※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび➰ず
その他の疑問

皆様に質問です。家に住むときやマイホームを建てるとき、方角や鬼門等…

皆様に質問です。
家に住むときやマイホームを建てるとき、方角や鬼門等は気にされますか?

私の場合は、あまりにもひどい鬼門で建ててあるところの家に入るとすぐに具合が悪くなります。
なので、今マイホームを検討中で、土地はあるので、そこのちゃんとした方角を知るためには、建てる人に見て貰わないとわからないのでしょうか?
100均の方位磁石や携帯の方位磁石ではちゃんとした位置が分からなかったので

コメント

whisky

スマホならコンパス機能が付いているので、それで測れますよ。
私は気にする方で、土地を探す時に必ず使ってました。

• ちび➰ず

ちび➰ず

回答ありがとうございます
    やはり気にするとコンパスでも正確にわかりますか?

• 3月29日
  • whisky

whisky

スマホのコンパスでは最初は地面と水平にしないと誤差が出たりしますが、大体あってるかなと思います。
    実際に打ち合わせの時は建築士の方と進めるので正確な物が出てくると思います。
    鬼門にお風呂場が来ますが、清潔に保ては問題ないのは実家で分かっているので、それ以外は方角は悪くない仕様になってます。

• 3月29日
さーちゃん

私の旦那が気にしてます!
私達は設計士さんに頼んで
色々案は出してくれてるのですが
中々決まらず
間取りで頭悩ませてます(T_T)

• ちび➰ず

ちび➰ず

やはり気になると間取りがなかなか決まらないですよね
    私の場合、父と母がわかるのでそれを元に調べてます

• 3月29日

鬼門だけでなく、例えば龍脈を潰してしまっている地域だとか、霊道が近くにあるだとか、そういう事も関係してくる気がしました(すぐに具合が悪くなるというお話から)。
間取りが生活に直接的な影響を及ぼすのには数ヶ月かかると言いますし、その際は鬼門だけでなく全体的に、適切な場所に適切な部屋があるかどうか…無くても善処してあるのかどうかが鍵かなと、個人的には思っています。
旦那さんの位置が欠けてる家、吹き抜けの家、左右対称過ぎる家などなど、家族の揉めてることや悩みの原因が間取りにあるという話は、本当にこれまで周りで聞いてきて、いい加減に私も本気で気にしているところです😅
私の友人は建築士なのですが、家相を凄く大切にしていて、風水と共に考えながら製図をやっていますし、胡散臭くない(ここミソ!)霊的なセンスのある方の意見なども重要視した方が良いと言ってくれてます。
100均の方位磁石は確かに分からないことありますよね!
そもそもその辺りの磁場が関係して測れない時もありますが💦
iPhoneは結構見れました。

質問の趣旨とズレていたら、ごめんなさい。

• ちび➰ず

ちび➰ず

コメント頂きありがとうございます
    色々、鬼門だけではないですよね
    私の両親もそういう所はわかるので、今から建てるところは、大丈夫そうなので、間取りや方角を考えれば大丈夫といわれました
    まぁある程度、どこにどれを配置してと言われるので、それを参考に自分が使いやすい間取りを考えてます

でもちゃんとした方角がわからないとそこの敷地にあてはまるかわからないんです
    なので聞いてみました。

• 3月31日