※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でアタマジラミが出ました。子供には見つかっていないかもしれませんが、広がる可能性もあるのでシャンプーを買っておいた方がいいでしょうか?

保育園でアタマジラミが出ました。
まだ連絡きてないのでおそらくわが子の頭には見つかってないのかと思いますが、あっという間に広がるという話も聞くので不安です…。
今のうちにシャンプーとか買っておいた方がいいんですかね?スミスリンでしたっけ?
そしてこのシャンプーって今は見当たらなくても使った方が予防になる?というか、いるかもしれない事を考えると使っておいた方がいいんですかね?

コメント

Msssrs

去年娘の保育園でアタマジラミが出ました。娘はうつりませんでしたが、毎日頭皮チェックして大変でした💦

お友達の中にはうつってしまった子もいて発見は成虫1匹だったけど、シラミ用のシャンプー2週間使っていて女の子でロングヘアーでしたが、髪の毛バッサリ切ってました😭

シラミ用のシャンプー薬局で自費で買うので3千円くらいするし見つかってから購入でもいいと思います💦
まずはそうかも?と思えば皮膚科に行くのが先ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    シャンプー高いですよね😭今調べてたらローションの方がいいとか書いてて買おうかと思いましたが、こういうシャンプーとかローションとかって病院でも処方してくれるんでしょうか?💦それなら保険適応?

少し前にyahooニュースでアタマジラミ流行ってるって見てシャンプーと品薄とか聞いたので、早めに買った方がいいのか?と悩んでます💦

• 4月24日
  • Msssrs

Msssrs

病院に受診してもシャンプーなどは保険適用外みたいです💦

• 4月24日
はじめてのママリ

まだアタマジラミ出てくるんですね😭
私が小学生の頃に流行りました。

頭が清潔でも不清潔でも関係なくうつるので、予防はなにもないかもしれません…

アタマジラミになったら病院へ行きましたが、スミスリンシャンプーで地道に治したのを覚えています…😭

不安ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安です…。
    前は小規模の園だったのが認可に変わった途端…。人数多いから仕方ないのかな?😭子供2人いるけど初めてで💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔小学生の頃は定期的にアタマジラミについてのプリント配られるくらい流行ってるというかそんな感じでしたが今はほとんど聞かないですよね😭

どうかうつりませんように😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

シャンプー高いのでシラミ取れるクシとか売ってるのでとりあえず毎日それで髪といて確認して、いたらシャンプー買う感じでいいんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クシもあるんですね!
    まずそれを探してみます。

• 4月24日
ままり

保育園はお昼寝があるのでお部屋内で移る可能性はありますよね。

保育園で以前働いてたとき、そこの先輩が子どもの保育園でアタマジラミ出たときはその時点からシャンプー買って親子で使って予防してたと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防で使えば安心かもですよね💦
    アタマジラミ、実際見たことないのですぐ気づけるかわからないのです😭
    痒くてわかるんでしょうけど。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

割り込みすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    気持ち悪いですが、頭の上歩いてるとこ見えます😱
    耳の後ろなどかくと卵がつきます…
    もう一生なりたくないです😭
    飛ぶので仰るように同じ寝床であればうつる可能性が高く、当時一生に寝てた父にもうつっちゃいました😭

• 4月24日
  • ままり

ままり

保育園でアタマジラミになった子がいたとわかったときは、昼食前に二人の先生が子どもたちを並ばせて全員の頭を順番に念入りに調べてました💦よく見るといるよ、わかるよって。2週間誰もいなかったら終わりになるけど、また誰か見つかったらまた2週間って延びてくみたいですね。

• 4月24日
  • ままり

ままり

思い出しました。
    夏場だと自然乾燥が多くなって卵が付着した場合アタマジラミになってしまうらしいです。必ずドライヤーかけてれば卵の段階で死滅できると言ってました。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて下さってありがとうございます❗️
    ドライヤー大事なのですね!
    うち髪の長い長女しかかけてなかった😂気をつけなきゃ。
    2週間程度は要確認なんですね💦GWの中日、仕事入れるか迷ってたけど休ませようかな?😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えるんですね💦
    気持ち悪いけと見てたらわかるのか…。上の方じゃなくて耳の後ろなんですね😳

• 4月25日