※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまたん
妊娠・出産

1歳の男の子のママです。帝王切開で1人目を出産。2人目を考えているが、子宮破裂のリスクが気になり1年控えるべきか悩んでいます。経験者や知識のある方のアドバイスを求めています。

こんばんは!
1歳の男の子がいるママです⋆*ೄ
最近2人目を考えることが
多くなったのですが、
1人目は、帝王切開でした。
2人目は、やはり、2年あけた方がいいと、
よく聞きますが、
今1年経つのですが
まれに子宮破裂などあるような事を
よく、ネットでみかけるのですが、
もう1年子作りは控えた方がいいでしょうか?
経験した方や、何が知っている方いましたら、
参考にしたいので教えていただけないでしょうか?✩*॰¨̮

コメント

mikitty

周りに、帝王切開で年子産んだ子居ます!
私も帝王切開での出産だったので2人目のタイミングを考えてます😣

  • ゆまたん

    ゆまたん

    結構聞きますよね~!
    私もそろそろ妊活しようかと👍

    • 3月29日
ショーコラ

子宮の治癒の加減で言えば、期間が開けば開くだけいいです。
私は退院する時に最低でも1年、ベストは3年って言われました!
でもうちは主人の年齢が年齢なので、一歳になってからは避妊せずにしてますよ(o^^o)
結局は本人達の意志次第だと思います!

  • ゆまたん

    ゆまたん

    そうなんですよね!
    2年経ったくらいからにしようと
    思っていたのですが、なるべくなら
    早めに欲しいな~と思ってしまって
    私も妊活はじめてみようかな😂

    • 3月29日
とうふ

私も1人目緊急帝王切開で2人目も帝王切開で出産しました。

歳は2年離れてます。
でも2年離れてても病院の先生からは子宮破裂や早産のリスクは少なからずあるって言われました(・ω・`*)

でも安全に越したことはないと思いますけどね(о´∀`)

  • ゆまたん

    ゆまたん

    二年離れていても、リスクは
    あるんですね😭

    1人目だって母体や胎児が無事という
    奇跡を願って産むのですから、
    保証なんかないですもんね!

    • 3月29日
すず

帝王切開で年子です。
本来なら言われている通り、2年は開けるべきです。
ですが私の場合、年齢や持病があり、主治医から二人目欲しいな早めに考えた方が良いと言われてました。
リスクももちろん承知の上です。
でも出来ないことは無いですよ。

  • ゆまたん

    ゆまたん

    私も、病院では、2年開けてくださいと、
    1人目産まれた時言われたのですが、
    今出来たとしても生まれる頃には2年経つかなとか甘い考えが少しあります。

    とても参考になります!

    • 3月29日
  • すず

    すず

    正直、絶対に2年開けたら安全!ってわけでも無いし無責任に1年経てば大丈夫とも言えないのがお産なのでなんとも言えないのですが、私の場合、一人目は長い時間苦労して出来たのに二人目は解禁してすぐでした。
    産んですぐは妊娠しやすいのは本当かもしれないので、計画は慎重にしてくださいね

    • 3月29日
りの

年子で妊娠中で次も帝王切開です🙋
病院によるのか人によるのか
私は無理して1年あげなくても
いいよと病院で言われました😅
私は1年あけるつもりだったんですが
一人目の前に流産経験があったので
すぐできないだろうと思ってたら
まさかの妊娠だったので
素直に喜びましたよ🤗

  • ゆまたん

    ゆまたん

    年子何ですね~!
    私も出来にくいとは思うんですが
    少し妊活しはじめてみます!

    • 3月29日
mikusa

一人目帝王切開です。
半年でOKと言われました(病院や先生、患者の状態によりかわるとは思います)
ただそれでも二人目妊娠中は子宮破裂の不安は完全には消えませんでした…汗
一人目のお世話もあるので無理しててお腹張ったりもしますし。

出産した病院ではどんな風に言われましたか?
ネットの情報で申し訳ないですが、一年開ければいい、ってのも良く聞きます。

  • ゆまたん

    ゆまたん

    産んだ病院では、2年とは言われました😖
    2人目ほしいんですが、少し不安で😭

    • 4月3日
  • mikusa

    mikusa


    出産まで通うことを前提に別の産婦人科を受診してみて、他の医師にも意見求めるのもありかもしれませんね。

    • 4月3日
  • ゆまたん

    ゆまたん

    了解しました💓
    そうですよね~👍

    • 4月3日
アンパンマン

私も1人目帝王切開で2人目も帝王切開予定です(*´︶`*)💓
先生も大丈夫!おめでとう🎊と言ってくれたので案外大丈夫なんだなーって思いました🙈💓

  • ゆまたん

    ゆまたん

    私もめちゃくちゃ欲しくて、
    私の産んだ病院では、2年開けてくださいと言われたのですが、周りにまあり感覚を開けずに産んでる帝王切開だった子が多くて!

    以外に大丈夫なんですかね?

    • 4月3日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    私は1年と言われました😖😖
    絶対大丈夫!!とは言い切れませんがそんなに気にしなくてもいいかな😳って感じです(*´︶`*)💓

    • 4月3日
アーニー

1人目緊急帝王切開だったので、おそらく2人目もそうなると思いますが、私は1年開ければ🆗と言われました。さっさと生理も再開したし、そろそろ風疹の抗体もつくし、何より私が40になるので、2人目妊活始めなくては。。

  • ゆまたん

    ゆまたん

    私もそろそろ妊活はじめたいんです!
    お互い頑張りましょう♡

    • 4月3日
かおり(^ω^)

私も1人目を帝王切開で産んでますが2人目妊娠中です😄
病院からは1年半開ければ安心できると言われました😉🌟

  • ゆまたん

    ゆまたん

    妊娠おめでとうございます!
    一年半ですね!♡

    妊活はじめたいんです!
    参考になります♡ありがとうございます!

    • 4月3日