※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

離婚を考え中。子どもあり、別居中。旦那のモラハラや株依存で悩み、うつ病に。離婚を検討中だが生活不安。法テラス相談中。離婚タイミングや働き方に悩む。アドバイス求む。

離婚についてです。

(状況)
・去年8月から別居
・4歳、0歳の子ども
・実家住み(両親はいない)
・元保育士(働くなら保育士か、別がいいのか考え中)
・婚姻費用は月15万
・別居理由は旦那のモラハラ、株依存(1200万使われた)
・旦那は離婚を仕方なく受け入れているが親権がほしいとか養育費や財産分与をどうするだとかのラインで文章を送ってきた(慰謝料なしとか書かれていた…)
・あるきっかけで旦那ともめた時に身体の震えが止まらなくなり精神科に受診し、うつの薬を飲み始めることになってしまった

こんな状態です。
それなのに、旦那から、子どもにあわせてほしい、暇だから行く、子どものためだと連絡がきます。
私は離婚すべきとは思いながらも、自分に生活していけるかの不安がぬぐえずにいます。

今は法テラスに相談して公正証書をつくる予定を立てています。
働くにしても、いきなりのフルタイムは難しそうです。離婚のタイミングはいつがいいのか、悩みます。
私ならこうする!というようなアドバイスが聞きたいです。
そもそも離婚したいのが、無謀なのか…。

コメント

かな

親権、養育費、財産分与すべてサッとまとまりそうならすぐ離婚でもいいかなと思いましたが、もめそうであれば、私なら婚姻費用15万円きっちりもらえているなら、精神状態が少し落ち着いて仕事も始められる状態になってから離婚でもいいかなあと思いました🤔 婚姻費用だとママりさん含めて3人分だから、離婚すると養育費になって額減ってしまいますよね?💦 でもママりさんが仕事始めてから離婚すると、収入があるので養育費が今すぐ離婚する場合と比べて減っちゃうかもですが。。。
まずは体調お大事にされてください😔

• ママり

ママり

コメントありがとうございます✨
    精神状態が第一ではありますよね。中途半端に関わられていて今はつらさもありますが、婚姻費用はきっちりもらえているので、焦らずにいこうと思えました。人と不仲なこと自体がストレスなので、本当にしんどいですが、無理せず頑張ろうと思います!
    励みになりました😭

• 4月25日