※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖
家族・旦那

再婚予定の女性が、実母からの反応に悩んでいます。挨拶と顔合わせの順番が逆で、母親の証人が書けないかもしれない。GWに無理に挨拶すべきか、入籍日を守るためにどう進めるか悩んでいます。

再婚予定ですが、実母からよく思われていません。長くなりますが、聞いて欲しいです。

私は再婚、相手は初婚です。

来年の春から小学校になる息子がいまして、今年度後半に入籍するよりも春のうちに入籍をして新しい名字が定着した状態で小学校へ行かせたい、夏以降だと高スパンで保育園の行事があるので比較的行事が少ない春のうちに名字を変えたい(保育園で先週の行事の時は旧姓だったのに、今日は別の名字になってた!なんで?!と言われるのを極力避けたいから)、春がお付き合いしてからの区切りがいいこともあり、5月末に入籍したいと思っています。

ただ彼が仕事の関係でまだ遠方にいて、車2時間+飛行機1時間+電車1時間の距離なので、帰ってきたい時に帰ってくることが難しく、2月末に2人で5月末に入籍したいと話がまとまり、3月中頃にお互い自分の親に結婚したいこと、5月末に入籍したいことを話し、そしてGWに入ります。

GWに、2人揃ってお互いの親のところへ行って直接結婚の挨拶をする予定で、了承を得られたらその場で婚姻届の証人を母親から書いてもらう予定でいました。(うちが母子家庭で母のみなので、証人は両家の母から書いてもらいたい)

本来ならお互いの家に挨拶へ行ったら、その後に両家顔合わせをして、入籍が順番なんだと思いますが、色んな事情で挨拶⇨入籍⇨顔合わせ(事後報告)となります。
順番が違うのは重々承知で、3月に親に結婚したい旨を話した時に順番が前後してしまうことも予め説明はしていました。

その時から実母は良いとも悪いとも言わず…っていう反応だったんですが、昨日改めてGWに彼を連れて来るからと話をしたら、焦ってバタバタと入籍するようにみえる、順番通りじゃない、あんたと息子が相手の家に入ったら旧姓が私だけになっていずれ消滅することになる、悲しい、寂しいと一気にブワァーと言われました。

初婚の時は相手の方に嫁いでいるのに、なぜ今回そんなに言われるんだろうと内心思いました。今の名字が結構特殊でよく小さい頃はからかわれて嫌な思いをしたりとかもあったので、正直この名字に思い入れもなく…名家ならわかりますがそこまでこだわる必要が私にはわからなくて。

確かに順番が前後してしまってるのは事実で、そこは申し訳ないですけど事前にそのことは伝えていたのに、近々になって自分は納得いかない!と言われ、このままでは証人は書いてもらいないかもなーと思います。

GWに無理やりにでも挨拶と顔合わせをするべきでしょうか?
できることなら希望の入籍日に入籍したいので、ここからどうすれば事運ぶか…不安です。

コメント

はじめてのママリ

寂しくてたまらないんですかねぇ。親も歳とると段々我儘になって、理不尽で手に負えない時もありますよね 笑
もし可能ならば、顔合わせはGWに行うのが1番スムーズかも知れませんね😮‍💨後々もずっとぐずぐずうるさそうだし...(失礼ですいません)
それか、夫婦2人だけの秘密にしといて、希望日に入籍してしまうのはどうですか?それで顔合わせの時に、これから籍入れます✨️な顔して、紙書いてもらえばいいと思います 笑
幼稚園の行事で母親にバレそうなら、幼稚園に事情話して先に新しい名字で呼んでもらう様にしてもらったんだよー!とか言っとけばわからなくないですか?
嘘も方便です♡みんなにとって1番いい気がする。

• 聖

コメントありがとうございます!

本当に年々ヒステリックになってきてるな〜と思います。
    GWも結局ほとんど実母の都合で予定が合わせられそうになく……🫠

もう最悪強行突破するしかないですかねえ、、笑

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母に振り回されるの、キツイですよね😮‍💨
    でもこれから1番大事にしなきゃ行けないのは、新しい家族ですよね!母の幸せも大事ですが、どうかご自分の幸せを最優先にしてくださいね😊

• 4月25日