※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時に泣いて暴れるため、母乳とミルクの混合で悩んでいます。授乳姿勢や原因を考えていますが、ストレスを感じています。完ミに切り替えるか、母乳を続けるか悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生後23日の赤ちゃんを完母よりの混合で育てています。
おっぱいを左右5分ずつ、授乳後にミルクを40mlほど作り、飲む分だけ与えています。
体重は2週間検診時で39.5g/日で増えていたのと、片乳だけで母乳が65mlほど出ていたため、母乳だけでも育てていけますが、私以外が飲ませられるように1日1回程度ミルクを与えています。

生後2週間あたりからおっぱいをあげるときに、泣いて暴れるようになりました。
2週間検診の際に助産師さんに相談したところ、私の母乳の出が良く勢いよく出てしまい、うまく飲めずに泣いてるのかもしれない。咥えさせる前に少しだけ絞って勢いよく出るのが収まってからあげてみるといいかも。とアドバイスをいただきました。

その後、おっぱいにガーゼを当てるなどして母乳の出が落ち着いたら授乳のスタイルでやっていますが、咥える前からおっぱいを探す仕草をしつつ、ギャン泣きで手足をバタバタさせて暴れてしまいます。うまく咥えて飲んでいても、片方5分終わり、もう片方を咥えさせる時に上記のように激しく暴れてしまい、飲んでくれません。
入院中から交差横抱きで授乳していますが、この姿勢がダメなのかと思い、横抱き・縦抱き・ラグビー抱きでも挑戦しましたがギャン泣きで咥えてくれません。
落ち着かせてからまた飲ませようと挑戦しますが、泣いて暴れてしまいます。
眠いのか、お腹が減っていないのか、ゲップを出したいのか、オムツが気持ち悪いのかなど確認したりしていますが、それでも暴れるためどうしていいのかわからなくなってしまいました。

今日はどうしてもしんどくなってしまって、朝は母乳無しでミルクを、その次の授乳では搾乳したものを与えました。哺乳瓶だとうまく飲んでくれます。

入院時はうまく飲んでくれていたのに、最近は泣いて暴れてどうしよもなく、私も授乳時間がストレスになってしまいました。
完ミにしたほうが洗浄・消毒の時間はありますが、自分も少し楽になるんだろうなと思い始めています。
しかし、母乳がとても出ていて、乳首などに問題があるわけではないため、勿体無い気もしてしまいます。
毎回搾乳したものを哺乳瓶であげるのは良くないでしょうか?

どうしていいかわからずに私も涙が出てきてしまいます。
同じようなことを経験した方がいたら解決方法などあればぜひ教えてください。

コメント

ミニブタ

5分と決めずにある程度飲ませて反対にしてはどうですか?
いい感じで飲んでるのに乳替えされて怒ってる訳ではないんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるかもしれません!5分と決めず、咥えてくれた時は吸いたいだけ吸わせてみようと思います!☺️

• 4月26日
  • ミニブタ

ミニブタ

ある程度飲んだら
    乳替えするのがいいかなっと思います🤗

私は好きなだけ飲ませてたら
    2週間の時に140以上飲んでました🤣

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況です!
どの体制でも拒否られておっぱいからだと全く飲んでくれません
何回もチャレンジしたのですが
ギャン泣きされるので
今は諦めて搾乳して哺乳瓶であげてます🙆‍♀️
除菌など面倒くさいですがどうしても栄養面を考えて母乳をあげたいのでそうしてます😂
赤ちゃんが飲みやすい方であげた方がお互いストレスもないですし
全然ありだと思います!
私はそれでストレス減りましたし
赤ちゃんもよく飲んで寝てくれるし
割といいこと尽くしですよ!笑
お互い育児頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この状況辛いですよね😭
    母乳が出ているうちはのんでほしいので、私も搾乳して哺乳瓶であげてみたいと思います!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな時ありました!色々工夫したんですが、お腹空いて泣きすぎるとおっぱいを咥えにくくなるらしく、ちょっと泣きであげるようにしたり同じように体勢変えてみたり。結果いつの間にか飲んでくれるようになりました!なのでそんなに焦らなくていいかと♡