※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐱
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、フルーツは食べるが他は拒否。飲み込めず口に残ることも。食べ方に悩み、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子です。
離乳食中期に入ってから、離乳食を食べてくれなくなりました。
初期の時は少し多いぐらい食べており、安心していたのですが、最近は2口目ぐらいから、もういやーーという感じで、手を使ってスプーンを払いのけます😭

フルーツは比較的食べてくれるので、
おかゆ→フルーツ→おかゆ→お茶のような感じで
間に何か挟んで、紛らわせて何とか口に入れてます。
最近はスプーンを握りたがるので持たせて、噛んで遊んでる間にどさくさに紛れて口に入れたりもします。
(このやり方が良いのかわかりませんが、、笑)

もぐもぐはしていますが、もぐもぐしても飲み込まずに口の中に残っていることもあり、飲み込めないのか?口に残るのが嫌なようにも見えます。
只、毎回飲み込めないのかというとそうではなく、普通に飲み込む時もあります。

この場合、初期に戻して様子を見るのが良いのか
このまま少しでも食べてればOKと続けるのが良いのか
アドバイスがあれば頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに、おやつのボーロやハイハインは食べてます。
おこめぼーは感触が嫌なのか握った時点から嫌がります。
(できればおこめボーも、克服したいですけど、同じ方いますか?笑)

夫にはいつか食べるようになるから心配しなくていいと言われており、気にしすぎだなぁと言うのはわかってるのですが、食べないのを目の当たりにすると、少しでも何か改善したら食べてくれないかなぁと思ってしまい試行錯誤してます。

コメント

ママリ

うちも7.8ヶ月は全然食べてくれませんでした!(固さも初期のペーストしか受け付けなくなりました!)
同じく悩んでましたが、保育園の先生からアレルギー確認だけしてくれれば大丈夫と言われたのでそこからは食べてくれるものだけあげてました!

うちはお茶もダメでミルクくれーーーとなっていたのでおかゆ→ミルク→おかず(初期のペースト)→ミルクみたいな感じでした笑

今はびっくりするくらいご飯好きで机バンバン叩いて唸ってご飯欲しがるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

ハイハインとせんべい系食べません😂ボーロならって感じです!お米ボーロは試したことないですすみません😣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!同じような状況の方がいて安心しました😮‍💨✨
    そのうち食べますよね!笑

保育園の先生もそのように言ってくれてるなら、心強いです!
    とりあえず食べてくれるものはそのままで他のものはペーストに戻してみます!!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

焦らずで大丈夫です!いつか食べてくれます!笑

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ペースト状ならうちの子も食べてくれますがまだ粒大きめだと食べません😅
保育園の先生にもゆっくりで大丈夫って言われてるので息子のペースに合わせてあげればいっか~くらいに思ってます笑

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

友達や周りの子がよく食べる子たちだったので、心配になってましたが、子それぞれですよね😊同じような方がいて安心しました!!
    私も一度ペーストに戻してあげてみたいと思います!!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも中期になってから食べムラ結構あります!
程よくお腹空いてる時はまぁまぁ粒があっても食べますが、そんなにお腹空いてなければあんまり口開けてくれないし、お腹空きすぎたら離乳食は拒否、ミルクをくれと泣かれます😅
つぶが嫌そうな時はスプーンとかで潰してから再チャレンジすると食べたり、諦めて途中で中断することも多々あります。
初期のペーストなら食べるのであれば、何日かペーストに戻してもいいのかなと思います🙂

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

コメントありがとうございます!
    わかります!!お腹空きすぎると座らせるのも嫌がられて泣くから、諦めて少しミルクあげてから座らせると全然食べてくれなかったり、タイミング見極めるのが難しいですよね😥笑
    同じような方がいて安心しました!!
    今食べてくれるのはそのままにして、その他はペーストにして様子見てみます!アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月24日
ぺこぽこ

今まさにそれで悩んでますー😢
本当おなじで果物ならなんとか食べてくれるって感じです😢
口に入れてもベーって出してしまうか吐き出してしまいます😢
あと最近後追いが激しくて少しでも離れると大号泣で😂
こういう時期なんですかねー💦
いつか絶対食べるようにはなるとは思うんですけど心配になりますよね☺️

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

同じ方がいて本当に安心しました😮‍💨
    後追いもあるんですね!まだ我が家は来ていないので、そのうち来るのかな、、笑
    そうなるとさらに色々大変そうですね笑
    1人目ということと、私の周りにいる子達はよく食べる子が多くて食べない子があまりいなかったので、相談もできなくてモヤモヤしてました。
    ここに投稿して気持ちが楽になりました!😊

• 4月24日
ふたごプレママ

果物と交互、めっちゃわかります😂😂今後期ですが、中期が1番大変でした😭
栄養よりも、硬さととろみ加減。。
うちはなんですけど、双子でお兄ちゃんの方が全体的にきもーち発達早くて
お兄ちゃんは汁っぽすぎるのが噛みづらくて苦手そうですが弟は固形すぎると噛むのが面倒??なようで、泣き喚きます😂
ジャガイモをまぜるととろみとお芋の甘み?がでてよく食べるようになり、中期はどの料理にも結構茹でたじゃがいもを入れてました!!