※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

終身保険解約を悩んでいます。マニュライフ生命のドル積立が円安で支払いが大変。出産後の収入不安もあり、解約か悩んでいます。ありがとうございます。

やっぱり終身保険を解約しようか悩んでおります。
マニュライフ生命のドル建て積立をしていますが、円安で月々の支払いが大変です。貯金を崩してまでするか、かなり損になるが解約するか…。
出産して、落ち着いたらまた働きに行きますが、それまで持つか😓
とりあえず、死亡保障も兼ねているので出産までは加入しておきますが、それ以降をどうしようか悩んでおります。

コメント

ママリ

我が家もかなり悩みます。でも今解約したかなりマイナスも嫌なので払い続けますが果たして払い切った時プラスになるものなのか💦
よく払い済みにすればいいとか見ますがどこの会社でも出来るんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実はこの質問、何回もしているんです😓
    私がしているのは払済みにはできなくて、減額するか解約するかのどちらかになると。
    減額すると、もらえる分も減ってしまうし…。
    悩みますね😩

• 4月25日
はるママ🔰

私も頑張って続けようと頑張ってきましたが、解約を決めました💦
結局20万ちょっと損切りになりますが、それを6年ほどで取り返せる一時払いのドル建て保険に入ることにしました😂また保険かよって感じですが💦
ほんとは半分くらいの解約金なんですが、今円安なので7-8割戻ってくるみたいで🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切ってご決断されたんですね👏
    損になった分取り戻せたのはすごいですね🫢
    円安でも、7.8割返ってくるんですか?

• 4月25日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

6年ほど支払ってきて円高の時代も長かったので、今、ドル→円にすることで少し得ってことです☺️
    取り戻すのはこれからですけどね💦とにかくこれ以上上がると支払い厳しくなるので、精神衛生上続けられないという判断に至りました🫠

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    最初はマイナスからだけど、今から取り返していく…なるほどです!
    確かにこれ以上高くなるのは精神的にも無理ですよね😵

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどこかで相談されましたか?
    また、どこの一時払いにされてますか?質問だらけですみません💦

• 4月25日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

うちは元々ほけんの窓口で相談して決めたドル建てだったのですが、再度ほけんの窓口にいきました!
    住友生命のふるはーとJロードグローバルさんⅢという商品にしました🙂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    やはり専門に相談した方がいいかもですね💦

• 4月26日
ぼんぼん🍑

ママリから申し込める、無料のFP相談に何気なく申し込んでみて、色々相談していたのですが
ドル建ての積立を思い切って解約して、そのマイナス分を取り返すand月々浮いて保険料でまた別の物で運用して増やす
という提案をされて、なるほどなって感じでした!

全部解約してだいぶマイナスでしたが、その解約資金で一時払いのドル建てで運用開始しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど、解約して取り返していくのは考えてもなかったです!一時払いのドル建てとはどのようなものでしょう?無理なく続けられそうですか?

• 4月25日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

解約金と、現金預金もちょっと多かったので、それを合わせて教育資金にしたらどうかとの提案でした!

無理なくというか、使わない資金を増やすために保険に入れる感じです!
    15〜20年置いておく感じです!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時払いしたあとは、寝かせておくという感じですか?

• 4月26日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうです!寝かせておくだけなので、結構入れちゃいました🙋‍♀️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは支払いは一回のみでしょうか?
    何度もすみません💦

• 4月26日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうですよ😊
    一時払というのは、一回払って終わりです!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね🙌
    それは楽ですが、やはり一気に払うということはそれなりの額じゃないと意味ないですかね?例えば50万とか…

• 4月26日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

100万以上とか、300万以上とか保険の種類によって最低金額が違いますね🥲

でも今までかけた解約金➕今後払う予定だった分の現金とか足して、一時払いにするとかもいいかもですね!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいの金額じゃないと厳しそうですね💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月26日