※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育休明けの女性が、子供が熱で保育園から迎えに行かされるも、元気な状態。職場では院長の奥さんの対応に不満があり、育児支援が不十分。労基に相談しようか悩んでいる。

職場でムカつく事がありました。長文です。
今週月曜日から育休が明けて仕事復帰しています。
子供も4月から保育園に通っています。
仕事は小さな動物病院でトリマーとして働いています。
今日保育園に預けてすぐ出勤途中だったのですが、保育園から電話がかかってきて熱が37.6度あると言われました。
昨日も保育園に行かせてすぐ熱があるのでお迎えに来てくださいと連絡があり自分も休みだったので自宅で様子を見ていましたが、家ではずっと平熱で本人も元気で食欲もあり、今日は病児保育で見てもらおうと思ったのですが、「こんなに元気なのに病児保育に預けた方が風邪やウイルスをもらいそうで心配だ」と旦那に言われ、夕方保育園に電話してワケを話したところ翌日の朝の時点で発熱がなければ登園させて良いですと言われ朝も熱がなかったので登園させました。
それなのにまた保育園では発熱してしまい、「出勤中なのでもう少し様子見てもらってそれでも下がらないようであれば迎えに行きます」と伝え電話を切りました。
職場に着いて院長の奥さんに「お迎えの連絡が来るかもしれないから、その時はお迎えに行きます」と話したら「今日は11時まで人手が足りないからお迎えに行くなら11時以降にしてほしいんだけど」と言われました。
「は?」と思ったのですが他のトリマーの社員が「人手のことは気にしなくて良いからすぐお迎えに行ってあげて!」と気にかけてくれて、案の定お迎えの電話が10時過ぎにかかってきてお迎えに行こうとしたら職場の院長の奥さんに「今日は良いけどなるべくトリミング中に電話がかかってきたらトリミングが終わってからお迎えにいってくれる?」と言われました。
子供が少し前に熱性痙攣を起こしたこともあり、その事を保育園側も把握していて発熱したらなるべく早くお迎えに来て欲しいと言われていて、その事を伝えたらあまり良い顔をされませんでした。
復帰早々本当に嫌な気持ちになりました。
院長の奥さんは社員のえこひいきも酷くて、私ともう1人の社員には子供が熱や風邪などで保育園に行けないようだったら、なるべく病児保育に預けて休まないでくれと言うのに他の社員にはそのようには言いません。
職場は育児短時間の制度もなければ、看護休暇の制度もありません。
一度育児短時間の制度を設けてほしく、話を持ち出した事もあるのですが取り合ってもらえませんでした。
労基に何回か相談した事もあるのですが、とにかく今日あった出来事が腹立たしすぎてまた労基に相談しようか迷ってます。

コメント

♡♡♡

腹立ちますね~(=`ェ´=)
もう一度相談してみても良いのではないでしょうか✨

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😂
    もう一回相談してみます!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私なら何回でもあるたびに労基に報告しちゃいます😆
その度に嫌な気持ちになるかもしれないけどそこで働く以上仕方ないかなと思いながら頑張ります😅

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦
    社員はみんな良い人だし、仕事も楽しくて好きなんですが、院長の奥さんだけがとにかく目の上のたんこぶのような存在です😭

    • 4月25日
レイナ

家族経営の嫌な部分ですね。
心配だと言いつつご主人の他人事な言い方も引っかかるっちゃ引っかかるけど、病児保育に預けて仕事するかどうかは他人が決めることじゃないですよね。じゃあその費用持ってくれよって感じ。

私は今転職難民ですが、どこの会社も子育てが終わった方や子供は好きだけど訳あっていない方などに出会えたことで救われてました。
みんな仕事は代わりにしてくれる人がいるけどママに代えられる人なんでいないんだからしっかり看病して、出勤したらガンガン働いて!今度私が病気になった時は助けてくれ〜!って引き継いでくれたのでどこも恵まれた環境で運が良かったです。

次出勤したら他の人の分たくさんフォローしてね!待ってるよ!くらい言ってくれる奥さんだったら良かったですね。同じ女性なのに。なんなら一旦迎えに行って作業終わるまで私見てるよくらい頼もしければいいのに。

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    本当にそうですよね、、、
    ただでさえ保育料でお金取られてるんだから、そんなに出勤してきて欲しいなら病児保育代払ってくれよって心から思います🙄
    もう1人の社員も保育園からお迎えの連絡がくると開口一番に「病児保育預けられそう?」と言ってくるらしいのでうんざりしてました😂

    自分中心の人なので、他人の事なんてお構いなしの人なので自分が嫌なこと言ってるなっていう自覚もなければ、言った事もすぐ忘れるので本当に嫌になります😓
    子育てしてる人からしてみれば働きにくい職場だなと身をもって実感してます。

    • 4月25日