※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

結婚祝いと出産祝いについて相談です。結婚祝いの金額や出産祝いの選び方についてアドバイスをお願いします。

結婚祝いと出産祝いについて教えてください🙏(長くなります)

自身の結婚式に友達3人に来てもらい御祝儀を頂きました。
その翌年息子が生まれ、1番仲の良い友達からは出産祝いに(現金1万+子供服)を貰いました!
結婚式に来てくれた他2人は遠方に住んでいることもあり連絡もほぼ取っていなかったのですが、息子が1歳になる直前に「遅くなったけどお祝い!」と子供用品を持ってきてくれました。

その更に翌年(私の結婚式から2年後)、遠方にいた友達1人の結婚式の招待状が届き出席予定でしたが、式の直前で新婦(友達)のお姉さんが急死してしまい結婚式が流れてしまいました…。
その友達もかなりショックを受けており立ち直るのに1年以上かかったと聞いています。
そんな事があったため、こちらからなかなか連絡もできず結婚祝いも渡せずじまいでしたが、先日子供が生まれたと連絡がありました。
この場合、次に会えるタイミングでお祝いを渡したいのですがその時に結婚祝いも渡したら変ですか😭?
多分籍を入れてからは2年以上経ってると思います…

そしてもう1人の友達も実は数年前に入籍していて子供も2人生まれていたという事実をこの間知りました(笑)他2人もその事を知らなかったようで…その友達のお祝いもどうしようと頭がパニックになっています😨

まず結婚祝い(数年経っているが)はいくら包むのが妥当ですか💦?
それと出産祝い(1人は最近生まれた、もう1人の友達は3歳0歳)は子供用品か何かでいいんでしょうか😭?
長くなってしまいすみません🙏
よろしければアドバイス下さい🙏🙏

コメント

ま。

頂いた人には遅くなろうと渡したいと思います☺️
頂いたのと同額、して頂いたのと同じだけするかなぁ、と思いました☺️
遠方でLINEを知ってる子なら、一言、断りを入れて、LINEギフトとかで祝っちゃいます!

• ma

ma

コメントありがとうございます✨
    しっかり御祝儀頂いてたので、このまま渡さずにいつか会わないとかなると嫌だなと思っていて🥲
    LINEは知っているのでその辺りも検討してみます🙏!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月24日