※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん🍋
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の息子の発達について質問です。言葉が少なく、癇癪が気になります。発語を増やす方法や指差しの応答についてアドバイスをお願いします。

一歳七ヶ月ですの息子の発達について質問です。
発語が少ないことが気になっています。
現在話す言葉は
パパ、じーじ、ちゃちゃ、おいしい
パパに向かってパパと言ったり何か食べて美味しいと言うので意味が分かって言っているのかな?とは思います。
にゃーは?と言うと息子もにゃーと言ってくれたり言葉の模倣も少しだけします。ただ知らない言葉は模倣してくれません。
一歳半健診では積み木⭕️指差し8割ぐらい⭕️
2歳ぐらいまで様子見となりました。
名前呼んだり、ごはん食べる人?など言うとはーいとて返事と手をあげてくれますし、弟をなでなでしてあげてと言うとなでなでしてくれたり、意思疎通は出来ていると感じます。

言葉が少ないこと、最近は気に入らないことがあると癇癪があることが気になってます。
癇癪はイヤイヤ期の時期かもしれないので仕方ないと思いますが、発語を増やすために何か出来ることがあれば教えて下さい。
あと指差しは応答の指差し以外ないのが気になります。

コメント

りい

発語を増やすのはやっぱり絵本をたくさん読んであげるのがいいと思います!
うちも下の子発語の発達遅めで様子見してますが、最近ガタンゴトンの絵本を「トントン」と言って持ってきてくれるようになったのでこれからかなぁと待っています😌
1歳半の時はまんま、わんわん、どうぞ、アンパン(アンパンマン)くらいでした!