※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ🦆
妊娠・出産

初産婦が41週で入院予定。促進剤を飲み、3日かかる可能性あり。誘発分娩経験者の出産までの経過を知りたい。

【誘発分娩】予定日超過中👶【促進剤】

とうとう41wに入った初産婦です。
本日の検診では子宮口は全く開いておらず、赤ちゃんも同じ週数の下がり具合と比較すれば2㎝くらい上にいると言われてしまいました。

という訳で、明日(41w1d)から入院予定です。
計画では子宮口を和らげるための薬を計6錠飲み、様子をみて進めばそのまま点滴コース、進まなければ一旦帰宅し様子見とのことでした。
初産だし多分出産に繋がるまで3日はかかるだろうね〜と言われました。
更に誘発でも産まれず42wとなれば帝王切開になるとのこと。

妊娠発覚から現在まで悪阻やマイナートラブル等もなく、余裕で構えていたので最後の最後で難関が待ち構えていたのか、、とショボーンとしています。

同じように誘発分娩を経験された方、出産までどのくらいかかったのでしょうか?
ぜひ経験談を教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

初産のとき誘発分娩でした!
お昼から入院して錠剤を飲みましたがその日は陣痛に繋がらず…。
次の日の朝から点滴になり13時過ぎぐらいから痛みが急にきて15時半に出産になりました✨
痛みがくるまで院内歩くのが辛かったです…😂

• ちくわ🦆

ちくわ🦆

え!すごい!点滴からのスピード出産ですね🫢✨
    ちょっと安心しました!!
    ぜひあやかりたいです🙏笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルーンもいれましたがそんなに痛くなかったです!
    いつ陣痛始まるかドキドキですが病院にいれば安心ですからね✨
    スムーズなお産になりますように😊

• 4月24日
ままり

わたしは朝から促進剤投与してその日はあんまり進まず夕方促進剤止めたら夜中に自然に陣痛始まって夕方17時くらいに生まれました!

• ちくわ🦆

ちくわ🦆

自然に陣痛に繋がったんですね!嬉しいパターンですね😊
    ぜひ私も続きたいです〜🙋‍♀️✨

• 4月24日
ぽん

上の子促進剤使いました!
錠剤の方は効かなくて、1日目終了、翌日9時に点滴で促進剤したら一気に痛みがきて30分後に破水、14時前には生まれました!
私は二人目も超過しそうな気が😂
ドキドキですよね!!

• ちくわ🦆

ちくわ🦆

すごいスピード感!!✨
    やっぱり点滴で一気にお産が進むことが多いみたいですね🤔
    経産婦さんはお産が早くなると聞きますがどうなのでしょう?お互い頑張りましょうね🙋‍♀️✨

• 4月24日
ちび子

わたしは「1日目は子宮口3cm目指して、点滴とバルーン入れて柔らかくするだけね〜!それで進むこともあるけど、本番は2日目!ゆっくり行こうね〜」と言われていたのですが、1日目開始1時間で3cmを超えて処置終了。自然に進まず、何もすることのない1日を過ごし…🤣

2日目は錠剤と点滴を開始してから2時間で陣痛5分間隔くらいになり、そこから7時間で産まれました🙌

同じく促進剤した友人は、3日痛みに耐えて進まず、結局帝王切開でした。辛すぎるから経験して欲しくない😭と連絡もらってましたが、わたしは痛みに鈍感すぎて子宮口全開になっても「いててて…🥺」くらいでした。
本当、人によって全然違うんだなーと思います。

わたしもにおい悪阻と食べられないくらいで、マイナートラブルも一切なく呑気に過ごしていたので…
本番もそのままリラックスして挑んでいたおかげだね!と助産師さんに言われましたよ☺️
あまり身構えず、リラックスしていたら大丈夫👌
その方が促進剤も効きやすかったり…!!

大丈夫、リラックスして頑張ってください!!

• ちくわ🦆

ちくわ🦆

開始1時間で3㎝超えとはすごいですよね✨
    助産師さんにまずは3〜4㎝到達までが長いよーと言われたのでドキドキしてます😇

お友達は大変なご経験をされたんですね😭
    それにしても痛みに鈍感なちび子さん羨ましいです🤣(私は極度の痛がりなので笑)

アドバイスありがとうございます!
    リラックスすることを心がけて明日から頑張ります😌

• 4月24日
a

1人目誘発分娩で朝から錠剤を飲みましたが陣痛こず、その日の昼から点滴打ったらすぐ陣痛きてその日の夜に生まれました!陣痛きて、8時間での出産でした。

ちなみに、現在2人目予定日超過で私も明日から誘発分娩です😂💦

• ちくわ🦆

ちくわ🦆

1日で無事出産されたんですね👶✨
    なんだかわたしも変に自信が湧いて来ました笑

わー!明日から誘発分娩いっしょですね!
    aさんもうまくお産が進みますように。。🙏✨

• 4月24日
  • a

a

自信持っていきましょー!🤣👍🏻

ありがとうございます💛💛
    2回目だけどやっぱり陣痛は怖いです。笑
    でもあと少しなので、お互い頑張りましょうね😭✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に
1日目→錠剤
2日目→点滴
3日目→点滴
で3日目に産まれました☺️
41w5dで出産しました♪

後少しで会えますね💕
頑張って下さい♪

• ちくわ🦆

ちくわ🦆

3日かかったんですね😭
    わたしも先生に初産婦だから3日はかかるかもねと言われているのでドキドキです💦
    でもあと少しで会えると考えると頑張れそうです!
    ありがとうございます😊✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も予定日を過ぎても子宮口が1cmしか開いておらず41w1dから入院しました。
頸管拡張の処置と点滴で促進剤を入れました。(経口薬は使っていません)
私の場合は41w6dまでお腹の張りすらほとんど感じなくて、その間はずっと入院していたのですが、何でもいいから早く陣痛こい!という感じでした😅
41w6dの今日の点滴が終わりそうというタイミングで破水、その後1時間くらいで陣痛がきたのですが、20時間経っても子宮口は3cmしか開かず、赤ちゃんの心拍が乱れているのと今日で42wに入るからということで最終的には帝王切開になりました。
こればかりは個人差があるので何とも言えませんが私のように促進剤がなかなか効かない人も中にはいるようです😅

陣痛も辛かったのですが、周りからの予定日過ぎたけどまだ?というプレッシャーと進まないお産にイライラや不安がつのりメンタルがやばかったです😅
産まれた赤ちゃんを見たら色々吹っ飛びましたが😊

私のような人ばかりではありませんが少しでも参考になれば幸いです。

不安もあると思いますが、リラックスして出産頑張ってください!

• ちくわ🦆

ちくわ🦆

6日間も戦ったんですね😭
    本当にお疲れ様でした。
    やはり体力面だけでなく精神面でも辛いものがありますよね💦
    でも最終的に無事に赤ちゃんが産まれて本当に良かったです😊✨

まわりからの「まだ?」の連絡ありますよね〜!
    いつ産まれるのかなんて私が知りたいって感じです(笑)

もちろん不安もありますが、皆さん色んな経験を乗り越えてるんだ!と勇気をもらえたのでリラックスして頑張ります😌

• 4月24日
ゆう

私も予定日超えていたので、入院する日の朝に促進剤とバルーン入れてもらいました!
そしたらすぐに陣痛がきたのですが、促進剤が効きすぎてずっと陣痛きてて痛いみたいな感じだったので、一旦促進剤は止められました💦
その後少しずつ陣痛の波がきて翌日の朝に産まれました!

• ちくわ🦆

ちくわ🦆

促進剤が効いたのですね!
    すぐに陣痛の波に乗れてよかったですね😭✨
    私は結局1日目は進まず一旦帰宅、今日も頑張ることになりました😌✊
    子宮口開いていることを願うばかりです🙏

• 4月26日