※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
雑談・つぶやき

娘が幼稚園に行きたくない理由は、友達に取られた気がしているから。友達と遊ぶのが楽しみだったが、別の友達に取られたと感じている。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

お友達をとられた気分になり娘が幼稚園に行きたくないと言います。

今月から幼稚園に入園した3歳の娘がいます。
プレ時代から通っている幼稚園で、元々幼稚園が大好きで入園前も入園直後も毎日幼稚園を楽しんでおり、帰宅後も楽しかった!明日も幼稚園行くー!と言ってました。

今日しかし今日突然、明日幼稚園行きたくない、、、もう幼稚園行かない、、と泣きそうな声で言ってきました。
娘はまだきちんと理由を詳しくは話せないですが、親の私も理由はすぐ想像がつきました。
というのは、元々娘には習い事で一緒だったお友達(Aちゃん)がいて、Aちゃんも同じ幼稚園に入園したのでAちゃんと幼稚園で遊ぶことを楽しみにしながら幼稚園に行っていたのもあるのです。徒歩通園なのですが、Aちゃんとは近所なので帰りも一緒に帰宅していました。

しかし、1週間前くらいから私が幼稚園にお迎えに行くとBちゃんが Aちゃんにべったりしており、帰りもBちゃんが Aちゃんに一緒に帰ろう!と声をかけていました。
幸いにも A ちゃんは、娘にも一緒に帰ろうと声をかけてくれるので帰りは Aちゃん、 Bちゃん、娘とそれぞれの母たちで一緒に徒歩帰ることになりました。
しかし帰りの様子を見ていると Bちゃんは 娘にはほとんど絡むことなく、 Aちゃん !Aちゃん!という感じで、 Aちゃんもそれには応じているので一緒に歩いていても Aちゃんと Bちゃんペア+娘がただ歩いてついているというような感じになっています。。。。
我が家は幼稚園に近いので先にバイバイすることになっているのですが、バイバイした後は Aちゃん Bちゃんは仲良く帰っているかと思います。

Bちゃんは娘にほとんど絡まないですが、おそらく仲間はずれにしているつもりはなく、バイバイする時は娘に笑顔で手を振ってくれたり、広い道では3人で手を繋いでくれたりはします。
でも明らかに Aちゃんだけがお気に入りな様子はわかるし、この様子だと幼稚園でもずっと Aちゃんにべったりだと思うのでおそらく娘は Aちゃん+Bちゃんペアのところにくっついているだけだと思います。 Bちゃんに Aちゃんをとられてしまったような気がして元気がないのだと思います。

幼稚園で何か嫌なことあった?なんで行きたくなくなっちゃった?と聞いたところ、最初無言になってうまく答えられていなかったですが、途中で「 Aちゃんは Bちゃんといっぱい遊ぶから。。もう Aちゃんと遊べない。明日はCちゃん(別のお友達)と遊ぶ。。」と泣き出しました。
Cちゃんと遊ぶと言いながらも、多分本心は Aちゃんと遊べないのが悲しいようで、後からCちゃんとは遊ばない!幼稚園に行かない!と言います。。。

Bちゃんも娘に意地悪をしているわけではないと思っていますが、私の希望としては、 Aちゃんばかりに寄っていくのではなく、娘にも少しかまってくれて3人で仲良くしてくれたらいいなと思っています。

まだ入園したばかりですが、あんなに楽しみにしていた幼稚園に行きたくないと泣き出し私も心苦しいです。
こういった場合はどのように対応するのが良いのでしょうか。
アドバイスや似た経験をされた方のお話を伺えたら嬉しいです。よろしくお願い致します。



コメント

ママリ

うちの上の子も丁度同じくらいの時期に似たような経験をしました😭
どうするのが正解かはわかりませんが
仲間ズレにしてるつもりが無い子に対して
何か言うのも違うと思いますし
これから先色んな交友関係が作られていくので
受け身でずっといるより
自分から話しかけたりする力も
必要になってくると思うので
Bちゃんに自分から話しかけてみたり
話の輪に入る努力をする様に伝えてみてはどうでしょうか?
してもらう事を求めるより
まずは自分で行動する事が1番早い解決方法だと思います😊

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます♡似た経験をされた方からのコメントとても励みになります。

    そうなんですよね、仲間はずれにしているわけではない子に何か言うことはできず、誰が悪いわけでないこのモヤモヤした気持ちのやり場がなく困ってしまいました。

    そうですね、まだ3歳なので親が過剰に心配してしまいますが、今後のお友達作りや社会生活で受け身の体制ばかりではあまりよくないですよね。

    娘の気持ちに寄り添いながらも、自ら行動できるようになるように娘への声かけなどしていきたいと思います!ありがとうございました😊

    • 4月25日
ママリ

あああああめっちゃくちゃわかります😭😭
娘も年中さんのときそうでした。
Bちゃんは娘さんが嫌いなわけではないんですよね。
ただAちゃんが好きで、Aちゃんがいればいいんですよね。。

私も先生と色々話したりしましたが、
3人で仲良くしてほしいな、かまってくれればいいのにな、は期待しないほうがいいとのことでした。
娘さんの希望はどうですか?
3人で仲良くしたいのか、
Aちゃんと2人で仲良くしたいのか。

3人で仲良くしたいなら娘さんがもうちょっと自分を主張する、
入園したばかりだからこそ新しいお友達を作ってみる

うちはBちゃん4月生まれ、娘3月生まれなのもあり
どうにも歯が立たず😂
なかなかきついこと言われ続けるうちに新しいお友達が出来ました。
ただAちゃんは大好きだし親同士仲良いので幼稚園後に遊んだりして娘を落ち着かせました。
こうなるまでに半年くらいかかりましたが、1人に固執するのは私的にはあまり望んでいなかったのでこれを機に色々なお友達を作る楽しさを知ってくれてよかったと思っています。

先生に相談すると色々フォローしてくれたので、まだでしたら軽くでもお話しすることをおすすめします!

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます♡似た経験をされた方のコメントとても励みになります。

    そしてまさに私の言いたいことそのものを汲み取って代弁してくださっていて共感の嵐です😭💓

    3人で仲良くは期待しない方が良いのですね。
    娘に聞いてみたところはっきりと明確な答えはしてくれないのですが、おそらく Aちゃんが自分の方を向いてくれたいたら2人でも3人でも良いのだと思います。前までは Aちゃんがずっと自分の方を向いてくれていたのに、今は AちゃんがBちゃんに積極的に声かけられて自分の方を前ほど見てもらえていないことに不満があるんだと思います。。

    ママリさんと同じく、私も Aちゃんのママとは元々仲良くしているので、幼稚園とは別の機会で仲良く遊びつつ、幼稚園では新しいお友達もみつけてほしいなと思います。

    先生にも少し相談してみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 4月28日
みぃ

うちの娘もpiiさんの娘さんタイプです😅

年中の冬になりやっとAちゃんに固執することがなくなりました😂
年長さんになりAちゃんとは同じクラスになったんですが、最初のグループ作るときに違う子たちと班になったそうです😊

結構長い戦いになるとは思いますが親は見守るしかないと思います😭

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます♡似た経験をされた方のコメントとても励みになります。

    年中の冬まで !それはそれはきっと Aちゃんのことが本当に大好きだったんですね😌

    長い戦いになると私も心苦しいですが、娘の気持ちに寄り添いながらも他の子にも目を向けるような声掛けなど頑張っていきたいと思います。ありがとうございました😊

    • 4月25日
ちょこばなな

少し違うかもしれませんが、長男もA君というお気に入りの子がいました。
でもA君は息子以外にも仲良い子がいたので、息子と遊ぶ時もあれば、違う子と遊びたくて息子に『あっちいって!』と言ってたりして、息子も
『A君が遊んでくれない』と幼稚園に行きたくない時期がありました。

その時は素直に先生に理由を言って、幼稚園を1日だけ休ませました!
そしたら先生から
『クラスの他のお友達とも遊べるように声かけしていくようにしますね』と言って気にかけてくださり、息子も他にも遊べるお友達が増えてA君に固執しなくなりました☺️

先生に相談してみると、園生活中気にかけて見てもらえると思うので良いかもしれません!
子供の悲しい顔見るの辛いですよね🥲🥲
早くpiiさんの娘さんが楽しく幼稚園に行けるようになるといいですね‼️

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます♡似た経験をされた方のコメントとても励みになります。

    先生に相談されて息子さんも他のお友達に目を向けることができるようになったんですね!本当に先生様様ですね😭💓娘の幼稚園は少人数制で送り迎えも歩きで先生と毎日会っているので相談しやすいです!心配なので明日相談してみようと思います。いい方向に向かいますように。。アドバイスありがとうございました😊

    • 4月25日
メル

我が子の悩みって親にとっても辛いですよね💦
我が子はみんなに好きでいてもらいたいし、仲良くしてもらいたい!!
でも、なかなかそうはいかないですよね💦
特別嫌いと言われてるわけでもないし、仲間はずれにされてるわけでもないなら、今はまだ見守るしかないかなーと思います(((;╥﹏╥;)))
まだ入園したばかりとのことなので、娘さん自身も今後好きなお友達が変わる可能性もありますし、3人の仲良しグループはなかなか難しいですがCちゃんとも慣れて仲良しになれるかもですし!

もし、可能なら、仲良くなるきっかけ作りにCちゃんと園外で遊んでみたり!それかどうしてもAちゃんがいいなら、幼稚園で思いっきり遊べないならお休みの日とか帰ってからAちゃんをお家に呼ぶ?とお子さんに聞いてみてもいいかもですね♡(このあたりは向こうの家庭も絡んでくるので実現可能かは聞いてみないと分かりませんが)

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます♡

    そうなんです、、仲間はずれにしているわけではない子に何か言うことはできず誰が悪いわけではないこのモヤモヤした気持ちのやり場がなく困っていました。

    娘の気持ちに寄り添いながらも、他のお友達にも遊ぶように声かけてみたら?と言ってみたりしようかと思います。
    そして、私が元々 Aちゃんママとも仲良くさせてもらっているので、たまには幼稚園以外でとこかで遊ぶなどお楽しみを作ってあげたりしたいなと思いました!ありがとうございました😊

    • 4月25日
あじさい💠

保育園時代にありました。BちゃんはAちゃん「が」好きなんですよね、うちも一緒でした😂手を繋ぐとしてもAちゃんを真ん中にしないと無理でした。

わかるー、Aちゃん良い子だもんねーと言ってどうするかはお任せしていました😌段々とAちゃんが私ちゃんと遊びたいと言ってくれる事が増えて元気が戻ってきた感じでした。でも3人でいるとやっぱりポツンになりがちでしたが、(Aちゃんが一番好きなのは私)と思ってやり過ごしていたようです。

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます♡似た経験をされた方からのコメントとても励みになります。

    あじさいさんのお子さんの場合は Aちゃんがまた戻ってきてくれたんですね!お子さん嬉しかったでしょうね。
    Aちゃんが戻ってきてくれたことをきっかけにポジティブ思考でやり過ごしたのさすがです✨

    我が子も元気にポジティブに通ってほしいものです🥺
    ありがとうございました。

    • 4月27日
姉妹まま

分かります😭ありますよねー💦
誰も悪くないし皆それぞれ好きな遊びたい子が居るだけなんですよね😅

うちは誰とでも遊ぶタイプでその時その場にいる子と遊ぶ。そのせいで娘大好きな子が怒る!みたいな立場で良く困ったと言ってました😂
逆に同じようにあの子と遊びたいのに他の子が遊んじゃって入れてくれないとかも聞いたりしましたし😅

その時は娘には遊びたかったね。明日遊ぼうってまた言ってごらん?明日は仲良く遊べるかもしれないよ😌
他のお友達もたくさんいるから、皆で遊んだらきっと楽しいよ。と声かけてました😊

そのうち他にも仲良しの子が出来ると思いますし、親は心配になりますがこれも集団生活を送る上で避けて通れない道だなと見守るしかないかなーと思います😣

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます♡誰とでも仲良く遊べるタイプのお子さんとのことで違った視点からコメントいただけて嬉しいです。

    幼稚園入園してからだと、誰と遊びたい遊べないで子供も葛藤することがあるのですね😭成長したゆえの新しい悩みです。。

    声かけの仕方がとても上手で参考になりました!共感しつつもアドバイスできていてさすがです!今度娘が元気がなかった時はその声かけを意識してみますね😊ありがとうございました!

    • 4月28日