※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
お仕事

24歳の女性がパート先での不安を相談しています。飲食のアルバイト経験があり、今回はミシンを使った裁縫の仕事に不安を感じています。子育てと仕事のバランスも心配しています。アドバイスを求めています。

4月からパート開始します😵!
不安です(笑)

今年で24歳なんですけど、高校生になってすぐからアルバイトを始めて
高卒後は色々あってフリーターになり
就職した途端、妊娠したため結婚し専業主婦になりました💦

今までアルバイトは飲食しかした事がなく
1店舗ずつががっつり働いていた為、4店舗ほどしか経験がなく
仕事はどちらかというと、出来る方でした😵
(バイトリーダーになったり、マネージャーになったり、シフトを作ったりとしていたので、自分でも仕事が出来ない方ではないかなと思ってました)

でも次のパート先は知人の紹介で
ミシン(業務用?家庭用ではなく、糸が5本ぐらいあるやつです!)を使って裁縫するお仕事で
50代〜60代の年上の方とお仕事をさせていただきます😵
勝手が分からなく迷惑かけてしまったり、悪気はなくてももし失礼な事を言ってしまったらどうしようとか…。
はじめは初心者やし、失敗する事ももちろんあるとは思うんですけど不安で不安で😭

パート先は知人の紹介もあり、知人は会社の経理など事務作業や取引先と取引したりするのが主な仕事で
その会社のミシン部屋で仕事してる人達がお年を召してるので若い人材が欲しい!と言うことで紹介してもらいました。
私自身、ミシンが得意という訳ではなく義務教育の中で家庭科を学んだぐらいで裁縫などの作業は嫌いではなく好きなんですが、得意という訳でもありません。
やってみないとどれだけ出来るかは分かりません。
人は足りてるから、もし保育園でお迎えに来て欲しい。や子どもの発熱で急なお休みを取ってもいいよ。と会社の社長さんには言われてるんですが
どこまで甘えていいのかも分からず…。

子ども優先なのは分かってるんですが、どこまで優先していいのか…?

久しぶりのお仕事で、とても不安です。😭
ここは気をつけた方がいいよ!とか子どもと仕事の優先順位など…
なんでもいいです!すごく当たり前のことでもいいです!
24歳って若いけど、世間一般的にはもぉいい年。十分大人です。
若い頃、社会に出ずにフラフラしてた私が悪いんですが
よければアドバイスください😭💓(笑)

とても不安な気持ちで、メンタル弱ってるんで
甘い。とか就職したのに妊娠とか計画なさすぎ。とか分かりきってる事は言わないでください😭すみません。😭

コメント

くま

自分の親かおばあちゃん世代の中に入る感じですよね😁
「教えてください」っていうスタンスで行くと可愛がられそうな気がしますが…
私も想像ですが、若い子と働くの向こうも新鮮だと思うので低姿勢で真面目に働いていれば、親切にしてくれると思います😁
時々自分の子供の話とかしたら、育児相談にものってくれそうだし…

子供の負担にならないよう仕事したらいいと思います。人が足りてるなら社長さんのお言葉に甘えたらいいと思いますよ😁あとは、働いてる雰囲気でわかってくると思います✨

• a.

a.

コメントありがとございます☺︎
    お返事遅くなってしまってすみません😭

どちらかと言えば、おばあちゃん世代です👵🏻💓
    確かに一生懸命仕事に取り組んでる姿は、そんなに悪い印象はないですもんね!
    ほぼ無知な仕事内容なので沢山教えてもらおうと思います😭💓

何度かお会いした時に子どもの話もしてくれたので、仕事に余裕が生まれたり休憩時間などに育児の話などもしてみます♡

そうですね☺️
    とりあえずは子どもを優先して、社長さんに甘えさせてもらいます♡
    とても不安でしたが、少しだけ楽しみになってきました!
    ありがとうございます🙏💕

• 3月30日
misato♥

私もまさにそんな感じです(T0T)💔
高校では焼肉屋でバイトからの就職後いろいろあって辞めると同時くらいに妊娠発覚、それからずっと専業主婦なので社会に出るのが楽しみでもあり不安です😂!
私は来年からになると思うので来年は23歳、同じくらいの年齢になるのでコメントさせて頂きました😰!
不安ですよね~😣!
上手くやっていけるかとか、、、、

• a.

a.

コメントありがとうございます☺︎

コメント大歓迎です♡
    おんなじ感じなんですねーー😳
    楽しみやけど不安ですよね😂
    もーはじめての仕事やし、家事に育児に仕事にと想像もつかめなくて
    毎日不安で考え事しちゃってなかなか寝れません😂

でもお互い頑張りましょーねー😭💓💓

• 3月30日
あきとれお

現在24歳です\( '-' )/
高校卒業後短大に入り
短大卒業までマクドナルドで
アルバイトをしておりました。
短大は幼稚園と保育園の
先生になるために通い
卒業後は地元の幼稚園に
正規職員として採用され
仕事をしていました。
妊娠が分かりその後結婚
職場が職場で結婚→妊娠では
なかったため微妙な反応
家も家だし出産後子どもを
見てくれる人もいないから
年度末で退職しました😅

その後専業主婦
落ち着いた頃に製造販売の
パートに出ました。
その間の赤ちゃんはわたしの祖母
(初期の認知症を患っております)
に預けていました。
その後働いてまもなく2人目妊娠発覚
なんでこんなに自分は計画性のない馬鹿者なんだと思いました\(^o^)/
授かりものだから赤ちゃんは悪くないけど本当に情けないと思いましたね😭
自分の不甲斐なさ分かりきってしまいますよね…

子ども優先にしていいと思います。
わたしもそれで休ませてもらいました。
しまいには2人目もまた切迫早産と診断を受け今仕事に行ってません😵本当にどこまで人に迷惑かければ気が済むんだ自分はと思いました。

家庭を抱えながら働くのは本当に大変です。
割り切るところは割り切らないと自分が先に倒れてしまいます!そうはなりたくないので甘えられるところは甘えましょう😊

お互い育児に家事に仕事頑張りましょーね♡

• a.

a.

コメントありがとうございます☺︎

私も一時期、マクドナルドでバイトしてましたっ!😳💓
    そして、保育士になりたくて通信で勉強しながらですが保育園に就職した矢先に妊娠で…😭
    私の就職した保育園にはすでに2人妊婦さん先生が居てたので
    私も妊娠となると園長先生に雇うのは厳しい。と言われ辞めました😭

なんだか似てますね😂💓
    (勝手に親近感持ってすみません💦わら)

赤ちゃんは授かりものだとは分かってるけど、次の妊娠は経済面や仕事面でも計画を立ててタイミングをはかろうかと思ってます😵
    実際どうなるかは、分かりませんが💦

子育てしながらの妊婦生活だけでも大変やのにお仕事もしてるとか尊敬です😳💓
    切迫と診断受けて大変やと思いますが、無事2人目ちゃんも生まれてきてくれるといいですね♡

できるだけ子ども優先にして仕事も一所懸命出来るだけしようと思います!

お互いがんばりましょーーー☺️💓💓

• 3月30日