※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積み立ての医療保険についての質問です。将来のために残すか、一時でも返ってきた方が良いか悩んでいます。手術費などが降りるかどうかも気になるようです。

掛け捨てではなく、積み立て?の保険って入ってますか?

私は、あんしん生命の医療保険(積み立て)
に入ってて、
入院日額5000円とかおりるのですが、
おばあさんになった頃に使わなかった積み立てた分が
全て返ってくる?みたいなやつだったと思います。
(少し増えるのかな?忘れました😂)

まあ、いわば、貯金ですよね。

そこで、質問です。

不妊治療とか、帝王切開とか、
出産に関する手術費も降りるとは思うのですが、
みなさんなら、申請します…😂??

言うたら、結局、保険金おりたとしても、
自分が払ったお金じゃないですか、、

それが、返ってくるだけ。

なんか、たとえば、掛け捨てとかで、
今まで1万円しか払ってないのに、
手術費10万おりたー!ラッキー!

とかなら、お得感あるのですが、
積み立てとなると、。😂

将来の自分のために、残しといた方が良いのか…
はたまた、
一時でも返ってきたら良いのか。。

みなさんなら、どうしますか🤣?

コメント

あき

その保険、メディカルキットRとかですか?

私は入りません。
あれ、60歳の頃に使わなかった分が返ってきますが、その分返ってくる分上乗せされた高い保険料を払うことになります。
また、60歳以降、収入が低くなるにも関わらず高い保険料を払い続けなければなりませんし、60歳以降はもう上乗せされた分も返ってきません。

長生きすればするほど、上乗せされた分は無駄になります…😅
そういうカラクリを知っているので入らないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分それです!

    "返ってくる分上乗せされた高い保険料を払う事になります"

    とは、どういう事でしょうか🫣?

    60歳で健康還付給付金(払った分全て)を返してもらい、そこでやめたら、プラスマイナスゼロということですよね??

    • 4月24日
  • あき

    あき

    貯蓄型保険みたいな感じなので、掛け捨て保険より高い、ということです☺️

    ちなみに、支払った保険料が全て返ってくるのではなく、一部しか返ってきませんよ💦
    60歳で辞めることももちろんできますが、その後の保障はどうすふ・・・?ということまで考えておく必要があります。
    60歳で保険に入ると保険料高いですし、何か病気をしていると新しい保険に入れなくなるので☺️

    • 4月25日
ままり

kitRは使わなかった主契約部分の保険料が戻るので、特約をつけている場合は特約は掛け捨てになります!
特約以外は使わなければ戻ってきます😆