※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを飲んでくれず困っています。授乳後にミルクを拒否し、体重増加も少ない状況です。同様の経験をした方のアドバイスをお願いします。

【ミルクを飲んでくれません】どうしたらいいでしょうか?😭

3ヶ月になる娘を育てています。
2ヶ月を過ぎたあたりから完母状態ですが、一回に飲む量が80〜85ほどで少ないです。
一日8回ほどの授乳なので足りていないはずなのですが、おっぱいの後ミルクを飲んでくれず困っています。
体重の増えも2ヶ月半〜3ヶ月までの2週間で17g/日と少ないのでミルクを飲んで欲しいです…。

嫌がり方としては、哺乳瓶の乳首を口の中で転がしてぺっと出す、はむっと噛んで嫌な顔をする、ひつこく続けるとオエっとなる、といった具合です。

おしっこは1日8回程度替え、うんちも1日1回は出ます。
お腹が空いている時はミルクを飲んでくれるのでこの子にとってはおっぱいだけで足りているということでしょうか…?

同じような状況で克服した方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに3ヶ月で600〜700ml程度だと少ない感じがしますね🤔
乳首をくわえてくれているみたいなので、飲めそうな感じもしますが、乳首が合ってないのかもしれないですね🤔
もし、飲み過ぎだとすれば吐くと思うので、飲んだ後に吐かないのならまだ飲めそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    ゲップやガスはスムーズに出ていますか?お腹張っていませんか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭

もともとミルクだけなら1ヶ月の時点で120cc飲んでいた子なので絶対に足りてないと思うんです😢

ピジョンの産院用直付け乳首と母乳実感を使っていたのでサイズを変えたり、母乳相談室も試してみましたがどれもダメでした…。
    乳首を温めてみても×です…。

飲んでくれるケースはお風呂後と母乳後1時間半ほど空いた時くらいなので、今は1日の量を稼ぐために母乳と母乳の間に40ccほど飲ませるのを2.3回行って一日100ccは足せるようにしていますが胃に負担がかかってないか心配で😭

ゲップ出すのが苦手な子で出る時と出ない時がありますが、出たとしても飲むわけではないのでお腹がが張っているからというわけでもないようなんです…。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首じゃないのと、オエっとするところをみればやはりお腹が疑わしいと思います🤔

うちも元々ゲップが苦手で、お通じも出ていたのでそのままにしていましたが、別件で入院したときにお腹のレントゲンを撮ったらガスが沢山溜まっていて、見た目ではそんなにお腹張ってる感じがしなかったのでビックリしました。

指でお腹軽くトントンしてポンポン音がすればガスが溜まっているのですがどうですか?
    うちは胃の辺りでポンポン音がするときは飲まないので、ゲップで出してあげてから飲ませています。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…見た目に張ってなくても、ということがあるんですね!
    確かによくうんうんと唸っているので全くあり得ないわけではないかもしれません😢
    トントンしてみたらポンポン音してる気がします😣
    なかなかゲップしないので難しいですが、次授乳する時にはゲップさせてミルク試してみます!
    ありがとうございます…😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合、頭からお尻まで真っ直ぐにしてあげて、やや前屈みで腹圧をかけてあげると出やすくなります。
    首が座ってくると立って縦抱きにするだけで出せるようになりました。

ママリさんの場合、ガスがお腹に溜まっているのであればひとまず綿棒浣腸して出してあげたほうが良いかもしれません。

ちょっと大変ですが、飲んでくれるようになったらいいですね😣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいやり方助かります😭
    膝に座らせて腕に寄りかからせてしてるのですがあまり成功率は高くなく…😣
    頭からお尻までまっすぐを意識してやってみます!

本人至って元気なので大丈夫なんだろうとは思いますがやっぱりミルクは飲んでほしいし…ほんと飲んでくれることを祈ります😭
    親身になってくださりありがとうございました😭🙏

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの消化管は真っ直ぐなので、真っ直ぐにしてあげるとゲップ出やすくなりますが、首が座ってないときや眠いときはなかなか真っ直ぐになりませんよね😅
    縦抱きで抱いた状態(自分の胸腹に乗せるイメージ)で自分が少し後ろに倒れると安定して腹圧かけれると思います。

お節介ですみません😵
    ゲップ上手く出せますように🙏

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りで…😢
    首が座ってないのに頭振り回したり逃れようと暴れたりで上手くできず😭
    縦抱きなら逃げられないしできそうですね!笑

お節介などとんでもない…!
    リアルで相談できる人もいなくて本当に助かりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日