※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を祖母に預けて手術不在にする際、いつが適切か悩んでいます。急ぎで手術は必要ないが、いずれは必要とのこと。不安定になるか心配です。

1週間程度子供を祖母に預けて自分が不在にする必要がある場合、何歳ごろが比較的ましでしょうか…?
腫瘍が見つかり摘出手術を受けようと考えているのですが、長女が死について理解し始めた時期だったり、ママがいいとよく言うので、今不在にすると不安定になるかなぁと悩んでいます。いつにしても不安定にはなると思うので、さっさと取ってしまう方がいいかなぁとも思います。
悪性の可能性は低いので急ぎで取る必要はないのですが、いずれは取った方がいいと言われています。
看護師なので、病院の都合や病気に関しての知識はありますのでその点についてはアドバイスは不要です。

コメント

るい

友達が卵巣腫瘍があって緊急ではないけど、、と言った感じ先延ばしにしてて
つい先月ついに手術したんですが、手術の少し前から痛み出して、痛み止めも少し効かなくて😢

手術日決まってたから前もって色々準備できてて良かったけど
ほんとにギリギリの手術日でした。手術決まってなかったら破裂してたんでは?と思ってヒヤッとしましたし、病理検査に出したら悪性の診断出ました。。

緊急性はなくても、急に何か起こった場合の方が怖いしリスクも大きいので早めに手術されることをおすすめします。

長女さんが死を理解していても、怖がらなくなるまでかなり時間かかると思います。。
それならお母さんが手術してしっかり元気になったよー!
怖くなかったよー!としてあげた方が、安心なんじゃないかと思います🥹🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊卵巣だったら確かに緊急でとかありますよね…お友達大変でしたね😭
    わたしは甲状腺で、もう5年経過観察しているところで、緊急性は全くないんです💦症状も全くないし、生検はしていてほぼ良性だけど確定診断するには手術で取るしかないから取っとく?みたいな感じです。なので余計悩みます😩

娘に関しては…やはりそうですよね😅長女が大きくなったと思っても次女もいますしね😅
    次女の出産時は1週間不在にしましたが、年が近くその時まだ1歳だったのでケロッとしていましたが、歳の差があるきょうだいはその辺りどうなのかなぁと思って質問してみました!!

• 4月24日
  • るい

るい

なにか不安要素があるなら、早めに解決しておくのが1番かなって思います🥺🥺
    子供はいつだって手がかかりますし、手がかからなくなる頃にはまた何年って時が!!😭

お母さんが🆗なら年内にでも行いたいくらいですね😭😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何歳になっても難しいですよね😂義母もだんだん歳をとるし、早いに越したことないですよね!!
    背中を押してくださりありがとうございました😊♡

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それともう1点ご意見いただきたいのですが、平日幼稚園のある日と、長期休暇中選べるならどちらにされますか?💦
    幼稚園あった方が気が紛れるし義母も負担が少ないかなと思うのですが…

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹は同じ園で縦割り保育でクラスもないので園でもずっと一緒です!義母も送迎はできます!

• 4月24日
  • るい

るい

義母さんが幼稚園まで安全に2人を連れて送迎ができるのであれば、幼稚園行ってる期間がいいと思います!
    負担もその分少ないですし🎉

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!ありがとうございます😊

• 4月24日
なめこ

3〜6歳くらいですかね?

腫瘍が〜とか、病気のことは詳しく説明する必要はないと思います。適当に「お腹が痛いから病院に泊まって治してもらうんだよ〜。」くらいで、深刻な感じは出さない方が良さそうですよね💦
3歳未満だと、そこも理解できなくてママがいないこと自体に泣くだろうし、小学生くらいになると、入院=悪い病気、という考えに至ってそれこそ心配しちゃうだろうし、適当に誤魔化せて、親の「大丈夫だよ〜」を信じることができる3-6歳くらいがベストな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊深刻に話すつもりはないですし、わたし自身大したことないと思っているのでその辺りは大丈夫かなと思います!子供もそうですが、その間一緒に過ごす義母や夫への負担がただただ気がかりでして…😭
    3〜6歳!!まさに今ですね!!今から手術の予約したら次女も3歳になっていそうですし🤔
    小学生くらいになった方がいいかな?とも考えたのですが、更に大変かな?とか義母もますます高齢になるしな…とか悩んでいました😥
    もう一点ご意見いただきたいのですが…平日は幼稚園に通っているのですが、平日がいいと思いますが?それとも長期休暇中の方がいいと思いますか?💦幼稚園ある時の方が気が紛れるし、義母の負担も少ないかなぁと思うのですが…

• 4月24日