※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫から離婚を迫られ、趣味のアイテムを処分した経緯について相談中。過去の対応に疑問を持ち、今後の言葉選びや声かけについてアドバイスを求めています。

離婚を迫られています。
みなさんからアドバイスいただきたいです。

10年ほど夫が趣味で買っていたフィギュア3体と漫画30冊くらいを売ったり捨てたりしてもらったことがあります。
棚に放置したままで手入れもせず埃まみれで汚れていて、ハウスダストアレルギーの私が辛いこと、言って掃除しても1度したらまた放置で埃る、
引越しが多いので次の家次第ではその棚が大きく使い勝手も悪く処分してほしいという理由がありました。
夫は手放したくないどこかに置きたいと言いましたが、他にも夫の物で溢れていて収納先もないので、
じゃあどこに置くの?置くとこないよね?と怒って、結局手放しました。
それを昨日あの時納得していなかった、手放したくなかった、何言っても怒るから言っても無駄だなと諦めた。
と言われました。
なぜその時に言わず今になってそういう事を言うのかとも思いますが、私はその時どうすればよかったのでしょうか?
私なら本当に大事なら綺麗にするし捨てないし、置く場所も用意する、と思ってしまうので、自分に置き換えて考えても答えはわかりません。
モラハラなんですかね…
今後の事も考え、今からでも治したいです。

こういった時否定せずにどんな言葉選びや声かけをしますか?

コメント

ちぃ

10年の趣味のものを捨ててくれは辛いですね。
漫画30冊とフィギュア3体ならば大した量ではないですし…

離婚されたくないのであれば、こちらの配慮が足りなかったと謝り続けるしかないかとは思います😣

夫婦は家族言っても紙1枚で繋がっているだけの他人です。

お互いの思いやりと妥協と多少の諦めがなければ続きません…

ぽこ

棚の工夫をしたらよかったかもしれません。
ガラスの扉付きの棚ならホコリがかぶることもないし、キレイにディスプレイされます。
縦の空間を利用したらある程度収納もできます。
どちらかの意思を貫き通すより、どこかでお互いが折り合いをつけたほうがよかったかもしれませんね…
男性のコレクション関係は地雷になりますよね🥲
場所を取るのがどうしても許せないなら貸倉庫を借りようとか、もう少し落ち着い話し合いができる時間を設けたほうがいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    他の棚は高いから買えないと言われて、なら段ボールに入れてしまうしかないけど収納はパンパンでもう入らず、
    ならどこに置くの?という感じでした…
    もっとどちらも困らないやり方が今なら選べたけど、当時の自分には無理だった
    私が自分勝手すぎましたね

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

捨てたくないならそう主張し続ければいいのでは?
と思っていましたが、やはり私に思いやりがかけているのですね。

はじめてのママリ🔰

私もハウスダストでアレルギー反応凄く出ますが、そもそも旦那の大事にしてる物を捨てろは言いませんね💦

離婚したくないのであれば、謝るしかないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事にしていたというのは昨日初めて言われ、ただ掃除は面倒だから埃らないよう掃除はしたくない、最終的に夫が捨てると決めました。
    棚は私が捨ててほしいと頼みました。
    今更ですが何度も謝ります。
    申し訳ないです。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も片付け手伝うから一緒に置くところを作らない?だとか、埃が気になるからガラスケースタイプの棚に変えてみない?といった提案したり、次の家問題等は引っ越してから考えるでもよかったのかもしれませんね🤔

放置してホコリまみれは確かに困りますが(私も嫌です)あくまでこちらの都合だとすれば一種の強要ですし、捨てる以外の選択肢を二人で模索できるかで「自分が大事にしているものをこの人はわかってくれている」という安心感を得られて、結果信頼関係が構築されるものだとは思うので…🥲

なんというんでしょう、二人でともにってのがポイントだったのかもと本文のみからですが感じられました。
失礼になってたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたのように思いやりのある優しい人間だったら良かったのですが…
    夫には謝罪し、今後は子供のために毒親にならないよう話や言い分を聞こうと思います。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました。えっ不倫!?借金!?!?それだとちょっと事情が違ってくるというか、旦那さんがあなたに責任転換したいだけの言い訳で使えそうだから話題で出したといったニュアンスに見受けられます…
    もちろん思いやりをもって接することは信頼関係を築くのに大事な要素の一つですし私のコメ自体は手段なので今後活かしてもらえたらとは思いますが、不倫や借金は別の問題なので、あなたが悪いからというのではなくそこは分けてお考えくださいね…💦💦

世の中似たような問題(モラハラ含め)が起きてるのに皆が皆不倫も借金もしませんから🥲本人の資質、モラルの問題です。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から不倫や借金やうつの事を書くと、そっちに目がいって私のダメな部分がわからないのではと思い書きませんでした。
    何人かそれだけで離婚?となっていたので補足で書かせてもらいました。

私は自分が相手の立場だったら…で想像した時にそれは嫌だなと思う事はしませんが、気にならないなと思う事を思いやるのが苦手なのだなと気付きました。
    夫は夫で嫌なことは根気よく話し合わずすぐ逃げ出すので、さっさと手放す事でその場を収めたかった部分もあったのかもしれません。
    毎回なんでも今更言われても…なぜその時に言わなかったのか?話し合いをしなかったのか?と責め立ててしまい、やっぱり分かり合えない価値観が違い過ぎるねと言わせてしまいました。
    不倫はいけない事ではありますが、優しくしてもらえて嬉しかったのだろうと思うと夫の方が被害者なんだと思います。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

確かに、怒って捨てさせるのはモラみありますね、、
けどママリさんの気持ちよーーくわかります😥
うちも旦那の趣味の物が多くて、しかも出しっぱなしにするのでそういうのはやめて欲しいと伝えました。
自分の部屋はお互いないので、クローゼットに収まる範囲で物を持つよう約束し、後は実家に置くなりなんなりしろといいましたー!

大事な物なら埃なんか被らせてんじゃねーよって感じですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

棚はでかくて邪魔だからと処分させてしまいました。
    趣味のものを捨てる事を選んだのは夫ですが、私はモラハラなのできっと夫がそれを選ぶように持っていってしまったのだと思います。
    今ならそんな事しなかったかもしれませんが、当時の私には思いやりの心は無かったです。

• 4月25日
□emiyu□

私だったら大事な物ならちゃんと綺麗にしないの?って感じです💦

主さんが詰めるような言い方は良くなかったと思いますが、ちゃんと言ってもすぐしなくなるのは💦
キチンと綺麗にして管理するなら主さんも捨てようとならなかったんですし適当に扱ってる物を大事だったのに!って言われても本当に?ってなります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を言っても絶対捨てない物や譲らないことも多い頑固さもある人なので、じゃあ捨てると言ったものは納得して手放したのだと思っていましたが、私がモラハラで怖かったようです。
    大事なら大切にするだろうという私の勝手な思い込みが追い詰めてしまったようですね。

• 4月25日
まる

どちらの気持ちも分かります😭
でもアレルギーもあるし、そこはきちんと掃除するなりして理解してほしいですね😭
モラハラだとは思いませんが、離婚を迫るほどなら旦那さんからしたらモラハラに感じてるのかもしれませんね😭

もう手放してしまったので無駄かもしれませんが、トランクルームなどの貸し倉庫を使うのはどうでしょうか?お金はかかりますが問題は解決できると思います🥺
言葉選び等ではなくすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤が多いのとダンボール2箱分程度の物だったので、きちんとしまうか手放すかしか頭になかったです。
    今後もしそのような事態になれば参考にしますね。
    妊娠中で子供が産まれても掃除もされないだろうことは分かっていたので、怒ってしまい嫌な思いをさせてしまっていたようで、申し訳ないです。

• 4月25日
らんらん

どちらの気持ちもわかります。
ただどこかで折り合いつけないといけないのでわざわざ捨てる必要はあったかな?って思います
私がご主人の立場なら何年経っても許せないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が捨てる事を選んだとはいえおっしゃる通り何年たっても許せなかったのだと思います。

• 4月25日
mamari

大切にしてるもの=埃被らない、掃除する にはならないですよ。
フィギュアとか漫画とかってインテリアみたいな感じの人もいてますし、逆に主さんはインテリアを毎日埃被らないように拭き掃除などしたりしてるのでしょうか?

人それぞれ大切なものをは違います。
それを自分のアレルギーで捨てろ。は違うかなと。

アレルギー出るのであれば、主さんへそこの部屋に入らないとか、布かけておくとかいくらでも対処できたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月以上掃除をしないので、結婚してここに住むのなら私はアレルギーもあるし住めない、触って壊したりも嫌だからきちんとするかしまうなりしてほしい、と何度言ってもすぐ汚くしたままだったので、勝手にそこまで大事じゃないのだと判断してしまいました。
    その部屋はリビングと寝室で避けることもできず。
    今思えば私が丁寧に掃除すれば良かったですね。

• 4月25日
なぁ

え、そんなことで離婚?って思ってしまうのは私だけでしょうか🙄

そんな大事ならきちんと保管するべきですよ😂
こっちだって何度も同じこと言いたくないし、捨てられたくないなら趣味専用でトランクルームでも借りてくれよ!って感じですが🤣
しかも勝手に捨てた訳でもないのにみなさん厳しすぎませんか?
ママリさんが初っ端から怒鳴り散らして強制的に捨てたとかなら謝らないといけないですけど違いますよね😯

それにコメントで書かれてるアレルギーとか知らんわ!って思いますかねー🙄?
大げさに言えば猫アレルギーなのに猫飼ってアレルギーとか知らんわ!って言ってるよーなもんですよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足に書かせてもらいましたが、
    離婚の理由のひとつだそうです。最初に離婚を言われた時は不倫相手と一緒になりたいからでした。

猫でたとえると、初めから飼っていて、でも猫アレルギーだからどうにかしてほしいと怒った、と置き換えてみれば確かに私が酷いとわかりやすいですね。
    生き物と物はまた違うのかもしれませんが…
    不倫され離婚を考えられても仕方ないのかもしれません。

• 4月25日
2人目のママリ🔰

私ご主人側なんですけど、フィギュア集めてました🙂💦 なんなら今も飾ってます笑
夫はフィギュアなんて興味ないのでノータッチなんですけど、好きで集めたものですから捨ててって言われるのは嫌ですね…😕💭もちろんアレルギーが辛いって気持ちもわかります!なのでご主人の部屋があればそこか、もしくはIKEAなどに売ってるガラスケースに保管してもらうのはどうでしょうか?多少埃は溜まりますが、掃除できないわけではありませんし、お互いが妥協できるところを見つけるのがいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事なものだったから手元に置いておきたかったのだと昨日初めて言われ、当時は物置きの物を捨てそこにしまうか、そもそも手放すのかどうするの?と怒ったので結果夫は手放す事を選びました。
    私がモラハラタイプのようなのでそうするよう仕向ける言動をしてしまっていたのかもしれません。
    特に飾りたい等はなくただ持っていたかっただけ、でもそれを保管する場所がないけどどうするの?と言われ何言っても無駄だなと思い捨てたそうです。
    申し訳ないです。

• 4月25日

みんなアレルギーのこと軽く考え過ぎていて怖いです。命に関わることもあるのに。対処って、一緒に住んで掃除しているのが主さんな限り絶対避けて通れないですよね。
私もアレルギーなので気持ちわかります。😭
しかも旦那さんに忠告してる上で埃まみれにしたんですよね? 全く悪くないしモラみもないと思いますが。
逆の立場だったらアレルギーで辛そうだからちゃんと掃除しようって思うのが普通だと思います…
アレルギーの辛さを力説したらいかがでしょう?だから今回怒ってしまったと。ここのコメント欄にいる皆さんのようにアレルギーは自己都合とか考える人が多いくらいには辛さが浸透してないように思えます。旦那さんもたかがアレルギーと思ってるかもしれませんね…その上で二人で折り合いつけれるよう話し合われたらいかがでしょう…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーに対する思いやりある言葉もありがとうございます。
    命に関わるような重度のアレルギーでもないので気にならなかったのだと思います。
    一度掃除中落として少し壊してしまって不機嫌になられたことがあり、それからは大事な物は自分で手入れするなりしてほしいと頼んでいましたが、マメに掃除したくない人なので無理でした。
    生まれてくる子供が触ったり舐めたりも嫌だったので強く言い過ぎてしまったのだと思います。
    当時は気付けませんでしたが、私はモラハラのようなので、離婚して解放してあげなきゃなと思います。

• 4月25日
はじめてのママリ

うーーん、捨てたくないのに自分で管理すると言えなかった自分が悪いのに、不倫や借金のことであなたに責任転嫁ってことじゃないでしょうか?
そんなのこっちが離婚したくなりますね。あなたが病まないように気をつけて下さい😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    私もそう思ってました。
    相手の不倫や借金に目が行きがちですが、自分はどうだろう?全く悪くなかったのか?自分の思う大事にすると相手の思う大事にされているの認識はどうなのか?
    を考えて、自分の行為だけの情報で質問させてもらいました。
    何人もの人が私を悪いと判断するくらいには私が酷かったのだと思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、あなたの行為がひどいから不倫オッケーとなるのは話が違いますよ!離婚してから他の人と付き合うなりすればいいんですから!
    そもそもいい歳した大人なんだから自分で管理しろ!って話ですし、管理できないのに買うって、お金使って満足してるだけじゃん?って思います!

• 4月27日
22👧🏻mama

趣味で集めていたものを捨てるのは、やっぱり嫌かなぁと思います💦

ただ、アレルギーのことに関しては、旦那さんも知っていたのならばホコリがたまらないようにするなどの配慮は必要だったと思います。
アレルギーない人からすると、そんな重要な事じゃないかもですが、重症な人だと、ほんとにしんどいんですよね…

あとは、棚が大きすぎて邪魔…というのであれば、代用の棚を一緒に選ぶなどしてみたら良かったのかなと思います。

旦那さんの意思が変わらない限り、離婚という形になってしまうのかなぁと思いますが、
その道を選びたくないのならば、もう一度きちんと向き合い謝罪した上で、話し合いするしかないですかね…

まな

こちらの投稿、とてもためになりました...!!

私は投稿者さんと同じ感性の人間です。少数派みたいですが、いけないことだとは思いません。

まず、棚に埃まみれの物体を放置できるって家族にアレルギーの人間いなくてもおかしいと思います。どんな教育受けたんだよ、と思います。人としての最低限ではないでしょうか...

8歳の息子の部屋(自分で掃除)でもないですよ。毎回ホコリ落としてから掃除機してれば、絶対に絶対に積もりません。

しかも家族にアレルギー患者がいるのに放置となれば「愛がない」以外に思いつくことはありません。というか、めちゃくちゃ失礼な行動だと思います。
「掃除もしない捨ててほしくもない」つまりお前が我慢しろ、ですからね。

捨てるのは酷いとコメントたくさん来てますが、これが世間一般の声なんですね。
びっくりします。

「言って掃除しても一度したら放置」なら、捨てる以外の選択肢、私にはないです...笑
相手が子どもでも、です。
そんな甘やかし、ありえないです。

だって掃除すればいいだけじゃないですか💦

でも、だからというか、離婚してます私ꉂ🤣
この投稿見て、あ~結婚が続く奥様たちってご主人に甘いんだ!と思いました。
再婚はやめよう....
理屈で考えないことも大事なのでしょうね。

否定せずに声掛けなど、私には無理ですね。
「掃除もしないのに捨てない理由は何?ここ共同生活の家ですけど 」しか言うことがない。

はじめてのママリ🔰

なんで今になって言うの?じゃなくて、手放したくないと主張したのに反対したんですよね?言いくるめたんですよね?
手放したくない。取っておきたい。と伝えているのに…

姉弟弟のママ🔰

何言ってんだかって思いますね🤔ただただ汚い物体をずっと置いておくなんて無理です。私もそういうの好きだったんですが、漫画は読んでこそ、フィギュアは綺麗に飾るか触ってこそ、価値ある物だと思います。埃まみれにして放置なんて、本当に好きだったとは言えません。離婚言い出すなんて、また新しい女でもできたか?なんて思っちゃいます💦アレルギーとか知らんとか、捨てさせるの酷いとか言う人の方が酷い人だと思いますよ。大事なら最初から大事にしてろって思います🥺汚物を置くのを強要する方がモラハラだと思います。

みー

周りはモラハラって言いますけど、何度も伝えたのにやらない、、、で、最終的に旦那さんが捨てる決断したんですよね?
そんなにすごい威圧感満載で怒ったんですか❓

勝手に捨てたのならもちろん悪いと思います。
でもちがいますよね❓
理由もあって「掃除して、どうにかして」とお願いしても変わらなかったのなら、結局お互い様じゃないかなと思います。
ちゃんと掃除してもらう期間も設けてるわけですし。
管理できなくて手放したのは旦那さんです。(言われたからしたなんて子供以外は論外です)
そんなにどうしても大切で捨てたくなかったのなら、実家にでも送ればよかった話です。

私はママリさんだけが全部悪いとは思わないです。(もちろん補足も含め)

mamama

最初読んでて、いや〜、、、きっとそれが理由じゃなくて女がいるんじゃないかな〜…と思ってたら案の定…

あたかも主さんを悪者にしていますが、悪いのは旦那さんですよね。不倫しといて鬱になるとか?いやいやいや、て話ですよ。

大事なものなら埃かぶったまま、放置なんてしないですよね。

言いくるめられていますが、女とは終わったふうに見せかけてるか、それか他にできたかだと私は思います。

はじめてのママリ🔰

え、、、何でもかんでも投稿者さんのせいにしてるだけで、フィギュアの件は取って付けて思い出しただけな気がします💦
借金も不倫もあったなんてあり得ない😇責められたくないから人のせいにして話逸らしてるだけに思います、、、。側から見ると、投稿者様から離婚迫るべき案件で、なんでお前から離婚とか言ってるのって感じです💦💦

ちーちゃん

投稿者さんが悪いって書いてる人結構いてびっくりです😢

大切なもののくせに、管理もできず埃まみれになってそれを綺麗にしろって言うの当たり前じゃないですか?
しかもアレルギーなら尚更です。

こっちだって、ようわからん旦那の趣味のやつ毎度毎度綺麗にもしたくないし、お前が好きで買ったんだからお前が綺麗にしろ。
嫌なら捨てろって思います。

てかだったら、ごねてでも絶対手放すなよって思います(笑)一度手放したのうだうだ言うな。

はじめてのママリ🔰

主さんの気持ちわかります!
私も「大事なら大事に扱えばいいじゃん」
って思っちゃうタイプです。

でも、
大事にする=綺麗に保つべき
っていうのは主さんの価値観であって
旦那さんの価値観ではないこと、
綺麗に保つ必要性が主さんと旦那さんでは違うこと
(旦那さんにはアレルギーがないのでわからない)、
「綺麗に保つ」も、基準は人によるということ、
などをもう少し考えた方がよかったのかな、
と思いました。

毎日もしくは◯日に1回、
最低限できそうな掃除を考えるとか
埃被らない収納を考えるとか、
旦那さんが全然無理なら主さんにとって
めちゃくちゃ掃除しやすい形考えて
置き方変えさせるとか、
レンタルボックス借りるとか、
旦那さんの「とっておきたい」
主さんの「アレルギー出ないようにしたい」
という目的が両立する方法って
他にも色々あったと思います。

ただ、補足も含めて見ると
旦那さんは全てを主さんのせいにしすぎ
だと思います…
正直、お前のせいで鬱が悪化するから離婚だ、
とか言われたら、
じゃあ離婚して1人で頑張って治してください
って思います…

はじめてのママリ🔰

他の方も書いてますが、私も、
『うーん。たぶん浮気じゃないかなー』と思ったら、やっぱり。
って感じですね💧
まだ浮気相手と続いているんじゃないですか?
男性からいきなり離婚って言い出す時ってほぼ不倫だと、体感的に思ってます。
それをあたかもお前のせいだぞ!
的に
『俺はずっと辛かった』って言い出すのもあるあるですね。

まぁ、質問者さんも確かに思いやりにかける部分はあったんだと思いますが、
趣味の物も管理できず、借金あってって、旦那さんが相当だらしない人なんだと思います。
そういう人が責められて、うつ病だのなんだのギャーギャー言うの、よく見ますが、私は甘えだと思います。
本当にうつ病に失礼ですよね。
お前がだらしないのを人のせいにするなと言いたい。

むしろ、そんなデメリットしかない人、離婚で良くないですか?
自己申告では終わったと言っていても、不倫はあったんですよね?
だとしたら、両者から慰謝料もらって離婚するのが一番スッキリすると思います!
ちなみに、私も似たような経緯で昔離婚経験アリです。
人生最大の粗大ゴミ捨てたって感じでスッキリですよ!

ママリ

怒られるのが怖くて捨てたって…小学生以下の子どもかよと思ってしまいます😂

10年前のことを持ち出すなんて例え不倫借金がなくても100%後付けの言い訳ですね😂

本当に大切なら中学生だってもっと対抗しますよ!
(私は虐待されて育ちましたが、思春期以降は怒鳴られようが殴られようが譲れないところは絶対に譲らなかったです)

拒否権なしで暴力振るわれるわけでもあるまいし、話し合いはいくらでもできるのに捨てたのは、掃除と大切さを天秤にかけて掃除の面倒臭さが上回っただけですよね🙄
埃まみれになる前に掃除をするのってそんなに大変なことですかね??

夫も同じですが所持して満足タイプの人って手に入れたら興味がなくなるのでたぶんこっそり隠しても気が付かないし、何年か後にあれどこ行った?となってもどこかにはあるだろうと探しもしないんですよね😂

数年後に私が変なところに入ってるのを見つけて、こんなのあったけどいらないやつ?と聞くと捨てたと思ってた!と言いつつ大事だから取っておく!って意味不明なこと言うんですよね🙄
捨てたと思って存在忘れてたのに大事ってどういうこと…???聞かないで捨てた方が良かったじゃん😇って毎回なります🙄

はじめてのママリ🔰

大事なものを捨てられるの無理すぎます
そしてモラハラです
旦那さんが可哀想でなりません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして今になっていうのは主さんがモラハラだから言いにくかったんだと思いますが?

• 22時間前
ちゃー

うーん、不倫はもちろん良くない事ですが、そうさせてしまった質問者さんに非がないとは言えるでしょうか…
大切な人の大切にしてるものを尊重してあげられないのに、自分のことを尊重してほしいというのは虫が良すぎるのでは?と思いました。
アレルギーは命に関わる問題ではありますが、趣味だって人生において大きな問題ですよね。

私は旦那さんの何言っても怒るから諦めたという気持ち、とても分かります…今になってと言いますが、その時にちゃんと手放したくないと言ってますし。
結局どちらも自分のことしか考えてないんだなあという印象です。離れた方が楽になれるのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

自分で管理も掃除もできなくて、しかもアレルギーがあるのに何一つお願いや提案にも耳を傾けず、最後は逆ギレでモラハラという旦那さん…
思いやりもなければ自己中だと思いました。何かいいところがあって離婚したくないんでしょうか?

ごごてぃー

うちかと思うくらい同じようなことやってます😂

しかも、モラハラになるんですね。

自分のものをきちんと整理整頓できずにアレルギーもあるって言ってるのに。

大事にしてる物ならきちんと整理整頓しとけよって思いましたがね、、
それなら捨てろなんて言わないけど、、
うちは雪崩が起きてるし、自分の収納スペース以上に物買ってくるのでいつも殺意です😇

片付けてって忠告してるのに聞き入れてくれない方もよくないと思いますけどね

はじめてのママリ🔰

補足がなくてもはじめてのママリさんそんな悪いことしましたか?
私も同じことすると思います。
それだったら捨てるとか言わなければいいし今更人のせいにされてもあなたのせいでしょとしか思えない私は思いやりないんですかね?
埃かぶって汚い物って私は認識してしまうしましてやアレルギーもあるから掃除してって伝えてるのにしなかった旦那さんもなら思いやりなくないですか?
私もコレクターで今は飾ってませんが10年以上の物飾ってたことありますが最低限の綺麗にしてました。
普通に棚も邪魔ですよね。
この投稿見て旦那さんがモノを捨てられない人ではじめてのママリさんがただ捨ててあげただけかと思いました。

そして補足ですが勝手に理由つけてるだけですよね。本当に心療内科通ってるんですかね。
はじめてのママリさんは離婚はしたくないですか??こっちが悪いみたいな感じで腹が立ちます。私も心療内科通ってますけどそしたら浮気して良いんですかね。再構築したい気持ちなければなら離婚しようって慰謝料貰えばいいんじゃないでしょうか?私は再構築とか考えられないタイプですがもしどうしてもしたいなら、ゆっくり話してみると思いますが私が腹立ってきそうです😖