※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたそ
子育て・グッズ

保育園に行かせるべきか相談中。子供は風邪で平熱に戻り元気。感染症でないなら行けるか不安。保育園の基準が分からず、意見を求めています。

【先輩ママ教えてください〜〜】

月曜日から仕事復帰して仕事から帰宅中に保育園から電話があって39.6度まで熱がでて
急いで迎えに行きそのまま小児科受診しました。

夜も座薬を入れては下がり、また効果が切れて上がりの繰り返しでした。

インフルエンザの検査もして陰性でした。

火曜日は朝9時に座薬を入れて薬も飲んで丸一日微熱になりました。

火曜日の夜から食欲が戻りご飯ももりもり食べてました。

念の為水曜日も保育園休みました。
水曜日からはずっと平熱で遊ぶ元気もあり夜もぐっすり眠って食欲もありました。

鼻水がすごかったので耳鼻科に行き薬を頂いて朝晩とお薬を服薬してます。

この状態で保育園行かすのはダメでしょうか🥲🥲🥲
念の為室内だけで過ごして欲しいと連絡帳には書きましたが
はじめての育児のためどれが基準なのかわかりません

保育園では感染症なら書類は医者に書いてもらは無いも行けないとは言われましたが

ただの風邪です🥲皆さんの意見聞かせてください😭

コメント

りち

保育園行って大丈夫だと思います☺️
検査陰性ですので、待機期間も必要ありませんよ!
体調戻ってよかったですね☺️

• ゆうたそ

ゆうたそ

ほんとですか!😭ありがとうございます😭まだ鼻水がすごいので行かすのはダメかな〜とかすごく考えてしまってずっと悩んでました😭😭😭

• 4月24日
YSmom

お薬なしで平熱に戻って1日過ごし、鼻水すごくても通常通り食事睡眠できていてご機嫌が良ければ預かってくれるはずです!

園によって24時間ルールというのがあって
解熱後24時間経ってないと登園不可というところもありますが水曜日熱出てないならそれもクリアかと!

• ゆうたそ

ゆうたそ

園によってもやっぱり様々ですよね😭
    コメントありがとうございます😭
    ずっと悩んでしまってました🥲🥲コメントが来てくれて心救われました🙇🏻‍♀️՞

• 4月24日
  • YSmom

YSmom

元気になったらって何を基準に?!てなりますよね😁私も1人目の時そうなって、保育園の先生に直接聞きました!その応えが最初に書いたものになります☺️うちの娘の園ですがご参考までに!
    ちなみにうちの園はコロナ禍では24時間ルールあり、コロナ明けはそのルールはなくなって解熱してれば登園可になりました。
    病み上がりで預ける時は、最悪またすぐ連絡くるかも!と覚悟の上で預けてます☺️
    まだ鼻水出てるとのことで心配とは思います。お大事にしてください😌

• 4月24日
ゆう

鼻水で起きてしまうことがないのであれば大丈夫だと思います!
が、保育園では鼻水は吸ってくれず拭くだけなので、中耳炎に移行する可能性は正直あります...😓

0歳クラスならほぼ大丈夫だとは思いますが、園の規模や先生の人数によっては室内だけという希望は通らないこともあります😱💦