※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

子どもが3週間風邪症状が続き、再受診を悩んでいます。耳鼻科で変化があるか不安です。

子どもの病院について、再受診した方がよいか悩んでいます😣

4月から保育園に入園した1歳6ヶ月です。
入園1週間で風邪症状が出始めました。

4/6(土)頃 鼻水が出始め、たまにティッシュで拭けばよいくらい。
4/11(木)頃 鼻水の量が多くなってくる。メルシーポット大活躍。
4/13(土)夜中から咳が出てくる。
4/15(月)小児科受診。鼻水の薬(シロップ)だけ処方される。
4/18(木)夜寝る前に38.9度の熱。
4/19(金)翌朝熱は下がるものの病院へ。鼻水の薬を強めてもらい、咳の薬も処方。4/19.20と夕方から寝る前のみ38度前後の発熱。

現在、5日分の薬を飲み切る。
鼻水は少しよくなりましたが、気づくと垂れてます。
メルシーポットで吸い取ると量は減ったような感じがします。
今も夜中に咳で2〜3回むせて、起きることもしばしば。
日中は咳少なめです。

細かくてすみませんが、以上がこれまでの経緯です。
もう最初の鼻水から3週間ほど続いていますが、
みなさんなら病院再受診しますか?😓

保育園行き始めると1年の半分は鼻水が出てるとか、咳がある子はクラスに必ずいるとか、
ママリでは子どもの風邪薬は気休めだと病院で言われたという投稿もあり
再受診するか迷っています。

耳鼻科に行ったら変わるのでしょうか…。

コメント

ママリ

0歳児クラスから預けてますがもう1年以上鼻水が出続けてます😂

あまりにも増えたときや緑の鼻水が続く場合は耳鼻科で吸ってもらいますがそれ以外のときは特に何もせず仕方ないと思ってます🤣

• のの

のの

なんと😭1年以上ですか😭😭
    0歳から預けてても…

もうキリがないのですね…

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

もともと私が鼻炎持ちなので遺伝もあるかもしれませんが鼻水は出てても風邪全然引かないのでいいかなって思ってます🤣

• 4月25日
みけ

うちの子も保育園行きだしてずっと鼻水出てます😭
(なんなら親も出てます😂)

鼻水のお薬はカルボシステインとかですか?それなら鼻水を出して出して風邪を治すので量が増えます😭
そして、寝てる間に気管支に流れて咳が出るのが我が家の定番パターンです💦

しかも赤ちゃんの咳止めあんまり効かなくて、一緒に出してもらうホクナリンテープに助けられてます💦

あとは鼻水出始めたら子供の敷布団に傾斜をつけて、加湿をして鼻水が流れやすいようにしています。

あと、鼻水の状態にもよるのですが、熱が続いて明らかに黄色くて大量に出るなら中耳炎が怖いので耳鼻科に通うかもしれません💦

ただ、耳は小児科の先生も見てくれるのでいつも鼻風邪で受診した時は耳もみてもらいます。

鼻風邪は結局出して治さないといけないので、ひたすら頻回で鼻吸いしてます😂

ただ、入園して半年経った今鼻風邪は引きますが発熱しなくなって来た気がします。
10回くらいひくとある程度免疫が対応できてくるのかもしれません😌

ただ、仕事がままならなくてずっと心が折れてます💦
なので、5回風邪引いたらケーキを食べると決めて頑張ってます😂

• みけ

みけ

早く落ち着くのを祈っています🙏💦

• 4月25日
  • のの

のの

私も子の鼻がひどくなったくらいから鼻水が出始め、2週間くらいで治りました…

鼻水はカルボシステインです!!
    発熱して再診した際に小児科で鼻水が良くならないと相談したら、カルボシステインとプロカテロールという混合薬を処方してもらいました。

うちもカルボシステインを飲み始めて少ししてから咳が出始めました…。

10回も大変でしたね😢
    本当、復帰して気も遣うのに仕事はままならないし、子はかわいそうだし、先輩ワーママさんすごいです😂

熱はもう下がりましたが、朝から夕方までは平熱で38.5を超えることはなかったので処方された薬のみで様子を見ました。

参考にさせていただきます!!

• 4月25日
あき

うちも慣らし保育4日目にして発熱しました💦
熱以外症状が無かったので1回目の小児科で解熱剤のみ処方
(熱はすぐ下がったので使いませんでした)
1週間後痰絡みの咳が出るので2回目の小児科で痰の薬を処方
薬飲みきった1週間後に鼻詰まりがひどくて夜起きてしまっていたので
耳鼻科へ行ったら片耳中耳炎でした😰
先生は鼻水は夏まで出てると思って!と言っていました。笑
1週間後また耳鼻科ですー🤣

• のの

のの

慣らし保育もなかなか進まないですよね😮‍💨
    夏までは鼻水覚悟ですか😱😱

ちなみに耳鼻科ではどのような薬を処方されたか、差し支えなければ教えていただきたいです!

• 4月25日
のママみ

中耳炎にならないように薬もらいに病院受診します!

風邪薬はあくまで自分の力でよくなるのを助けるためのものなので気休めといえば気休めなのかもですが薬が無ければ中耳炎になったりひどくなるの症状もあるのできちんと処方をするも大切ですよ。

• のの

のの

ありがとうございます!
    連休もあるのと最初の症状から長引いてることもあり、今日耳鼻科を受診しました!

耳の中を見て中耳炎ではないことがわかり鼻水も吸ってもらって2週間分お薬が貰えたので少し安心しました!
    良くなるとよいのですが😔

• 4月27日