※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

授乳ケープの使用時期や赤ちゃんの体力について相談中です。授乳がまだ不慣れで疲れることもあります。皆さんはいつ頃からスムーズに授乳できるようになりましたか?赤ちゃんが体力をつけるのはいつ頃でしょうか。

まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
大分お互い授乳がうまくなりましたが、まだまだ不慣れなところもあり、授乳ケープを使うなんて想像もできません💦
吸い付くのは1回でできず、何度もトライするし。
赤ちゃんは授乳後疲れてぐったり。
片方で疲れ果てることもあり、そうするともう片方吸わせるのも大変です。
今は自宅でしか授乳しないのでそれでもいいですが。

皆さんいつ頃から授乳ケープを使ってもスムーズに授乳できるようになりましたか?
おでかけできる頃には赤ちゃんにも体力付いて、今よりましになるんでしょうか(´;ω;`)

コメント

たろ

生後1ヶ月半の娘がいます👶🏻♪
私も最初お互い下手くそで、ニップル+搾乳して飲ませてました😣
でもだんだん赤ちゃんも飲むのが上手になり、私の乳首も授乳しやすい形に変化していき…
1ヶ月検診で直母の量を見てもらい上手に飲めていて、今はニップルも搾乳もいらない状態になったし、娘の口に乳首を近づけるだけで上手くばくっと食い付いてくれます✨

赤ちゃんとお母さんにもよると思うので何とも言えませんが、授乳が必要なくらいの時間出かける頃には上手になってると思います💓

  • みは

    みは

    ありがとうございます。
    うちも入院中に比べると大分上手くなって、調子がいいときはがぶっとくわえてくれるし、元々混合だったのが二週間健診で完母になりました。
    なので成長してるんですが、ここ1~2週間は停滞気味なので焦っちゃったのかもしれません😭
    外で母乳をあげてる友達は今までとてもスムーズに見えてたので…。
    小さな進歩を喜ばなきゃだめですね(>_<)

    • 3月29日
rmk0625

授乳ケープ2ヶ月頃からチャレンジしてますが、まわりの景色が見えないと不安なのかうまく飲んでくれません。友人が遊びに来たりするときにたまに使って練習してますが、誰もいない時は未だに嫌がるのでほぼ使ってません。
もうすぐ4ヶ月になりますがやっとたまに成功する事が増えました!機嫌がいいときにたまに使うようにして練習しとくといいのかもしれないですね(^○^)うちもまだ練習中です。
授乳って格闘なみに大変ですよね😭💦💦💕

  • みは

    みは

    ほんと格闘ですよね😭😭
    ほんわか幸せ♡なイメージを抱いてたのでギャップも激しいのかもしれません。
    私だけじゃないって安心しました(´;ω;`)
    私は家では友達が来てもおっぱい丸出しで飲ませてます…。笑
    飲み始めると私が着てる服を頭に被せてもいやがらないので、少しずつ練習したいと思います😭

    • 3月29日
まきこ

生後一ヶ月の女の子を育てています。
私たちも1ヶ月をすぎる頃からお互い授乳がだいぶ上手になりましたが、またまだ状況をちゃんと整えないと上手く飲ませてあげられません。
授乳ケープや授乳服を出産前に用意していましたが上手く使いこなせず、洋服をガバッと上にあげておっぱいを出した状態でよしっ!と構えてからあげるのがやっとです。
でも、最初は泣いて上手くくわえることも出来なかったし、片方で寝てしまうこともしょっちゅうでした。それを思うとちゃんと成長してるなぁ…と感動します。なので、きっともうすこししたらお互いもっと上手になって構えなくても出来るようになるはず!お互い頑張りましょう〜〜!!

  • みは

    みは

    ありがとうございます😭
    ほんとがばっと広げておっぱいだよー!って状態にしてやっとです笑
    椅子が変わっただけでくわえにくそうだし。
    でもたしかに入院中に比べると赤ちゃんも私のおっぱいも成長してるんですよね(>_<)
    まきこさんみたいに成長を噛み締めて、焦らず頑張ります。

    • 3月29日
いちご

難しいですよね(^_^;)
うちは授乳ケープ使えるようになったのは2か月頃です。
最初は外れてばっかりで、ケープの中のぞき込んでばかりでした。
今は多少マシになりました!

  • みは

    みは

    3ヶ月を迎える前に使えるようになると大分助かりますね(>_<)
    でもやっぱり難しかったんですね😭
    私だけじゃないと思って頑張ります(>_<)
    授乳ケープなんてなんでもいいって思ってたけど、ベベオレ欲しくなっちゃいました(>_<)

    • 3月29日
あ

私もつい一昨日まで直母に悩んでいました😣
吸い付きも抱っこも全てが上手くいかず私もストレス、赤ちゃんも泣きながら咥えていて
辛くて1日8回搾乳してあげていました😭
一昨日に1ヶ月検診があり相談した所、
体重も4キロになっていて、吸い付く力も付いてくるから大丈夫!!
大変なのは最初の1ヶ月だけ!ずっと続かないから!とのお言葉を頂いて、
帰ってから挑戦してみると、0ヵ月の時より格段にくわえるのも飲むのも上手になっていました😳
私もまだ授乳ケープまでは考えられませんが、赤ちゃんが大きくなってくると
自分から吸い付いてくれるようになってきましたよ!!
私も何度もここで直母の相談をしました😭
個人差はあると思いますが赤ちゃんの成長とともに飲むのも上手くなります!!
哺乳瓶であげていてもおっぱいもちゃんと吸えるのであまりストレスになりすぎないようにミルクなども使いながらされると少し気が楽ですよ💞

  • みは

    みは

    むしろ出過ぎで困ってる方です(´;ω;`)
    退院時はミルクあげてましたがすぐに必要なくなりました。
    もっと飲んでほしいのに飲んでくれない…。
    左右10分ずつですが、結局30分近くかかることもあり、お出かけしても途中で授乳すると大変そう…って今から気が重いです⤵
    家にいる分にはいいんですけどね😭
    とは言え成長してて、(寝てないときは)自分からくわえてくれるので、お出掛けするようになるまでまだ時間があるし焦らないのが一番ですね😭

    • 3月30日