※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での指導について心配です。体罰に近い指導は普通なのでしょうか?率直な回答をお願いします。

保育士の方、もしくは保育園にお子様が通われていた方にお伺いしたいです。

先日ママリで悪いことをしたらほっぺをつねって繰り返し指導するというような回答を目にしまして気になりました。
保育士さんご本人ではなく保育士の知人から聞いたという旨の回答でしたので誤って伝わってしまったと信じたいのですが、保育園では言葉がわからない低月齢の子にそのような指導をするのが普通なのでしょうか?
現在保活中ですが正直それをみて、そんな事されるなら保育園に入れなくないと思ってしまいました。

率直に回答いただきたいのですが、そのような指導をしますか?された事はありますか?

初めての子だから私の考えが甘いのかわかりません。
いくら言葉が通じないからと言え、そんなの体罰に近いと思ってしまうのですが、もし教育上必要なのであれば私も心を鬼にしてやっていかないといけないのかなと。
これから動き回るようになりイタズラなどたくさんする様になると思うので教えてください。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

元です!
したことないです、、
こーら!ぐらいの感じでムニッとつねるぐらいであることを願います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    よかったです🥹
    コミュニケーションの一環でほっぺつまむくらいは全然ありますよね!ちょっと痛いくらいって書いてあったのでびっくりしてしまいました💦💦

• 4月25日
まむ

産休中ですが保育士です。
そんな指導方法ありえません😭💦
10年以上保育士をしていますが、自分自身はもちろん周りでそんなことしてる保育士にも出会ったことありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥺安心しました🥺💓

• 4月25日
aoちゃん

元保育士です!

したことありませんし、周りでしている人を見たことも聞いたこともありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんされない様なので安心して保育園にお世話になれます😌

• 4月25日