※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

耳掃除は怖くて未経験ですが、耳鼻科での処置が必要か相談したいです。同じ経験の方いますか?

耳掃除って怖くてしたことないんですけど、しないとやばいですかね?😭1年7ヶ月したことない…😰同じような方いますか?💦さすがに耳鼻科で耳クソ取りに行った方がいいのかなぁと💦

コメント

ah

赤ちゃんの頃に耳が臭って(笑)
中耳炎とかだったら…て思って耳鼻科にいくとビックリするくらいでっかい耳くそが出てきました( °o°)
今では耳かき大好きすぎて毎日して!って頼まれるのでめっちゃ綺麗です😅笑

• くっくでみ

くっくでみ

どうやって耳鼻科で耳クソ取るんですか?🙄なにか機械で取るのですか?🙄なんせ耳覗いたりすると怒るんですよねー😂

• 3月29日
  • ah

ah

ライトで照らしながらピンセットみたいなの使いながら取ってましたよー!!
    うちの子もギャン泣きしましたよ😭

• 3月29日
  • くっくでみ

くっくでみ

結構奥まで突っ込むんですかね?😧いやー暴れますね、それは。笑

• 3月29日
雨のち晴れ

うちは入り口程度は耳掻きしてましたが、1歳頃に耳鼻科デビューしたらものすごい塊出てきましたよ(笑)

耳鼻科行かれることをおすすめします😄

• くっくでみ

くっくでみ

それだけ塊出ると気持ちいでしょうね😂息子も取ってもらいたいけどなんせお医者さんが大嫌いなんで暴れそうです😰

• 3月29日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

私と看護師さんで押さえ込みです(笑)
    子供が多い耳鼻科だと先生も慣れてて、一瞬で終わりますよ✨

• 3月29日
  • くっくでみ

くっくでみ

子供多い耳鼻科調べてみます😂😂絶対暴れ狂うでしょうけど。笑

• 3月29日
ha★ri★

赤ちゃん用の綿棒でお風呂あがりの耳クソが柔らかくなった時にやるように言われませんでしたか?
耳鼻科行った方がいいと思います〜💦

• くっくでみ

くっくでみ

耳の中は拭いてましたが穴やると怒るのでやったことなかったんですー😯

• 3月29日
  • ha★ri★

ha★ri★

穴の入口だけ綿棒で拭き取るだけで後は自然に出てくるのを待つプラス皆さんが言ってるように定期的な耳掃除を耳鼻科でいいと思います😊

• 3月29日
♡ Rii mama ♡

うちも怖くてなかなか出来ずです😭

綿棒でこちょこちょっと何度か試したくらいで😭
耳鼻科行くにも、病院嫌いだしどうしようかなと思ってます😱😱

• くっくでみ

くっくでみ

同じですー😭😭病院大っ嫌いなんで毎回病院いくの憂鬱で😭💦💦

• 3月29日
  • ♡ Rii mama ♡

♡ Rii mama ♡

ですよね😭😱
    でも、皆さん行ってらっしゃいますよね😭😭行かないとダメですね😭
    耳くそ取ってください、で受診していいんですかね?😂💦

• 3月29日

じびかで半年に1回程度取ってもらっていますよ。
きっかけは赤ちゃんの時に異常に耳を触っていたので受診しました。とんがりコーンかよ!って位大きな耳垢が取れました 笑。
暴れて押さえつけですが、子供は私がやるより病院の方がいい・・・と言っています。

• くっくでみ

くっくでみ

とんがりコーン?!笑 あれ結構なデカさぢゃないですか?😂😂 病院でやってもらうとそんな綺麗に取ってもらえるならやってもらいたいです(´∵︎`)

• 3月29日

退会ユーザー

いやいや、耳の中に入っている大きさなので小さいですが、形がとんがりコーンみたいでしたよ(^^;

• 3月29日
ゆりりん

うちは半年に一度は耳鼻科行ってますよ!毎回たくさんとれるので絶対行った方がいいです!自分で綿棒などすると逆に中に押し込んだりするのでよくないと言われました。私も怖いし押し込みそうなので。
古い耳鼻科はピンセットですが、私が行ってるところは新しいところなので細い棒みたいな機械を耳に入れて掃除機みたいに吸うかたちなので全然痛くないです(o^^o)

yumi

風邪をひいて中耳炎になり、耳鼻科に行きましたが、なんかすごいの取れましたよ笑

JMK***S 活動中

私は、娘が寝てる時に自分で掃除します。

用意する物

ベビー綿棒(ベビー用品店で買った物とセリアで買った細い物)

ベビーワセリン(娘はベビーオイルが合わなかったです。)

お尻拭き1枚

娘が寝てる時に、ベビー綿棒に多めのワセリンを取り、娘の耳を軽く押さえたら、綿棒を短く持ち一直線に耳穴へ入れる。子供が一瞬動くけど、綿棒を動かさず待機すると大丈夫です。ワセリンを塗る様に動かして、一度抜きます。今度は反対側を同じ様にやります。

両方塗れたら、最初に塗った側に細いベビー綿棒を入れて、ふやけた所を、奥から上に拭く感じに取っています。

細いベビー綿棒を使うのは、耳垢をできるだけ奥に押し込まない為です。

垢は、お尻拭きに撫でとると、綿棒から取れ易いです。😄