※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保険証のコピーは期限切れで使えません。病院や歯医者へ行く際、保険証が必要です。保険証を早めに取得することが重要です。

保険証について質問です!
旦那が1年以上仕事でヘルプ先に行っており、それが5月のGW明け1週間後位から元の職場に戻るの事になりました、
子供の保険証が、GW入る前の金曜日の朝には渡さなきゃで、そこから4月末まではコピーで使用することが出来るのですが、5月から保険証頂くまではコピーだと、元の職場の期限は切れてるので使えません。その場合病院へもし行くことがあったらどうなるのでしょうか?
GWあけ、歯医者の予約もあります💦

コメント

おもち

たぶん、コピーでも病院では断られますよ。原本確認が必須なので。
原本がないときは、病院では全額負担になります。
当月中(期限は病院次第ですが)に病院に保険証を持っていくと差額を返してくれます。
期限に間に合わなければ、自分で社保に請求しないといけません。
子どものまるふくの分は役所で返してもらえます。

はじめてのママリ🔰

コピーはダメなところが多いと思うので、旧職場と新職場に健康保険被保険者資格証明書(という名前だったと…)をもらったらいいと思います!

切り替えの時や保険証の発行が間に合わない時に出してくれるペラペラな紙です
会社の総務人事で出してくれると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コピーではなくそれが頂けるのですが、新職場には貰いに行かないと行けない感じですよね💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新職場から発行してもらう物になります

総務人事に貰いに行くか、問い合わせて郵送可なのかは会社によると思うので旦那様に問い合わせしてもらうのが一番かな?と思います☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしも新職場から資格証明書が貰らえなかったら他の方が言っている通り、歯科当日一度全額負担、5月当月中に保険証と領収書を持って歯科に行き返金か、6月になってしまったらご自身で健康保険組合に連絡して返金申請が必要だったと思います☺️

• 4月24日