※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜通し寝てくれず、助産師に夕寝をなくしてお昼寝を15時までにするようアドバイスをもらった。しかし、夕方になるとぐずってしまう。気分よく起こす方法はあるでしょうか?

もう少しで6ヶ月のこがいます
しかしまだ夜通し寝てくれません、、、
人それぞれだとは思うのですが、睡眠不足がしんどく
なってくる時があります🥲

助産師さんに相談したら、夕寝の時間無くしてお昼寝
15時までにした方がいいかもと言われました。
なのでそれからがんばって夕方起こしているのですが
18時前後に毎度ぐずってしまいます。。。
時間ある時は絵本読んだりしてますが、ご飯作るのもあるのでずっと構うのは難しい時もあります。

気分よく起こしておく方法はありませんか😭??

コメント

はむ

なかなか起きてられないですよね😭
眠くてぐずぐずであれば無理に起こさずに
短時間寝かせてあげちゃってもいいと思うんですけどね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

起きてくれないです😭😭 あまり泣いてるのも可哀想に思ってしまうし、他の方も数10分なら寝かせていたとおっしゃっていたので、そうしようかなと思います🥲

• 4月24日
うさ

時間の徹底は無理ですか?
個性とは思いますが、うちは寝る時間を徹底して、3ヶ月から今まで夜に関して困ったことはないです。
例えば9時から6時まで睡眠時間と決めて親も静かにして寝かせていました。
遮光カーテンをして、朝と夜を区別させました。
その期間だけは子ども優先にしました。
これは嫌な人もいるので何とも言えないですが、うちはねんトレして子どもだけで寝ています。
育児大変と言われる寝かしつけがないだけでとても楽だし、子どもとも楽しい時間がとれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    ネントレとは違うのかもしれませんが、わたしも19:30までにはお風呂入れて20:00から20:30には寝かせて、朝8時に起こすようにはしてました、、💦 お昼寝の時間は定まっていませんでしたが。。

寝るのも多少ぐずってもベビーベッドに置いてわたしは部屋を出て、様子見てます。けど、この数週間なかなかスムーズに寝てくれなくなってしまいました。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月だとまだ少し夕寝が必要な時がある時期ですよね💦わたしは機嫌が悪かったり寝てしまった時は10分程度寝かせていました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10分程度でしたら夜に響かないですかね!あまりにもぐずるようならそうしてみます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも夕寝はまだ無くせられないです!体力ある子もいれば、ない子もいるので、そこはお子様に合わせていいかと!

夜通し寝させる場合だと
お昼寝の時間管理もそうですし
日中に必要なミルクや栄養がしっかり取れてるかも重要になりますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいるというのがわかっただけでも心が救われます🥲
    そうか、体力の個人差も関係してくるんですね! 勉強になります📚

• 4月24日