※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

保育園の朝のバタバタについて相談です。息子が朝ごはんを食べず、夫とのイライラが心配。朝は大変で涙が止まらない状況。保育園は楽しいが、朝のストレスがつらいです。

4月から保育園始まりました!朝のバタバタについてです😭💨長文乱文になりますが、厳しいお言葉はご遠慮ください😭

バタバタするのは目に見えていた事だし、私自身朝のんびりするタイプでは無いので全然許容範囲なのですが…
息子が朝ごはん食べない事があり、グズグズ始まって…
夫は元々沸点低いので息子にイライラしたり嫌な声かけしたりします💨
協力しようって気持ちはわかるし、イライラしてしまうのもわかるのですが…
それ見てると朝から嫌な気持ちになります🥲
※気をつけてって事は伝えてます😅
息子自身は何かを訴えて指差したりするのですが、まだ発語無しでさらに途中からワァァァ!っとなってしまうとまったく伝わってこなくて😭
そんなにイライラするなら私がやるよ…って思っちゃうのですが、夫自身もイヤイヤやってるわけじゃないので少し見守りつつお願いしてます💦

朝寝てるとこ無理矢理起こして、食べたくないかもしれない朝ごはん食べさせて、遊びたいとこ引っ張って連れてきて着替えさせて、車に乗せて…泣きながら登園…って…
私としては全部親の都合だし、そんなに朝からイライラしないでくれよ…😓って思ってしまって………
息子に我慢させてる感が溢れてしまって涙が出てきます😭😭😭

朝は泣きますが日中は楽しく遊んでおやつも給食も完食してきますが、保育園楽しいから早く行きたい!って思うにはまだまだ時間がかかりそうだし、これからもっとイヤイヤになるかと思うと…
2人目の出産時は夫が息子見ることになるのでそれも心配です😭💦

みなさんは朝どんな感じですか?
お子さんのことでも、旦那さんのことでもいいので教えてください😭
朝ごはん全然食べなくても連れて行っちゃいますか?😅
ちなみに7:45-17:00保育で、おやつは午前午後ありますが、よく食べるので足りなそうです😱💨

コメント

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

朝は旦那が出勤早いので
1人で終わらせてます🙋‍♀️

小学生組が食べると同時に次女も
一緒になって食べる時ありますが
最近また食べないこと増えました!
スティックパンにしてみたり
おにぎりにしてみたり、、
その日によって気分も違うみたいで
出すんですがほぼ残ってます💦

ヨーグルトだけの日とかあります!
バナナ1本食べてくれる時は
十分だなと思ってます☺️

登園した時にも先生に朝ごはん
あんま食べないんです。
って相談したことありますし
食べてない日は食べてません!
って伝えてます✿.*・
かと言って朝のおやつを勢いよく
食べるわけではないみたいなので
自分のペースというか気分もあるのかなと
思うようにしています☺️

• ひ

ありがとうございます😭
    基本的にご飯大好きなので、なるべく食べさせてあげたくて😓
    食べない日は腹括ってそのまま預けようと思います💦💦

• 4月25日
a.m

4月から娘が幼稚園に行って息子が1日療育に行くようになり朝はバッタバタで旦那は朝6時半とかに仕事に行くのでワンオペでこなしてます😂
娘は話できるので食べないとお腹すくよ!と私が声かけて少しでも食べてもらってます☺️旦那には諦めて私がやってます😂言うだけ疲れるしすぐしないしで🫠

ちゃんみー

朝旦那さんは起きてすぐ仕事なので朝のことは全て私です。全然食べないことはわたし的に無理なのでなんでもいいから食べさせます。ご飯用意して食べないならフルーツだけでも、ヨーグルトだけでもあげます。あとは、YouTube見せて集中してる間に口に入れると食べるのでそれ結構やってますw
朝食べないとおやつまでお腹減っちゃうだろうから何かしら食べさせた方がいいと思います。☺️

子供も好きで保育園に行ってるわけじゃない子が沢山居ますよね。仕方ないですよね。なるべく気持ちよく送り出したいけどまあ、上手くいかない時が多いですよね。好きな動画見せるとか好きな食べ物食べさせてあげるとか何かしら好きなものをさせてみてはいかがですか?🤭

• ひ

ありがとうございます💦
    今は完全に気分なので、好きなものでも日によってはダメ…
    好きな動画見せてもダメな時はダメで😭
    私も全然食べないのは無理で…もともと食べる子なのでなんとか気分のせて食べさせようとしてるのですが…夫的にはその余裕が無いみたいで😅💦

• 4月25日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

妊娠されてるならほんとに無理なくですけど私も2人目妊娠中上の子そのくらいの年齢だったのでダッコちゃん甘えん坊で大変でした!朝も夜も食べない時食べる時ムラがあるのが普通だと思ってます。その中でも一口でもいいから食べて。これ食べればいいよもうって諦めてお腹すけば保育園ではしっかり食べるだろうから心配せずに😌😌
    家で出来なくても保育園ではお利口さんに食べて飲んで楽しんでるだろうから大丈夫ですね☺️
    旦那さんがイライラすることも分かりすぎますし、ママが大変なのも分かりすぎるからみんながイライラしないで平和に行ける時が来るのでそれまではもう、諦めて毎日一生懸命行きましょう😁!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

わ!まさに同じ状況!同じくらいの妊婦周期に同じ1歳の息子😂
4月復帰の保育時間も一緒です!
朝もバタバタだけど夜もバタバタじゃないですか?💦
うちも朝ごはんどころか夜も、少しでも気に食わないことあれば全部ひっくり返すし毎日フローリング拭いて掃除してます😅
嫌な声掛けはしませんが、私が沸点低いので、朝ごはんは夫に任せました笑
抱っこしながら食べさせたり、朝のNHKのおかあさんといっしょとかコッシー見せながら食べさせたりです💦
何かに集中させたり気分転換させると食べ始めます。
それでも食べない時はとりあえず牛乳たくさん飲ませてます💦💦あとは家出る直前までバナナを何度もトライしたり🍌
これから更にイヤイヤ期きますよね。
夜泣きひどくてその時夫が嫌な声掛けすることあるので、そこが2人目産んだ時任せっきりになるから不安です💦

もう抱っこできなくないですか?😭私抱っこのしすぎで切迫流産なりかけたので、気を付けてくださいね😭

• ひ

すごく状況同じですね😄!
    ご飯はよく食べる子なんですが、完全に気分で…
    好きなものでも日によっては食べなくて…😅それも夫的には「なんで食べないの?!」ってなっちゃうみたいで😭💦
    おかいつ大好きなのに今は始まる前に家出なきゃだったりでかわいそうだなぁと思っちゃったり…
    録画見せてもやはり何か違うと感じるのかイヤなものはイヤみたいです…😭

2人目産む時不安ですよね😭💨
    家事育児じたいはよくやってくれるのですが…息子のイヤイヤと夫のイライラがぶつかったらと思うと怖くて…🥲

抱っこのしすぎで切迫になるんですか?!😳💦💦💦
    自覚症状とかありました??
    うちは息子10キロあるかないかで、私がドッシリ体型なのでまだまだ抱っこしてます😅抱っこどころか暴れる息子抱えて車に乗せたりしてます😂

• 4月25日