※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜姫
家族・旦那

1歳の誕生日に兄弟も呼ぶのはおかしいでしょうか?義両親と同居中で、両家を呼ぶ計画を立てています。兄弟も呼びたい理由や家族構成を述べ、他の方々の経験や意見を知りたいと相談しています。

【1歳の誕生日に兄弟まで呼ぶのはおかしいですか?】
トラブルがあったとかではないのですが、客観的な意見を伺いたくて投稿します。

6月末で1歳になる娘がいます。
義実家で義両親と5人暮らし、完全同居です。
1歳のお祝いはお店で両家を呼んで…の方向で今ぼんやり計画を立ててます。
本来なら両家の祖父母(娘視点)まで呼ぶのが一般的だと思うのですが、私は自分の兄弟(娘視点だと叔父叔母)も呼びたいと思っています。

理由は、
・授かり婚で義両親に兄弟達揃って紹介するタイミングがなく、現在に至っていること。
(結婚式は挙げておらず、夫婦の話し合いの末今後も行う予定はありません。出産時は面会の制限があった為、夫のみ面会に来てもらいました。)
・義両親は毎日娘の顔を見られるが、実家族とは当然そうでもなく、妹弟達も娘をかわいがってくれているので節目のイベントに一度は呼んであげたい。
(集まろうとしなければ全員集まることは難しいです)
・お宮参り&百日祝い(同時開催で両家の祖父母のみ参加)の時に両家集合した写真を撮り忘れており、それに便乗するような形で両家(+娘の叔父叔母)の写真を記念で撮っておきたい。(深い意味がある訳ではなくメモリアルとして残しておきたいという意味です。1歳以降は七五三くらいでないと両家が集まる理由がないので…)

それぞれの家族構成等ですが、
私には妹2人、弟1人がおり全員成人済。
社会人だったり学生だったり一人暮らししている子もいて生活スタイルはバラバラです。また、全員未婚です。
妹達は実家を出ていますが、実家も含め電車や車で1〜2時間の距離なので、会おうと思えば会えるし日帰りできる距離です(外で会ったり、一人暮らしの妹の家に泊まらせてもらったりは何度もあります)。
夫は一人っ子で、一回り以上年上なので義両親が70〜80代です。
両家とも娘が初孫です。

まだ誰にも上記の思惑は話してないのですが、ママリを見ると先輩ママさんは両家の祖父母だけ呼ばれる方がほとんどのようで(夫婦+子で暮らしていて、両家祖父母とは離れて暮らしている方が圧倒的多数なのもあるでしょうが)…呼びたくない、という気持ちはもちろんわかるのですが、逆に呼びたいと思うのはおかしいのでしょうか…?
みなさんが同じような立場だったらどうしますか?
やはり両家の祖父母だけにするのでしょうか…?
義実家同居してる方の体験談がなく、投稿させて頂きました。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

きなこ

おかしいとかおかしくないとかはその家族の関係性によって違うので、みんなが良ければ全然いいと思います😆

わたしが呼ばれる叔母の立場なら、自分の妹や弟は超仲良しだから行きたいけど夫の弟の方なら興味ないしお祝い持って行くの面倒くさいかな〜が本音です🤣🤣

• 亜姫

亜姫

コメントありがとうございます。
    考えすぎていたのかもしれません💦

私も呼ばれる伯母の立場なら、きなこさんと同じように思うと思います…。夫に兄弟がいない分、そこは多少気楽なのかもしれません。
    お宮参りの時も一応妹弟に声はかけていたのですが、みな都合がつかなかっただけで行きたいとは言っていたので、声かけてみようと思います。

• 4月24日
ももりん

おかしくありませんよ😊
私は結婚前、兄姉の子供のお祝いには毎回参加してました😆

ご主人と義両親が🆗であれば問題ないと思います✨✨
もし嫌な顔されたらご兄妹の参加は諦めます💦

• 亜姫

亜姫

コメントありがとうございます!
    ずばっと言って頂けてとても安心しました。
    実際にご兄姉のお子さんのお祝いに参加されてたとの体験談、参考になりました。
    義両親は、(実家族も)いつでも遊びに来て〜などとこういうことにはウェルカムタイプで、夫がどう反応するか(人見知り+妹弟とは数えるほどしか会っておらず、下3人揃った状態で会ったことはないので)ですが、様子見て判断しようと思います。

• 4月24日
マーマまま🔰

顔合わせも兼ねてる感じですよね?
全然いいと思います☺️

• 亜姫

亜姫

そうですね、顔合わせは私の中での裏テーマかもしれないです。
    そう言って頂けて安心しました。
    コメントありがとうございます!

• 4月24日
みこ

主さんのご家族が賛同してくれれば、それでいいと思いました😊

お祝い事はたくさんの方が賑やかですし☺️

• 亜姫

亜姫

義両親はそういうことにウェルカムタイプで、夫も緊張こそするかもですが(人見知りな上に大して妹弟に会ってないので)、おそらく全否定はしないと思います。
    確かに、お祝いごとは人数多く賑やかな方が楽しそうですね✨

• 4月24日
R

1歳の誕生日は特別ですし、全然呼んでもいいのではないでしょうか🤭うちも両家の兄妹声かけましたよー!!来なかったですけど🤣来る来ないは本人が決める事なので、声かけるだけは全然してもいいと思います✨

• 亜姫

亜姫

初めての行事ごとってやっぱり特別ですよね。
    実際にご兄妹にお声掛けしたとのこと、体験談参考になります。
    声かけることにします!

• 4月24日