※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横向きに寝かせても左を向かせたいが右に向いてしまう向き癖に悩んでいます。固めたタオルやドーナツ枕でも改善せず、どうすれば良いでしょうか。

どうやっても向き癖を治そうと
横向きに寝かせても反対を向こうとします。

左に向かせたいのですが
右手の指吸を始め、そっちに向こうとするので
結局右を向いてしまいます。

タオルで固めてもダメ。
ドーナツ枕を斜めにしてもダメ。

どうしたらいいですか…

コメント

米子🌾

生後2週間から向き癖すごくて
心配でしたが添い乳で自分に引っ付けて向き無理やり変えました😭
赤ちゃんの頭の形外来と言うのが近くにあったので
聞いてみましたが仰向けにして
手を真ん中にしてゆらゆら揺らしたり、声掛けで真ん中ここだよ!
って言いながら遊んでました!
少しずつですが改善出来ました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦💦
    背中ゆらゆらちょっとやってみます。

    遊んでいる時も左の方で私が踊ったりして左に気が引くように色々やって見てはいるんですが…笑
    寝る時にはやはり反対向き。笑

    この機会にお尋ねしますが、
    絶壁の形は少しづつでも治りますか?💦💦

    • 4月24日
  • 米子🌾

    米子🌾

    私が脳外科の先生から習ったのは
    両手両足を持って声掛けしながらゆらゆらすることと
    うつ伏せ練習する事でした🤔!

    添い乳で寝れば私も寝れるし
    ワンチャン頭の形どうにかならんか???と思って勝手にやっただけです😂
    授乳の時も左に向くようにフットボール抱きにしたりしました!
    無反応でぷいってされますよね(笑)
    なんてアホな母なんや...と我に返ります(笑)

    うつ伏せが増えてきたり、座るのが増えると重力なんですかね?
    絶壁じゃなくなってきてます!
    でもちょっと斜頭っぽいのでまた病院行くつもりです!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    へぇ!!!!✨✨
    とても良い方法を聞きました!✨やってみます!🍀*゜

    実は私完ミでして…
    でもミルクを飲む時もグイッと右向けー右。。。
    なんとか枕などで壁を作って頑張っていますが、男の子だからか、まぁ〜力が強い。。(笑)

    あ!ほんとですか???😨💕良かった。結構な絶壁なのでこれからどうなるのかと心配で…。

    同じ悩みを持っている先輩ママとお話ができ、安心しました。
    本当にありがとうございます😊

    • 4月24日
  • 米子🌾

    米子🌾


    是非是非!1度やってみて下さい!

    あ、完ミか...
    利き手と逆にしないと難しいですね...🤔
    向き癖強い子は力強いし反りやすいので自分で頭つぶしがちみたいですね!

    エスメラルダの枕がいいとか聞きますけど、うちは買わずに
    うつ伏せ時間増やしたり、抱き方変えたりする方向でやりました!
    寝る時は添い乳じゃなくても
    脇の下辺りに横向きでケツまでギュッと掴んで抱いてました!

    インスタでのぶさん調べてみてください!
    頭の形を丸くする学校の校長先生で
    少しですがやり方とか載せてくれてます!

    • 4月24日
  • 米子🌾

    米子🌾

    抱っこはコニー系の抱っこ紐を使いました!
    向き癖とは逆にグイッと向き替えて
    歩きまくって寝てもらってました😇
    こんな感じです😂

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    エスメラルダの枕を最近買ったんですが、これまた向き癖が強すぎて動いてたまに枕から落ちている事があってヒヤッとします💦💦

    のぶさんフォローしてますっ!!✨✨
    すごく分かりやすくて、良い先生ですね(*^^*)💕

    まぁ写真付きで!!ありがとうございます😭
    コニーの抱っこ紐とてもいいとよく聞きますね!!
    既にもう違うものを買ってしまい…

    • 4月24日
  • 米子🌾

    米子🌾


    うちも枕から転がり落ちてたので
    要らんのかな?と思って辞めました🤣
    ハイローチェアとか使っててタオル敷いて向き変えたりもしましたけど
    結局寝る時に引っ付いて向き強制的に変えるのが1番手っ取り早かった気がします(笑)
    なんで適当な育児ww

    ご存知だったんですね!
    優しそうな先生でよく見させてもらってます🍀*゜

    別のを私も買ってたんですが
    楽天でコニーのパチモンが1000円で売ってたのでそちらを買って新生児期は大変お世話になりました(笑)

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、育児もあんまり神経質になりすぎるの良くないですよねっ!
    ヒサコさんの「適当でええ!」「頑張らんでええ!」を胸に日々頑張ってます(笑)!

    沖縄の人ってのがまた惹かれます❤️❤️❤️

    1000円?!安い!
    あるものはあるだけ活用すべきですよね😊😊

    • 4月24日
  • 米子🌾

    米子🌾

    神経質になればなるほど疲れちゃうし、もっと頑張らなって他と比較しちゃうので
    息子にはごめんな!ママ割と適当で!(笑)
    でも愛してるよ!(笑)
    ってやってます🤣

    物腰が柔らかいのが良いですよね🥹!!

    お試しでコニー買うのは高すぎるので安くて使えそうなの調べたら
    楽天でパチモン1000円でした(笑)
    新生児期めっちゃ使えました!
    うちの子は大きめサイズなので3ヶ月頃までしか使えなかったけど
    本来13kgまで使えるみたいです!
    ママに引っ付いて居られるからとっても大人しくご機嫌でした(笑)

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が子がスクスク元気に大きくなってくれる事がいちばんですよね😊❤️❤️😳

    なんかいろいろ試されてて凄いですね!!✨✨
    尊敬します(*^^*)

    • 4月24日
  • 米子🌾

    米子🌾


    元気に大きくなってくれれば
    それが一番ですね💕︎

    息子の将来のためですね!
    不自由がないようにしてあげれたら
    色んな選択肢に繋がるのかな?と勝手に思ってます🍀*゜

    • 4月24日