※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

180万円を娘のゆうちょ銀行に入金した際、税金がかかるかどうか知りたいです。わかる方、教えてください。

私の地方銀行から娘のゆうちょ銀行に将来の為とおもい180万円入金しました。

税金はかかるのですか?
なにもわからないのですがわかるかた教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

110万円以下なら税金はかからないと聞いたことがあります!

はじめてのママリ🔰

110万以上は贈与税がかかると思います!

優龍

税金の滞納や
脱税していなければ
預金を調べられたりすることはないですから
大丈夫です。
物心ついたら
預金の存在を
子供に認識させてくださいね。
それで全く問題ありません。

ゆう

正直いうと、税務署から目をつけられる確率は自営業とかでない限りゼロに近いですが、110万円超えてるので、贈与税がかかります🥲

お子さんが小さいのであれば毎年50万ずつとか(110万以下ならいくらでも🙆‍♀️)に分けて入金すると税金はかからないです!

ママリン

私もバレないと思いますが、今後は110万以下にした方が安心かもですね。
そしてその通帳を大人になってから突然渡すとまた贈与税がかかるので、小さいうちから自分の貯金であることを認識している/自分で管理しているみたいなのを前提にした方が良いと思います。実際管理させるかは別として💦