※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

出産祝いの内祝いについて値段を調べる必要があるか相談したら、友人は値段を気にせず良いものを送っていた。自分は1/3〜半額程度の品を渡してきたが、5000円程度の品をもらい3000円程度の品を返した。ケチと思われたか不安。

出産祝いをもらったら、内祝いを渡すために値段を調べますよね??

ママ友に「え?私のも調べたの?」と聞かれました💦その方は出産祝い貰っても、旦那さんが見栄っ張りだからとの事で、値段なんて調べず良いものを送っていたらしいです!

私は値段を調べて1/3〜半額程度の物を今まで渡してきました。
その方には5000円程度の物をいただき、こちらからは3000円程度の物を渡しました。

ケチって思われたのかな?と不安になり相談しました💦

コメント

ママリ

私は調べなかったですね😳
だいたいの価格で5千円分のお返ししました✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!調べなかったんですね!

• 4月24日
🍨ハーゲンダッツん🍨

私も頂いたお祝い調べて内祝いしてましたが、お祝い頂いた方に、調べて内祝い送らなきゃねみたいなニュアンスは言ったことないです。

中には調べずに送る方もいるだろうから言わなくても良かったのかなと思います🫢

ケチっていうかびっくりしたのかもしれないですね😳

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!あえて言ったわけではないです😅流れでそういう話になったので…

• 4月24日
まいん🍓

調べます!
内祝いの金額を決めるときの参考にしたいからです。
私はままりさんと同じ考えなので、全くケチとは思いませんし当たり前のことだと思いますが、その方はそう思った可能性がありますね💦価値観が違うのなら仕方ないと思いますが💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!私は調べないよーっていう方に出会った事が無かったのでビックリしました!価値観の違いですよね😂

• 4月24日
ママリ

大体の値段は把握しておきたいので調べます。赤字になってしまいますし😓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!私も同じです!それにいただいた額より高い物を送るのって相手にも失礼かな?とも思ってました💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

調べますよ!
いい物返せばいいというわけでもないし😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!調べない方もたくさんいそうですね😳
    いただいた物より高くなってしまった場合、相手に失礼だなとも思ってました💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

調べてませんが、だいたい3000〜5000円くらいで考えてお返ししました。

でも調べたからといって、「え、私のも調べたの?」とかは言いませんけどね😅内祝いもらっておいてそんなこと言う方がなんかいやらしいなと思いました🙄
こういうのってお互い黙ってやり取りしとくものだと思います😳

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!調べないんですね😳
    何でも言い合えるような仲なので流れでそのような話になりました😅

• 4月24日
はじめてのママリ

くれた方に失礼になるかと思って調べたことないです😅
大体これくらいかな?で半返ししてました💦

自分があげたもの調べられて、『調べた』って言われたら嫌ですね(;_;)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうなんですね😅価値観の違いですね!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

調べません💦
流石に失礼に当たると思うので…

お祝いって大体の相場があるので、4000円程度の物を予め20個程用意し、全員に同じものをお渡ししましたよー😊
(里帰り出産だったので来てくれた方にその場でお渡ししました)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうなんですね😳失礼に当たるとは思った事がありませんでした😳一般的に言われているちょうど良い額をお返しできない方が失礼だと思ってました💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半返しはそもそも「半分の額」を返すことではですよー💦
    3分の1〜半額程度が定義です。
    また、高額のものには半返しの定義は不要です💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正「半分の額」を返すことではない
    です💦

• 4月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 4月24日
ママリン

私は調べますね!笑
価値観の違いですね😂
5000円のものなのか、2万円のものなのかで返すものは変わりますもんね💦
相手に調べたことをあえて言わなければ失礼じゃないと思うし、的外れな価格のものを差し上げるよりも失礼じゃないと思います😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!同じですね😂上の子の時、内祝いに関して非常識な事をしたら嫌だな〜と思ってネットで調べました😂でも今流石に失礼とか言われてまた調べてみましたが、調べる事は全く非常識ではなさそうですね😂
    私は5000円のお祝いを渡して4000円の内祝いをいただいたら申し訳なくなります💦💦

• 4月24日