※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰NICO
妊娠・出産

妊娠17週で体重管理に悩んでいます。BMIが27で肥満体型で、既に6kg増えてしまいました。体重管理のアドバイスをお願いします。

【妊娠中の体重管理】
妊娠17週なのですが、体重が増えすぎて増えすぎて……。
自分に甘いのが問題なのも理解しているのですがこのままでは次回の検診で怒られてしまうとビクビクしています。
もともとBMIが27くらいで肥満体型なので体重は5kgまでしか増やしちゃダメと最初から看護師さんに念を押されていましたが、現在で既に6kgくらい増えてしまっています……(ほんとに情けない)。
みなさんの体重管理で気をつけてることを教えていただきたいです。私もなんとか少し減量できるように頑張りたいです。

コメント

まーこ

私ももともとBMI27くらいで、最初の産婦人科の先生からも、今の先生からも「体重増やさないで!なんなら減らして」と言われ続けてます(笑)
今のところは妊娠発覚時から何とか+1kg少しで耐えてます…
気をつけたことは、間食をできるだけ減らすことと(金曜日だけアイスひとつ食べていい日にしてます😂)、野菜をたくさん食べることと、白米を少し少なめにするのと、お腹が張らなければ歩いたり、便秘にならないようにしてます!でもまだまだ今から私も増えるかもなので、ほんと油断できないです…人生で一番食事に気をつけてます(笑)

• はじめてのママリ🔰NICO

激しい運動ができない分やっぱり食事気をつけるしかないですよね💦ほんとにこれ以上増やせないしなんなら減らさなきゃなんないので頑張ります😭

• 4月24日
はじめてのママリ

私はBMI30近くて、体重増やさないようにと病院の先生から言われています😢
今のところ、妊娠したときに比べて、500g増えているくらいです。ご飯を半膳にしたり、白米ではなく21穀米にして食べてます。朝はパンにしたりとか、軽めに調整してます。

怒られるの怖いですよね😰
私も毎回ドキドキしてます!

500g…すごいです🥲🥲私も見習いたいです😭食べる量調整してみます💦

• 4月24日
兄弟ママ

すでに6キロだと後期はもっと
増えると思います💦

体調がいい時はウォーキングしたり
ストレッチするとかして
食事も野菜中心にするとか
間食を控えるとかですかね…💦

後期は本当に何もしなくても
体重増えるので恐ろしいです…

やっぱりそうですよね…💦間食控えるところからはじめます……

• 4月24日
(i.i)

私は1人目は何にも気にせず食べまくり13キロ増えましたが
2人目は体重に厳しい病院で
20週の時に妊娠前より+約5kgになり注意されまして...
その日から↓を徹底しました😭

・夜ご飯白米抜き その代わりに
野菜たくさんのスープでお腹満たす
・早く寝る(お腹空く前に寝る)
・間食はロカボの商品のみ
・便秘にならないような食事を心がける(毎日排便できるよう)
・通勤の駅まで毎日1時間歩く(体調良い時は)
・毎日体重計朝晩のって食事量調整

これを続けて
20週から出産まで多少の
増減はありましたが最終+5kgで産めました😭

体重管理ストレスですよね( ; ; )
修行でもしてるのかと思うくらい辛かったですが、
産後は気にせず何でも食べれると思って耐え抜きました( ; ; )

今までの人生で1番体重気にしてるかもです😭食事気をつけてみます😭あと2週間後に検診なので怯えています💦

• 4月25日
  • (i.i)

(i.i)

食べれないと思うと余計に
    食べたくなってしまうんですよね😭
    私も検診はびびりまくって、
    冬なのに薄っぺらい服を着て
    尿はこれでもかという位
    絞り出してから体重計に乗ってました😅
    (先生の目の前で体重測るので)
    出産するまでの辛抱なので
    辛いと思いますが応援しています( ; ; )💪🏻 ̖́-

• 4月25日

そうなんです😭ほんとに普段以上に太りやすくなってる気がします……私もなるべく薄着で行ってます笑
    あと半分頑張ります!

• 4月26日
ちーちゃんママ

私の行ってた病院は、規定以上増えると転院と言われてました💦
私が気を付けてることは、白米食べない(どうしても食べたければ朝かお昼)、汁物でお腹を膨らます(今日の夜ご飯もスープ作って、さらにインスタントスープも飲みました)
私は間食しないと気持ち悪くなるので、するとしたら蒟蒻畑などのゼリー、あと私はミルクティー飲んだり甘い飲み物で誤魔化すことが多いかもです!
あと最近は茎わかめ(梅味)やもずく酢がすごい美味しいと感じるのでそういう低カロリーな物を間食してます!

悪阻でも痩せなかったのでプラスになっていくばかりです😭食事参考にしてみます!ありがとうございます!

• 4月25日
むぎ🔰

私もBMI28です。
今の所妊娠前より-2kg~±0kgいったりきたりです。
悪阻や、治まってもお腹が大きくなって胃が圧迫されてるのか、前より食べる量減ったせいかもです。
でも食べる時もあるので、食事量を1食調整してます。
あとは…
便秘気味なので、マグミットを毎食後か朝晩飲んでヨーグルトをなるべく食べる
ご飯の量を減らしてよく噛む
間食はこんにゃくゼリー1~2個
チョコ等、甘いものは1~2粒

運動は
犬の散歩くらいです。

私妊娠する一ヶ月前に結婚式あげてその時に食べないダイエットして体重落としてたので、それもあって余計痩せないのかなと思ってます😵
    やっぱり食事調整が必要ですよね💦頑張ります

• 4月25日