生でひらがなを始めたが、花丸とそうでない文字があって厳しい。何がダメか分からない。普通ですか?

小学校1年生でひらがなをはじめたんですが、かなり厳しいです💦私から見ると何がダメなのか分からないんですが、同じ文字で花丸とそうでないものがあります。普通ですか?厳しいと思ってしまい😂

コメント

はじめてのママリ🔰

具体的な内容がわからないので何とも言えませんが、最初が肝心なので厳密に?教えているのかもしれませんね💦
間違えたまま覚えてしまい、後から困るより良いかな?と思いました。

アダモ

先生によりますよね。
私も上の子の1年の担任が同じような感じでした。
初めてひらがなの宿題が出た時、娘からできた!と見せられ「上手にかけたね〜」と本心で言いいましたが。翌日、ほぼ全部訂正されて持って帰ってきました笑

1年間の宿題は本当に大変でしたが、そこまで細かく見ている先生も大変ですよね。しっかり見てくれる先生だと思って、娘のことも励ましながら過ごしました。
2年〜6年は漢字については優しい先生ばかりでしたが、1年間の修行のおかげで、習字も習ってないのに字が綺麗にかけるようになっていました。
だから結果良かったと思っています。

下の子は1〜2年は漢字に優しい先生でしたが、3年の先生が厳しく見る先生で、ブツブツ言いながら頑張って書いていました。
やっぱり字は結構綺麗に整いましたね。

子どもは大変だけど悪いことばかりじゃないですよ。私は有り難く思っています。

ママリ☺︎

この前、家庭訪問があり
授業について聞いたのですが

ひらがなは基礎が大事だから
1年生のうちはお直しがあって
当然と思ってほしい。
子どものやる気を下げない為に3個以上はお直ししないようにしており、
あとははなまるでモチベあげてほしいなと思いそうしてますって言われました😭

うちも
お直しされてて、
え?これお直しやったら他も全部やんってよく思ったので笑

mihana

うち支援級ですが、、
なぞるのも含めて同じ文字15個くらい書いて、◯のとき◎のとき💮のときの3種類あります笑
💮は1〜2個しかないです🤣
この前「て」でしたが、半分くらい赤ペンで上から直されてました😇

なので宿題も何度も書き直しさせてます💦💦丁寧に書けたやつはかなり大げさに褒めてます!!笑笑
先生からも四角の中の十字の点線(4つのお部屋)のどこからスタートしてどこを通ってどこで終わってるかを見てあげてと言われてます👀

はじめてのママリ🔰

すごい厳しかったです💦
ビックリしすぎてママリで質問しましたが最初が肝心だから厳しい方がいいですよ。字も綺麗になりますよと言われました😌