※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
ココロ・悩み

仕事が苦痛で鬱の可能性があります。家事もおっくうで、精神科受診を迷っています。何かアドバイスありますか?

うつ病等で休職経験ある方いますか?

時短正社員で働いています。
年収300万程ですが、時給換算すると2000円くらい…
資格もない私にとってこれを逃すと時給1000円のパートしかできません。

でも、どうしても仕事していることが苦痛で💦
たぶん鬱なのかもしれません。
まったくやる気が出ず、何もするにもおっくうで…仕事の生産性がすごく悪く、何かと言い訳して日々しのいでいます。

最近は仕事以外にも影響出てきて、子供の衣替え等大きめの家事に手をつけられず💦
1部屋服が山積みです。
日々の最低限の家事はなんとかできています。
子供に公園行きたい!と言われたら連れて行けますが、ディズニーランド行きたい!とか遠出や労力が必要なお出かけは連れて行ってあげられなくなりました😢
とにかくおっくうなのです。

死にたい感情はありません。
今は仕事やめたい…が主な感情です💦
何もしたくないんです。

病院受診したほうがいいのでしょうか?
精神科に行ったことがなく、どんな感じかわかりません💦
で、行くのもおっくうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科って敷居高いですよね😥
私も行くか迷ってます
休職経験なくてすみません

主様は今仕事を辞めたい感情が大きいんですよね
でも辞めたら辞めたで次働く時以前の職場だったら倍は稼げてたよな。。。って感情が強くなってまた苦しくならないかなぁと心配です

• ムーミンママ

ムーミンママ

あまりにも疲労感がすごくて何もする気になれないので、精神科行った方がいいなと思って先日電話まではしました…
    が、新規の受診は毎月25日に来月の枠の予約を開始します。と言われ、明日電話して予約するかで悩んでいたりします。

在宅ワークなのですが、パソコンの前に座って1日ぼーっとしてることが多いです💦
    で、退勤時間が近くなってくるとやばい!今日の分終わってない!って焦って少し働く…の繰り返しです。
    たぶん出社する仕事だったらもうとっくに出社できなくなってるんですが、在宅なので、パソコンの前には座れてるんですよね。

この状態って受診に値しますよね?😣
    自分が怠けてるだけな気もするんですが、、、

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

適応障害と鬱でそれぞれ休職しました。

心療内科も精神科も初診予約のハードル高いですよね💦
でもそこまで症状出ているなら早めに受診した方がいいと思います。
意外と普通の病院の同じですよ。
来ている方々も見た目は普通の方ばかりです。
放置して悪化すると起きる事さえ出来なくなります。

• ムーミンママ

ムーミンママ

今も子供がいないならたぶん起き上がれません💦
    私がやらないと子供たちがご飯も食べられない、オムツかえないと…と、頑張って重い体起こしています。

おっくうすぎて自分の体を洗うのさえ3~4日に1度だったりします💦
    子供たちのことは毎日洗ってますが…人にはこんな不潔なこと言えないけど、おっくうすぎて、、、
    マスクと帽子で化粧もしなくなりました💦
    旦那にしょっちゅう眉毛なくて怖いって言われるけど、眉毛書いたら顔洗わなきゃいけない…というレベルでできなくなってしまい💦

• 4月24日
にんにん🔰

夫が休んだことがありますが、会社側に原因があったので休むのはスムーズでした。業界的でも鬱になる人が多いのも理由かもしれません。精神科では「最近どうですか?眠れてますか?」みたいな質問をされて薬を出されるかんじです。カウンセリングをしてほしいならそういった場所を探す必要があると思います。

ムーミンママさんの場合、鬱と思われる原因は何か思い当たりますか?仕事内容なのか、職場の人間関係なのか、私生活なのか?育休明けで復帰した職場なのでしょうか?仕事内容が今までと違って戸惑っているとかやりがいを感じられない、在宅で家にずっといるから気が滅入っている、子ども2人と仕事でキャパオーバー、と色々考えられますが…
自分が怠けているだけな気も…ということだと、人の目があればいいので出社にしてもらうとか対策はできそうな気もします。

• ムーミンママ

ムーミンママ

これ!といったはっきりした心当たりはないですが、記載頂いた内容はほぼ当てはまっています。
    育休から復帰して半年ほど、仕事内容は新規事業に配属されたので今までと違っていて戸惑いもあり、担当しているサービスに魅力を感じず、やりがいも感じていません💦

子供はとくに下の子が毎朝保育園に行きしぶり、号泣しているのを無理やり連れて行く、仕事と子供たちの世話、家事だけをひたすらやる毎日で、自分の時間は皆無です。
    キャパオーバーかもしれません。
    そもそも何か自分のことをしたいという意欲もありません💦

人目があったほうが仕事は進むと思いますが、今は通勤時間を家事に当ててるようなものなので、在宅じゃなくなるとそれはそれでさらにキャパオーバーになってしまいます。

• 4月24日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

復帰して半年だと、ちょうど疲れも出てくる頃かと思います。最初は気合いで乗り切っていたけど、気合いではどうにもできなくなっているのかもしれませんね。

時短ということもあり、仕事内容は自分が興味があるかどうかは選べない部分もあるので、仕方ないですね💦会社側に何か悪い点があるわけではないので、休む時間を確保したり家事の手を抜くことで改善ができそうかな?と思いました。

ムーミンママさんが時短だから家事を全部やっているのかもしれませんが、週末は逆に家事育児全部ご主人に任せて休む時間をぜひ確保してください。1時間寝るだけでも体の回復全然違います‼️
    あとは、例えば電気圧力鍋を使えば材料と調味料突っ込むだけで仕上がるので私はそれで絶対食べきれない量の煮物を作って何日か連続で食べてます。ドラム式の洗濯機は乾燥まで済ませると、干す&取り込む時間を無くせて良かったです。時短になる家電とかミールキットとか導入するのもいいかもしれません〜

• 4月24日
こてつ

私の夫が今うつ病で休職してます。

去年の3月にとりあえず仕事のプレッシャーやストレスで眠れないって言ってて、メンタルクリニックで睡眠剤処方してもらっていて、10月から完全に仕事行けなくなりました。そこから睡眠剤とうつの薬を飲んでいる?ようです。

精神科って予約もなかなかすぐは取りづらいみたいですが、電話してまず問い合わせてみてはどうでしょうか?💦