※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児に慣れてきたけど、南海トラフ地震が心配。愛知県に住んでいるので、子供を守れるか不安。南海トラフは近いうちに来るのか心配。

こんにちは。生後2ヶ月の赤ちゃんの親です。
最近、育児などは慣れてきてこの子とずっと
一緒にいたいと思うようになってきたのですが
南海トラフがこないか
過度に不安になって特に平日は旦那が帰りが遅くワンオペなのでその際に地震がきたりしたらこの子をちゃんと守れるかなどとても不安です。やはり南海トラフは近いうちに
きてしまうのでしょうか。愛知県に住んでますが
心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく愛知住みです。
お気持ちすごく分かります…
この前旦那が夜勤のときに四国で大きな地震があり、もしこっちに来てたらと思うと怖くて泣いてました😭

地震が来るのかは分かりませんが、備蓄はしっかりするようにしました。
私が動けなくなったらこの子も助からないと思って、まずは大人のを完璧にして、次に赤ちゃん用のをって感じで準備しました!
普段赤ちゃんが過ごしているとこに倒れてきそうなものがないか部屋も見直しました。

あとは気持ちの問題ですよね💦
備蓄もしてある、危険なものはない、我が家の場合はそんなに築浅の物件だからきっと大丈夫、って暗示を掛けてます😂

  • りんごパイ

    りんごパイ

    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    愛知県なんですね、名東区なんですが6弱がくるって予想されてるので怖いです😅
    私も自分のや赤ちゃんの備蓄をしたり、倒れてくるものがないかと見直しましたが結構部屋の中にあったりするので不安になりました😅耐震マットつけましたが
    ほんとに効果があるのか不安です。あと地震きたらドアが開かなくなるって聞いて家は新築マンションですが
    心配です。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、私も名東区です!笑
    仲間がいると思うと心強いです😭
    避難経路も大事ですよね…耐震グッズも地震が来ないと本当に効果があるか分からないですよね、💦笑

    • 4月25日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    まさかのお近くでしかも子どもが同級生とわかり
    心強いです😂。
    よその市から引っ越してきたばかりなので避難場所とかも
    わからないから一度見に行かないといけないです。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同級生ですね〜月齢も近いし嬉しいです😊
    もしかしたらすれ違ってるかもしれないですねー!笑
    引っ越してきたばかりだと余計不安ですよね💦
    でもりんごパイさん、お子さんのためにすごく準備したり調べたりしてるから、とても尊敬します😭

    • 4月25日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    こちらも嬉しいです☺️
    いやいやそんな事ないです、
    私自身心配性なので色々調べたりしています😅

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

まだ大丈夫ですよ😆
というか、南海トラフって3つのプレートが同時にズドーンといった場合の最悪想定なんですが、そうなることはまあーーーないと思います。
東日本が起こったので、可能性ゼロと言えないので最悪を見積もっています。

単発地震で、震度5とか6とかはあるのかも知れませんね。
でも、ここ最近もそこらじゅうでそんなくらいの地震ありますが大災害にはなっていません。

南海トラフばかりが注目されますが、千島沖、千葉東方沖、首都直下、、どれも南海トラフと同等の規模ですし、切迫度で言うと南海トラフの最悪想定が起きることのほうがはるかに低いと思います😊

  • りんごパイ

    りんごパイ

    ご返信ありがとうございます。
    そうなんですか?南海トラフって単体で起こるかもしれないんですか?3つのプレートが連動して起こるのだと思っていました😅
    最悪想定なのでしょうか?
    赤ちゃんがいるのでよけいにものすごく不安です。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです。
    今は各地で地震も活発なのでなんとも言えませんが、連動するかもしれないししないかもしれません。
    公表されているのは連動した場合の最悪想定ですね。
    連動も、すぐさま連動するのか
    数年経ってなのか、それもわかりません😅

    ただ、揺れで死ぬことはないので
    圧死しないように備える
    もしも怪我したときのために衛生用品を備える
    これで体は大丈夫です。
    津波や火災からは逃げるのみ、

    あとは食料だとか暑さ寒さですね

    不安を煽る人は大体災害用品売りつけたい奴とでも思えば良いですよ

    • 4月25日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    そうなんですね🤔
    どこで連動しない可能性はあると
    知られたんでしょうか?
    そうなんですね、災害用品って災害保険とかでしょうか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配性、不安症なので
    ネットを読み漁りました。
    論文的な長ーい読みにくいやつです。
    いかにも怪しいものはすっ飛ばしてます笑

    いえ、不安を煽るだけ煽って自分のサイトに誘導したりする輩がいるんですよね。
    あと、現実的な話
    大規模に見積もることで防災費が多くおりますので…そういうこともありますね。

    • 4月25日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    私も心配性なので、ネットばかり
    みています😅
    なるほど、きにしつつ色々備えたいと思います!

    • 4月25日