※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の予定を母親が管理する理由について相談です。旦那さんは手伝わないので大変だそうです。他の方の旦那さんはどうでしょうか?

なんで子供の予定全部母親が管理しないといけないのでしょう

私だってフルタイムで働いてます。自分の仕事、家のこと、子供たちの定期通院、予防接種、保育園のこと、療育のことなどなんで母親だからって私ばかり。
旦那は言わないと予定カレンダーに書いてあっても全然気にしません。私だって把握しきれないよ、管理しきれないよ。色々忘れちゃうよ。完全にキャパオーバーだよ。

みなさんの旦那さんは子供の保育園の管理、薬の管理、病院のこと、予防接種など自ら管理したり予約したり色々してくれますか?

コメント

はじめてのママリ

同じ事にモヤモヤしてアプリで共有出来るようにしたり家族カレンダーで見てもらうようにしたりしましたが結局、自分のやり方と違ったりギリギリにやるのにイライラしたりしてしまい自分がやる方がまだイライラが少ないとなり諦めました😅
その代わり習い事のお迎え、薬の用意、洗濯物は任せています。
私より夫の方が整理整頓が上手だったり、運転が苦じゃなかったりなんで適材適所ってことで落ちつきました💦

• ママリ

ママリ

共有できるアプリがあるのですね、でもそのアプリに入力するのは結局母親なので私が予防接種の予約や子供の病院の予約は取らないといけないんですもんね💦
    整理整頓上手なのは羨ましいです、我が家も家事をしないわけではないけど掃除は全くしてくれないし、とにかくスケジュール管理を全くしないので私ももう頭パンクしてます😭カレンダーに行事自体は書くけど先生に言わないといけない期日までは忘れてしまったり…

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    結局、アプリは入力が面倒で辞めました💦整理整頓は上手といのはあくまで私と比べてのレベルです😅
    年齢を見る限り今はお子さんがみんな保育園ですかね?
    上のお子さんが入学したら小学校関係はママ、保育園関係はパパとかにしてみたらどうでしょうか?
    ちなみにうちは結局、療育、小学校、病院と全て重ねてスケジュール調整が必要なのでその3つはお迎え以外、私が一括管理ですが代わりに地域の自治体と犬の予防接種や通院は全てお任せでノータッチです😑
    奥さんがされている家庭もありますがもう私は子供関係で手一杯と宣言しています😅

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

保育園と病院は旦那の方が多分把握してます🤔基本保育園と病院は旦那が行くし連れてくので。薬、予防接種は私が連れてったり薬あげたりするので把握してます🤔なのでお互いの役割の方はしっかり覚えてるけど役割じゃないものは大体の把握のみっていう感じですね

• ママリ

ママリ

予防接種次は何歳でとかも管理して予約してくれるんですか?
    うちは連れてけ!と言えば病院とかも夫は平日休みがあるので連れていきますがその予約とかを管理するのは全部私なんでそれが辛くて😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種は私の担当なので基本把握は私です。旦那の病院は子供の月1通院系です。ただ予防接種の時期で旦那が仕事暇な時は「俺の予定に合わせていいならこっちで予約して連れてくよ」って感じでやってくれます。予約、紙の記入全て旦那がやります。

• 4月25日
らんらん

しないですよ!
いまだにお迎え14時だよね?とか幼稚園の習い事の日は16時だよね?とか毎回聞いてきて正直うざいです。
もう3年も経つのにお前いまだにわかってないの?って感じです。
ただママリさんと違うのは私は専業主婦なので旦那にそこは求めてないので特に何も思わないです。
でもフルタイムで働いてたら話は別かな。
だって頼むことだってあると思うし。
男って一度に何個ものタスクこなすの無理なんだと思います😇
だから出産も女しかできないんだなって思ってます

• ママリ

ママリ

そうなんですかね😭でも私も無理です💦言えば病院とかも連れてってはくれますし保育園行事も行ってくれますがこっちが言わないとその存在すら知りません💦私も行事自体はカレンダーに書き込んではいますが先生に伝えないといけない期日までは忘れてしまったりで把握しきれなくて…

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

家事も育児も積極的ですが、改めて考えたらうちは予約や管理は私です🤔
実際に連れて行ったりするのは、夫もしてくれますが😆

なかなか手一杯ですよねー😅
ほんとに締切守らないとやばいものに関しては、夫のカレンダーとかに入れてもらって、リマインドしてもらうこともあります笑

🍭

予定管理は完全わたしです!
ふたりでやるとどっちがやるかとか話さないとだし面倒なので頼みたい時に頼んでます!
予定の主導権はわたしが握ります笑